※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家事・料理

皆さんのご家庭では、大晦日の晩ゴハンは何を食べますか?結婚する前の両…

皆さんのご家庭では、大晦日の晩ゴハンは何を食べますか?
結婚する前の両親と暮らしていたときは、刺身やら焼き鳥やらオードブル的なものを食べた後、11時頃に年越し蕎麦を食べていました!
今年は義両親と同居を初めてはじめての年越しになり、義母に聞いたら、『晩ゴハンは年越し蕎麦でしょ?』って言われてびっくりしました😆
それぞれのご家庭で違うよなーって思い、皆さんの晩ゴハンを聞きたいです!✨
きっと主人は蕎麦だけでは足りないので、何か食べたがると思います😂
参考にさせてください!

コメント

さらい

うちの地域はぶりを食べます

  • とと

    とと

    毎年ですか?
    うちの地域では、結婚して初めてのお正月に嫁ぎ先から嫁の実家にぶりを送る習慣があります😆
    いい嫁ブリって意味らしいです😂

    • 12月29日
  • さらい

    さらい

    毎年です。大晦日の習慣です。

    • 12月29日
ままり

うちは手巻き寿司を18時から食べ始め23時頃に年越しそば予定です🤤💕
あとはポテトあげたりサラダ作ったり…ですかね☺️💓

  • とと

    とと

    手巻き寿司いいですねー!!😆
    参考にさせてもらいます!✨

    • 12月29日
peacebasket23

うちは実家が寿司屋だったので、寿司と蕎麦を夕飯に食べてました🍣
今も蕎麦は夕飯の白米代わりで、あとは普通にいつものご飯のおかずみたいなの食べてます。

  • とと

    とと

    お寿司屋さん😍羨ましいです😆
    麺類はご飯の代わりになりますよね✨

    • 12月29日
mini

私の実家は大晦日の晩御飯が年越し蕎麦です😊主人の実家は晩ご飯はお刺身とかのちょっと豪華な食事で、23時くらいからお蕎麦食べます。

  • とと

    とと

    うちと逆ですね!😆
    お蕎麦だけだと、主人が足りないっていいそうです😂今までどうしてたんだろ?🤔

    • 12月29日
deleted user

私も実家では同じ感じでした!!
お刺身やオードブルなのを買ってきて、夜中になる頃にみんなでお蕎麦です 😆
でも義実家ではお蕎麦すらでません (笑) お雑煮やお餅を食べたりもしません。義母自身がそういう環境で育っていないみたいです 😅 クックパッドなどでレシピを見て作ったことがあるそうですが、不味かったと。(旦那曰くです。笑) 義母にはなんかこう家の味?って言うのがないんです、、

実家では行事ごとは必ずやりクリスマスや節分もパーティーみたいな感じでやっていましたが、旦那のところは全くやらないのでびっくりしました 😂
年末年始もそういうのやらないのら帰る意味あるのかな?って思っちゃいます 😂 楽しみがないです 😢

  • とと

    とと

    えぇー!!!😮そうなんですね!
    それは寂しいですよね😭
    年末年始に実家に帰るのって、豪華な食べ物があるからってのもありますよね🤫

    • 12月29日
deleted user

結婚する前は祖父母の家で
すき焼きでした!
年越しそばは食べてなかったですね(^^;

  • とと

    とと

    すき焼きだったんですね!😆
    我が家では年明けの3が日のどれかがすき焼きでした!

    • 12月29日
🙏

今年はピザ頼みました😊🙏
0時前に旦那と蕎麦食べます。
息子は晩御飯に年越しうどん(笑)
うちは普通のごはんで次の日がお節
旦那の家は晩御飯に年越しそばです!

  • とと

    とと

    ピザありですねー!😆
    私もピザがいいな🤤
    でもピザなんか食べると、義父と主人がアホみたいに食べるので2.3枚じゃ足りなさそうです😭
    うちの娘も年越しうどんになります😆

    • 12月29日
禰豆子✨

私の母と妹と妹の旦那さんが
泊まりで遊びに来るので
すき焼きします(^ω^)

  • とと

    とと

    楽しそうですね😆
    すき焼きなんですね✨
    みんなが集まると鍋物がいいですよね😆

    • 12月29日
  • 禰豆子✨

    禰豆子✨

    はい(*⌒▽⌒*)
    旦那が仕事頑張ったおかげて
    いいお肉がもらえました💛

    • 12月29日
  • とと

    とと

    貰えるんですね!😍主人の会社くそなので、休みもなければボーナスもなくて、今年はお正月も仕事でした😭

    • 12月29日
  • 禰豆子✨

    禰豆子✨

    貰えますよ(*⌒▽⌒*)
    えー😰ボーナスもなく正月休みもないなんてありえなくないですか?😐

    • 12月29日
  • とと

    とと

    ありえないですよねー😂
    トラックの運転手してるんですけど、他の年配の運転手さんが正月は休む!と会社に言ってるらしく、会社の中では若い主人が駆り出されるんです😭
    お給料が手渡しなので娘と取りに行くんですけど、クリスマス前に取りに行った時『これ大したものじゃないけど、今年もお世話になりましたー』とゼリーのお菓子?みたいなの渡されました😂
    おいおい、嘘だろ🤯って思いました💦

    • 12月29日
  • 禰豆子✨

    禰豆子✨

    トラックの運ちゃんも大変ですよね😭
    正月休み1日でも欲しいですよね😭
    ゼリーのお菓子😅
    そんなのいいからボーナス出せって感じですね😭笑

    • 12月29日
まま

17時ごろから、みんなでお鍋です!
カニとかお刺身など食べて
0時になったら、年越しそば
食べます!!

  • とと

    とと

    お鍋いいですねー✨あったまりますよね😆
    私もカニ食べたい🦀
    なかなか手出せずに毎年買いません😂

    • 12月29日
ヨシコ

うちは毎年鍋です😄
子どもの頃から大晦日は鍋だったので、結婚してからもそうしてます⤴️
今年は蟹鍋予定です😆

  • とと

    とと

    大晦日に鍋という方多いですね🤔
    我が家もそうしようかな😆
    準備楽チンだし✨
    カニ買っとけばよかったです😂
    来年は、ふるさと納税活用しようと思います✨

    • 12月29日
ママリ

子供が産まれる前は夜ご飯すき焼きで23時頃に年越しそば食べてました。
子供が生まれてからお昼ご飯に年越しそば(子供は年越しうどん)+お寿司で、夜にすき焼きです‼

  • とと

    とと

    確かに子供にとって夜中にうどんとか食べさせるのやめといた方がいいですよね🤔むしろ寝てるか🙄
    すき焼きされる方多いです✨

    • 12月29日
2児まま

義実家が割ときちんとやる家なので最初はすごくいいお肉ですき焼きから始まりぶり食べたり年越しそば食べたりで夕方5時頃から11時くらいまでひたすら何かしら食べてます😂
次の日は朝からお刺身のオードブルとおかずのオードブルが出てきます😂

  • とと

    とと

    うちの場合逆で、実家はきちんとやる家でした😭
    お母さんがちゃんとおせち作ってくれてたので、自分も作らなきゃと思ってたんです😆
    義実家はそういうのしないみたいで、お雑煮さえ作らないし、なんか寂しいなーって感じです😭
    私が言ったから、オードブルとお寿司買うって言われました😅

    • 12月29日