※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡
子育て・グッズ

離乳食作りは鍋かレンジで?時短、簡単な作り方やオススメレシピを教えてください

みなさん離乳食作りはどーやってますか?
鍋で煮るかレンジか
量多くつくるようになってからは鍋のがいいのかな?
時短、簡単、離乳食の作り方、オススメレシピ
あったら教えて下さい😙

コメント

YuRi

まとめてつくって冷凍してます‼
野菜は個別に冷凍し、食べるときに組み合わせてます(^^)

• めたん♡

めたん♡

やっぱまとめて作る方が作る日はいろんな食材作らなきゃだけど後々楽ですかね?
    調理法はどんな感じですか?

• 1月28日
  • YuRi

YuRi

おかゆは、炊飯器で大人用と一緒に炊けるカップで作りましたー☆
    野菜は、人参、じゃがいも、キャベツなどは鍋で一緒に煮て個別にすりつぶして保存し、野菜スープもだしとして冷凍保存してますよ(*^^*)
    ちょっとした味付けになりますし。
    鍋で煮ている間にカボチャ、さつまいもなどをレンジでチンしてすりつぶしてます。
    そうすると、けっこう一気に作れちゃいますよ☆

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

なるほど‼︎
    鍋で煮てる間にレンジも‼︎
    ナイスですね😃
    野菜は全部一緒に煮ちゃっていいですかね?それのが楽ですよね?

• 1月28日
  • YuRi

YuRi

なので、作るときは効率良く進めたいし邪魔されたくないので(笑)子どもが昼寝始めてすぐとか、旦那が休みの日に子ども見てもらってる間に作ってますよ(*^^*)
    いいと思いますよ☆私もまとめてしてます。最近は煮たあと、全部個別にするのでなく、まとめて潰したやつも保存してます。解凍したらそのまま食べれる分もあったほうがいいと思ったので。

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

なるほどっ!まとめて冷凍もいい方法ですねっ!
    今はペーストぢゃなくて粒のこしてありますか?
    冷凍はどんな、容器で冷凍しますかー?

• 1月28日
  • YuRi

YuRi

今は粗潰ししてますよ☆
    息子は食欲旺盛で最近はわりともぐもぐして食べるので(^^)
    離乳食用の冷凍保存パックです。個別に保存できるやつです。

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

リッチェルの保存容器ですか?

• 1月28日
  • YuRi

YuRi

そうです(^^)☆

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

今普通の製氷器つかってるんですがリッチェルの保存容器、やっぱ使いやすいですかー?
    欲しいなと思ってたとこなんですー

• 1月28日
  • YuRi

YuRi

私は使いやすいと思います。
    個別だしそのままレンジで解凍できるので、必要なだけ解凍できるので(^^)

• 1月28日
むぅぅう*6児まま

私はレトルトばっかり使ってました(´Д` )笑
上2人は昔すぎて覚えてないのですが、3人目は、旦那と小学生のご飯も作ってたので余裕がなくて、安売りの時にまとめ買いしてました(^ω^)

あと上の子達の時から作ってたのは、鱈とうどんを茹でて、醤油で少し味付けをして、鱈を細かくして、片栗粉でとろみをつけた、鱈うどんはよく作ってました(^ω^)

• めたん♡

めたん♡

レトルトはめんどくさい時、ストックない時ほんと助かりますよね〜
    鱈うどん美味しそうですっ!
    まだどっちもデビューしてないのでデビューしたら作ってあげてみようと思いますっ♡

• 1月28日
空&陽向~SORA &hinata~ママ

リンゴと人参のグラッセとかオススメです!

🐤作り方🐤

①リンゴと人参を賽の目(さいのめ)くらいに切ります。

②小さい鍋に天然水(イオン水でも良い)を100cc入れ、ミリンを大さじ3、醤油を大さじ3、砂糖大さじ1を入れます。(この時は、中火)

③フツフツする前に、切ったリンゴと人参を入れて煮立たせます!

④水分が無くなりそうな時に、弱火にし5分くらい煮込む。

⑤リンゴと人参のグラッセの完成です!

ぜひ、やってみて下さい(*´︶`*)❤︎

• めたん♡

めたん♡

をぉー美味しそうっ♡
    ミリン、醤油、砂糖とかっていつ頃から大丈夫ですか?
    まだ、7ヶ月なったばかりなのでまだだめですよね?

• 1月28日
  • 空&陽向~SORA &hinata~ママ

砂糖は、大丈夫ですがミリンと醤油は、8ヶ月過ぎてからの方がいいですね(•́ω•̀ ٥)

7か月で作れるレシピと言えば、バナナのパン粥とかかな?良く作ってたのは(*´ω`*)

🐤レシピ🐤

①バナナをすりつぶして、お粥に食パンの白い所を1/4くらい千切ります

②すりつぶしたを①の中に入れます!

③完成!

これなら、7ヶ月でも大丈夫ですよ!

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

簡単!しかも子供が好きそうっ😗やってみますっ!
    パンがまだ、デビューしてないんですが、食パンならどんなパンでもいいんですかね?どこのメーカも一緒ですか?

• 1月28日

結構、食べてくれますよ!
    食パンは、柔らかいものがオススメです!

食パンは、超熟がオススメですよ!

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

超熟ですねっ!
    私個人的にヤマザキのふんわりが好きなんでそれも柔らかいんでいけますかね?笑

• 1月28日

大丈夫だと思いますよ(*´︶`*)❤︎

ぜひ、やってみて下さい(*´︶`*)❤︎

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

ありがとうございますっ♡
    やってみまーす

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

昨日教えて下さったバナナパン粥はどのくらいのおかゆにパンが4分の1ですか?

• 1月29日
u_u..m

ズボラな私は、湯飲み茶わんの中に切った野菜やお米をいれ炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いてました〜!

• めたん♡

めたん♡

それわたしもやります〜
    けどだんだん食べる量が増えてきたので毎日のようにやるのも大変になってきて、鍋でまとめて1週間分とかやった方が楽かなーと思いはじめて😅
    195uさんは毎日炊飯器でお野菜セットしてますかー?

• 1月28日
  • u_u..m

u_u..m

毎朝ご飯炊くときはしてました〜!量が増えてからは子ども分だけ炊いて冷凍しましたよ〜!野菜以外のしらすなどは茹でて1週間分くらいストックしてました。でもストックしてたの忘れてたとかありましたねw冷凍やけとかw

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

お粥は毎日やってるんですが、野菜も毎日のようにやるのがめんどくさくなってきてしまって😅笑
    子供分だけ炊くって炊飯器でですか?どうやるんですかー?

• 1月28日
  • u_u..m

u_u..m

すんごい適当です。お米を0.5合いれて水はこれくらいかな〜っていれて炊きました〜すごーくたくさんできます。あとはお粥と野菜一緒に混ぜて炊くことが多かったです。

• 1月28日
ママさぉ

大人の味噌汁作るときなんかに、細かく刻んだ野菜を出汁パックにいれて一緒に煮て、味付け前に取り出してました!
これなら大人の料理と同時に作れて、鍋の中でバラバラにならずに済みます!

• めたん♡

めたん♡

味噌汁なら毎日のように作るし
    ついでってかんじでよさそうですね😃

• 1月28日
トメ

うちは、1週間分くらいまとめて作って100均で買った製氷機型の小分け容器に入れて冷凍し、固まったらジップロックに移して保存しています。
常時何種類かストックしておけば、組み合わせを変えたりしてバリエーションもワンパターンになりにくいと思います♩
解凍は、チンして十分に加熱すれば大丈夫です☆かなり楽してます(笑)
レンジで作れるお粥の容器ももらったのですが、鍋でまとめて作っておく方が時短なので使った事ないです^^;

• めたん♡

めたん♡

やっぱまとめて作る方があげる時はチンだけで済むから楽ですかね😃

• 1月28日
大野ママ

同じ月齢ですね♪ 
私の場合ですが…

■調理の仕方
鍋で煮て、フリージングしてます♪ 

2日に一度ぐらいのペースで寝かしつけが終わった余裕があるときに、一種類か二種類の野菜か白身魚(まだ鯛だけですが)を夕食食べる前に食材だけ切って置いて鍋にかけてことこと煮てます。煮込むのに時間かかるのでその間に夕食を食べます(*'-'*) 

鍋は、下記の富士ホーローのを使ってます☆ミ小さいので離乳食用の食材煮たり解凍したりするのにちょうどよく、使い勝手がいいです。二個持ってて、同時に二つの食材を別々に茹でたりしてます。 

■おすすめ 
・納豆 
→離乳食に使える、ヤマダフーズの「超細かい刻み納豆」がおすすめです。納豆の封を外して、中のセロファン取って④分割にして、ジップロックに入れて冷凍しておけば、必要なときに必要なだけ解凍できます。また、自分も納豆食べたいときは取り分け料理で、赤ちゃんの分だけさっと熱湯でゆがけばいいだけなので、楽です。栄養も満点ですし。7ヶ月から食べさせて大丈夫です。

・あおのり 
お粥がなかなか進まなくなったら、ひとふりするとまた食いついてくれます。7ヶ月から食べさせて大丈夫です。
これも、これから不足しがちな鉄分が豊富な上にぱっふりかけるだけで、いつものお粥が一変するので便利です。

・とろみちゃん
これは水溶きがいらない片栗粉で、赤ちゃんの進みが悪そうなときやとろみがほしいときなどにさっとふりかけるだけなので、これまた便利です(笑) 
今日は、これを使って豆腐と人参あんかけを離乳食にしました。

・そうめん
これも、お粥のストックがないときにちゃちゃっと茹でて流水で塩抜きして、月齢に応じた長さに切るだけでよいので、時短になるとおもいます。 

基本、私も面倒臭がり屋なので、いずれそのままでも(パックのままとか)出せそうなものを、今のうちから慣らして行ってます♪

• めたん♡

めたん♡

ご丁寧にありがとうございますっ♡
    超細い刻み納豆、初めて聞きました!探してみますっ
    超細いから切らずにそのままあげれる感じですか?
    青のり、鉄分とれるんですね?早速買っておこうと思いますっ
    とろみちゃんはどこに売ってるんですか?
    お鍋はホーローなんですか?
    やっぱ普通の鍋より時短ですか?

• 1月29日
  • 大野ママ

大野ママ

めたん♡さん 
    刻み納豆は、そのままでもあげられそうですが、私の娘の場合はまだ中期に入ったばかなので、スプーンで軽く押しつぶしてからあげてます☆ミ 

青海苔は、お粥の見た目もよくなるので、2回食のうちのどちらかに使って、見た目的にも飽きさせないように一役買ってくれると思います。あとは、私はまだ試したことないですが、黄粉もおすすめみたいです。お粥だけでなく、ヨーグルトにかけて甘くしてあげたりするといいみたいです。 
    とろみちゃんは、たいていのスーパーに置いてあると思いますよ☆ミ家の近くのマックスバリューには置いてありました! 

ホーローだから時短というより、サイズがかなり小さいので、離乳食用の少量(数回分)を作るのに適していたり、円形が小さい分水の底が浅くならないので煮えたり沸騰したりも早いと思いますよ。

• 1月29日
  • 大野ママ

大野ママ

この鍋、サイズ12㎝なんです☆ミ

• 1月29日
  • 大野ママ

大野ママ

納豆は、 
    これです。パッケージにも、離乳食にとかいてあります☆ミ

• 1月29日
  • めたん♡

めたん♡

きな粉、わたしもそろそろデビューしてみようかと思ってたとこなんです〜
    早速今度の買い物で、きな粉と青のり買ってみますっ♡
    どんなメーカーでもいいんですかね?
    とろみちゃんはベビー用品ですか?どんなコーナーに置いてありますか?

• 1月29日
  • めたん♡

めたん♡

お鍋良さそうですねっ
    デザインもかわいいですしっ♡
    富士ホーローのサイトをみるとのってないんですが楽天とか見たらあったんですが大野ママさんはどこで購入されましたか?

• 1月29日
  • 大野ママ

大野ママ

間違えて途中で送ってしまったので削除しました汗  

きなことあおのりは、私は特にメーカーにはこだわってません汗。あおのりは、卓上のふりかけタイプにしました。 

とろみちゃんは、ベビー用ではなく大人用料理にもも使えるので、片栗粉やパン粉コーナーにあるはずです♪ 

鍋は、私も楽天で買いましたよ。この鍋なら、いずれ取り分け料理で離乳食だけ味付け変えるときにも重宝しそうですよね☆ミ

• 1月29日
  • めたん♡

めたん♡

とろみちゃんもスーパー行ったら探してみますっ😃
    ですねなかなかそんな小さいお鍋売ってないし値段もお手頃で良さそうですね😃
    色々詳しくありがとうございましたっ♡だいぶ参考になりましたっ

• 1月29日