※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
妊娠・出産

友人が出産後に訪問したいけど、忙しくて受け入れられるか不安。皆さんはどうでしたか?

カテが合っているかわからないですが…皆さんの実体験やお考えを聞かせてください。

35週の初産婦です。
出産後の友人の訪問についてです。
私は今実家(神奈川)にいますが、出産後1ヶ月検診、お宮参りの後頃に旦那の元(静岡)に戻る予定です。
友人は実家付近にしかいない為、私が静岡に行く前に会いに来たいと言ってくれます。
とても嬉しいのですが、出産後1ヶ月の間、友人を気遣える余裕があるのかわからないですし、実家ということもあり、どんな友人も受け入れられるとは思えず…。
また、私は友人が出産した時はなるべく時間を空けてからにした方がいいと思っていたので、みなさんはどんな感じだったか知りたいです。

時期的にもインフルエンザや胃腸炎も流行りそうな時期なので、断れるのかなぁとも思いますし、友人には産後の様子を見てかなぁと伝えてあるのですが…
すでに10人ほどに行きたい!と言われています。
皆さんはどうでしたか?
出産直後の親戚や友人の訪問について、お話聞かせください!
よろしくお願いします。

コメント

1ヶ月検診終わるまでは赤ちゃんは家族以外の人との触れ合いはなるべく避けるべきですよ。

本当に罹ったら高確率で重症化しますし、お断りしたほうがいいです。

私は、医師に遠慮するように言われてるからって断ってました。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうなんですね…。なるべく人を絞るなどしてみます!

• 1月28日
ゆんゆん

私も地元にしか友人がいなかったため、里帰りの間に10人くらい友達と会いました(^^)寝不足だったりも確かにありましたが、友達も気を遣って短時間会いに来てくれたりだったので、たすかりました( ´ ▽ ` )それに自分自身の息抜きにもなりました!ただ確かにこの時期インフルエンザとか風邪は怖いかもしれませんね💦生まれてから自分の体調などみて、受け入れられるか考えられていいと思いますよ(^^)

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

息抜きに…というのは、私も思っています。
    が、1番は赤ちゃんの体調を考えてにしてみようとおもいます!
    友人たちは、みんな出産経験者なので、きっとわかってくれると思うので(^^)

• 1月28日
ママリ

私も、入院中には少しお見舞いで来られた方もいて、その時は預かってもらえたりもしたので少し余裕はあったのですが、家に帰ってからは、自分の体も産後で痛むし慣れない育児は大変だしでボロボロで、とてもじゃないけど無理でした´д` ;
生後2週間頃、友達が遊びに行く!と連絡がきたのですが断りました。
正直に、上に書いたような状況を伝えると、慣れた頃にまた連絡して(o^^o)とみんな言ってくれましたよ☆
ただ、私は里帰りとかせずずっと家にいたので、里帰り中しか会えない友達とかだと少し断りづらいのと、こちらもなかなか会えないのは寂しいですね(>_<)

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうなんです。近くならまた落ち着いたら…と言えるんですが、その頃には気楽に来てねとは言えない場所なので(>_<)
    でも、1番は赤ちゃんと自分の体が大事だと思うので、様子をみて対応してみます(^^)

• 1月28日

お気持ちわかりますー!
時間が限られているから会っておきたいけど、色々と心配ですよね。
正直出産直後は厳しいと思います…T_T
出産は想像以上に体に響くので、自分のことだけで精一杯でした。
私も里帰り出産だったので、友人が実家に遊びに来てくれましたが、みんな1ヶ月健診後にしてもらいましたよ!
ただ、もしご出産される病院がご家族以外の訪問もOKな病院なのでしたら、気の置けないご友人のみにお見舞いに来ていただいたらどうでしょうか?
ベッドに横になったままで応対できるので、家に来てもらうよりは気が楽だと思いますよ(*^◯^*)

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

私の病院は、家族のみOKなのでお見舞いは厳しいんです(>_<)
    1ヶ月検診の後にしてもらったり、産後の状態で対応してみます!

心配し過ぎるのも良くないとは思うのですが、何かあってからでは遅いので…
    まずは、赤ちゃんと体を大切にします!

• 1月28日

うちは元職場が近かった為仲の良かった後輩が入院中に御見舞きてくれましたよ!その次の日くらいに旦那のお義母さんと妹さんきましたが気なんて使えなかったですよ( ´∵`)
私の場合真夏だったので感染症はあまり心配してませんでした!

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

感染症の心配がない時期で良かったですね(^^)その代わりに暑さが辛そうですが💦

気を使わなくても大丈夫な人だったら、気持ちは楽ですよね〜。お義母様だったりするとそうもいかなそうですが(>_<)

• 1月28日

退会ユーザー

そうですね( ´∵`)さすがにお義母さんは気使い夜疲れました…

• 1月29日
くまうさぎ!

わたしも、産後は実家に戻りました😄
ですが、2週間程で自分の家に戻りました😓
理由は、夫の両親が関西からはるばるやってかるから…でした💧😱

前に、落ち着いたら会いに来て下さいね〜と、やんわり伝えていたのに、産まれて2週間ちょっとですぐ会いに来るとは、正直ちょっとキツかったです😱💧

なかなか会えない友達が、会いに来たいと言ってくれてるのは、嬉しいことですが、産後1ヶ月なんて、恐らく、友達の相手なんて出来ないと思いますよ😰😰💧

まだ何もつかめない赤ちゃんの四六時中の相手、夜中の授乳での睡眠不足や疲れで、友達とわいわいお喋りしたり、お茶飲んだりなんて…そんな体力無いと思います😊💦

そんな時間あったら、昼寝した方がいいですよ‼️😊💦(笑)

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうですよね…完母ではなくミルクも混合なのですが、それでも体は疲れてるだろうと思います(>_<)
    無理しない範囲で対応したいと思います!

• 1月28日

私は季節的にも暖かかったので、感染症は気にしませんでした。
産後どこにも出れない、ずっと家の中で赤ちゃんのお世話ばっかりで滅入りそうだったので友人の訪問は気分が紛れて嬉しかったですよ。
子持ちの友達には色々聞けるし、里帰り中に会わなかったらまたしばらく会えないので貴重な楽しい時間でした(^^)

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

貴重な時間ですよね!友人はみんな先輩ママが多いので、経験談も聞けたり…
    無理せず、赤ちゃんと体1番に考えてみます(*^_^*)

• 1月28日

退会ユーザー

産後って赤ちゃんが寝てくれるかどうかでも、その日によって気分も体調も違うので分からないですしね。

先輩ママが多いなら「調子が悪くって…」って言う断りもきっと理解してくれますね(^^)

• 1月28日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうですね(^^)
    先輩ママだからこそ理解してくれると思います!
    まずは、無事に産まれて来てくれない事には(>_<)なので、頑張ります!

• 1月29日

私はめっちゃ仲のいい友達とだけ会いましたよ!
そのときは少しだけ赤ちゃんを見せて、それからは母親に預けて見てもらってました。
いい気分転換になってよかったですよ(^^)