※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん☆
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、ストローマグの練習もまだできていないことで悩んでいます。この状況は心配でしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月の娘を完母で
育ててます(>_<)
いまだにストローマグとか
ほとんど練習してないんですが
まずいですかね?😥
離乳食は2回食で2口くらいしか
食べないのでどうしても
おっぱいおっぱいで(;´_ゝ`)
離乳食食べないし、用意も大変で
ストローマグ練習させるの
しんどくて(´・ω・`)
やっぱりマズイですよね😢

コメント

はじめてのママリン🔰

大丈夫だとおもいますよ〜!
お茶全然飲んでくれなくて、卒乳してから少しずつ摂取量が増え、今年の夏にやーっと飲むようになりました。

スプーンも1歳3ヶ月に初めて持たせましたけど、
最初から使えました笑

時期がこればできるようになるもの

のなかにスプーンもストローもあると思います。
最初はできなくても、追いつきます!

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

大丈夫ですかね(´・ω・`)
    離乳食食べないから
    栄養が心配でストローマグの
    練習どころじゃなくて😂
    卒乳してからじゃ遅いかなとか
    思ってて😢
    そう言っていただけて
    安心しました😂❤

• 12月29日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ネットとかに9〜10ヶ月になったら手づかみ食べ…とか書いてあって、
    やらせても全然掴んで食べてくれなくて。一歳になっても掴まず。
    スプーン使う前に順番は手づかみだろー!って思ってたので、私が食べさせちゃってました。

保育園決まって、ヤバし!と思ってスプーン持たせたら、その日から結構上手に食べてくれて、そのあとから掴んで食べるようになり、今はまたスプーンがお気に入りになってます笑

やらせなかったから不器用とかそういうのもないですよ〜♪
    一歳過ぎて、牛乳やら野菜ジュースを解禁したので、その辺から上手くなったと思います!

• 12月29日
ぼーん

私は8ヶ月入ったくらいに試しに子供ようのプラスチックのコップにお茶を入れたのをストローで飲ませてみたら最初は下手くそでしたが3日くらいで吸えるようになりましたよ😊

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

もう少したったらまた
    挑戦してみましょうか(;´_ゝ`)
    めんどくさいです(笑)

• 12月29日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

うちも離乳食がなかなか進まず😓
離乳食を始める前に練習でスパウト使ってましたが、ご飯中にストローマグを置いておくと飲まずに振り回して服が濡れるばっかりなのでこちらが苦痛になって練習するのをやめました(笑)今はもう自分の機嫌がいい時にしかストローマグでお茶あげたりしてないです😂

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

離乳食すすまないですよね😂
    お供え物ですよ(;_;)
    自分の機嫌の良いとき(笑)
    私もそうすることにします❤

• 12月29日

あたしもしんどいなぁと思ってたんですが、少し自分に余裕がある日の離乳食の時に、ついでにストローでお茶を飲ませてみたら、2回目には普通に吸ってました😳💓
だから気が向いたときでいいと思います!

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

お茶は嫌いではないみたいなのですが
    私に余裕がなくて(;´_ゝ`)
    また来年になってトライしてみます(笑)

• 12月29日
なつ⭐️

夏ではないし、おっぱいで水分もとれてるなら焦らなくてもいいと思いますよ。
時期が来ればストローでちゃんと飲めるようになるし、今は離乳食のことで大変でしょうから、頑張りすぎなくていいと思います😊

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

夏じゃないので大丈夫ですよね😭
    回りの人たちはストローとかで
    飲ましてるとか聞くので
    焦ってました😂

• 12月29日
hana

ストローマグは2日程やってみてダメだったので、リッチェルのコップ飲みタイプを直ぐに買い直しました。ストローマグ使う前に小皿で飲めるよって聞いてやったことあって上手に飲めていたからか、コップ飲みタイプも上手に飲めてます。そのうち紙パックのストローの飲み物も飲ませたいと考えてるので練習していこうかなって考えてます。
ちなみに母乳育児の子はストロー上手って聞きますが我が子も母乳ですがこんな感じです😅

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

母乳育児はストロー上手なんですか?
    初耳です💡💡
    うちのこ哺乳瓶も吸えないので
    ストローもダメでした(;´_ゝ`)

• 12月29日
  • hana

hana

私の周りだけかもですがよく聞きます👂
    月1で母乳外来通ってるのですが、同時に発達もみてくれる方で6ヶ月になる頃にもう水分は小皿やペットボトルのキャップで飲めるから試してみてねって言われて試してびっくりしました😆
    寝起きとかぐびぐび飲んでくれますよ✨母乳ばかりも辛いのでお茶もちょこちょこ飲んで貰ってます😄

• 12月29日

息子は8ヶ月になりましたが、夫がマグセット購入しましたが上手く飲めないのでイライラしてギャン泣き。まだまだ哺乳瓶。

まだ一回食で、パンやウドンやヨーグルト、二回食も来年に持ち越します。

ママリでも手作りパクパク食べて好き嫌いナイと書かれていたり、マグ使ってます、とか書かれていたりすると不安になりますよね。私は不安になります。
息子は息子と分かってても不安で仕方ありません。ベビーフードしか食べませんから。

食べてくれるので、今は良し!としています(*´ω`*)

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

うちのこ哺乳瓶も吸えません(;_;)
    2回食は来年でいいと思います❤
    出掛けれないので(;´_ゝ`)
    私も来年になって余裕があれば
    またストロー挑戦してみます😆

• 12月29日
くま

私も完母です‼️‼️

離乳食は本当に食べてくれないので12月に入ってからずっとお休みしてて、赤ちゃん用せんべいだけあげてます😓💦💦

紙パックのお茶で一時期ストローの練習したのですが、何回渡しても噛むだけで全然吸ってくれないのでストローも今はお休みしててスプーンでお茶は少しだけあげてます😣
離乳食もストローの練習も進まないと少し焦っちゃいますよね💧

けどうちの娘も全然進んでないですし、いつか突然ステップアップしてくれることを信じて頑張りましょう‼️✨

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

うちのこも赤ちゃんせんべいは
    よく食べるけど
    その他が…(´・ω・`)
    焦りますよね😭
    友達とかは結構離乳食たくさん
    食べてストローも使えるとか
    言われるので(;_;)
    ステップアップ信じて頑張ります😥

• 12月29日
みいちゃん

うちもです😭
2回食なんですが、少ししか食べてくれないし、1回ストローマグをしたら上手く出来ずに泣いてしまって😭😭😭
来年からでいいかなあ~って思ってます😩😩😩笑

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

うちのこ泣きはしないですが
    ストローで遊んでます(;´_ゝ`)
    お互い来年頑張りましょう(笑)❤

• 12月29日
yunyun

大丈夫だと思いますよー(*^。^*)

うちの子は6ヶ月からストローマグの練習始めて最初のうちは少しずつでも飲めてたのですが、7ヶ月頃になったら吸うけど口からダーっと出すようになっちゃって、ちゃんと上手に量飲めるようになったのは8ヶ月入ってからでした(^^;

離乳食の量も、成長曲線が下回っていなければいいかと思います(*^。^*)

いぬねこ

うちも同じ感じです😭
練習のため、2回食にしてますがあまり食べずおっぱい大好きです😂

下の歯が生えてきて、ストローも離乳食とともに練習始めましたが噛むだけで全然上達しないです😱
いきなりストローマグや紙パックも試しましたがダメで結局水分補給は母乳です😂

離乳食そんな食べないとストローで飲み物どころじゃないですよね!!

周りお出かけ用のストローマグとか持ってて焦ります😭
毎日やるのは疲れるので、うちも気が向いたときにやってます🤣

気長に頑張りましょう🥰❤️

なほ

私も完母で8ヶ月です^ ^
うちの子もミルク、哺乳瓶、麦茶やお茶、全てダメ😰
薬のシロップも一切受け付けず本当に母乳のみです😅
食べない時はお皿ひっくり返したり怒り出したりで全然食べません😣そんな時はダラダラ頑張ってもこっちもイライラするから中断しちゃいます(^^)
ストローも練習で咥えただけでものすごく嫌な顔して、それ以来イヤイヤでストロー見るだけで手で払いのけられます😅
私も周りやネットを見て焦ってましたが、子供の成長って本当にその子それぞれなので、いつかは出来るようになる★でのんびり構えてます👍🎶
今ストローができなくても、ほかに出来る事は確実に増えているので(^^)
周りを気にせず、我が子の成長を楽しみながらお互い頑張りましょう❤️

おたんちん母

離乳食だけでお互い疲れるのに、更にこぼしたり、振り回して遊んだりするのイヤですよね…

もう、お風呂で練習するのもアリかと(笑)

上の子より、下の子の方が早くからストローでグビグビ飲んでくれました。
個人差あるし、そんなに神経質にならなくても良いかと…母乳で良いですよ。時が来たら、そして喉が乾いて飲みたけりゃできますよ。