※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お出かけ

知り合いがロンドンに行くためにエアトリという旅行代理店で往復航空券…

知り合いがロンドンに行くためにエアトリという旅行代理店で往復航空券を購入して、帰りに時間通りに空港に行くと、勝手に時間変更されていて、飛行機に乗ることができなかったみたいです。勝手に時間変更されることなんかあるんですか!?この場合、返金、もしくは便の変更はしてもらえるのでしょうか?

コメント

ブレア

返金や別の便変更可能だと思いますよ!
勝手に変更されたんじゃたまらないですよね!!
むしろ謝罪に誠意みせろって感じですね!

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます!
    海外に私は行ったことないのですが、こんなことってあるのですか!?
    ほんとにビックリしました!!!

• 12月29日
ままり

勝手に変更されたのはなぜ分かったのですか?
Eチケットに記載されている便と、カウンターで言われた便が違ったとかですかね?

航空会社で働いてましたが、時間変更された!と怒りながら来る方はたいがい日付を勘違いされた方でした。(25日の24:30に来なきゃいけないのに、26日の24:30に来たり)

けど、稀に代理店がミスすることがあります。その場合は、もちろん返金可能と思いますよ。

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    空港に行って予定の飛行機に乗ろうとしたら、時間が変更されていて乗れなかったみたいです。
    こんな大事なことを間違えることあるんでしょうか?

• 12月29日
  • ままり

ままり

あまり無いですね。
    よくあるのが、航空券を買ったのがずーーっと前で、買ってから乗るまでの間に航空会社のダイヤ変更があった、とか。

飛行機も電車と同じでダイヤ変更はするので。

で、お客様の手元にある紙の旅券にはダイヤ変更前の時間が書いてあるけど、実際着いたらダイヤ変更して時間が変わってた、など💦

• 12月29日
  • おんぷ

おんぷ

無事に日にち変更できたみたいです!航空会社の都合だったみたいです💦
    そんことあるんですね。
    お返事頂きありがとうございました!

• 12月29日
あんこコーヒー

旅行会社のせいなのか、空港や航空会社のせいなのかにもよると思います。
ひとまず空港に問い合わせですかね。

海外ってけっこう、空港や航空会社都合での発着時刻変更が頻繁にあるみたいですよ。
うちの主人もアメリカで、アナウンス聞いてたし、予定の空港発着口でモニターも見てたのに、気付いたら急遽出発時刻が10分早まってて発着口も変更されてて乗り逃す…ということがありました😅
日本みたいに親切じゃないんですね。

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    え!あるんですね!!?
    ご主人さまは結局そのチケットはどうなったのですか??
    払い戻しや便の変更はできたのでしょうか?

• 12月29日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

私もびっくりしました😅
    その時は確か、主人のミスということで何も振り返えできず、渡航先のホテルもキャンセルしたと言っていた気がします。
    主人も英語が堪能ではなかったので、いろいろトラブルの時は現地在住の友人に取り次いでもらったと言っていました💦

• 12月29日
  • おんぷ

おんぷ

え!結局だめになるってことですか💦?空港には日本語がわかる人がいたりしないんですかね?
    海外ってほんと日本とは全然違うのですね!?

• 12月29日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

主人の場合はそうでしたよ!
    代理店のミスではありませんでしたし、空港も変更についてはすんごく直前でしたけどアナウンスしてた訳ですから。
    そもそも海外の空港って、リゾート地でもない限りそんなに親切じゃない印象です。笑
    自己責任!

でも、まぁこさんのお知り合いの場合、例えばエアトリのミスであれば振替などしてもらえるかもしれませんし、空港の対応も状況によりけりだと思います。
    とにかくエアトリと空港に問い合わせかと☺️

• 12月29日
  • おんぷ

おんぷ

無事に日にち変更できたみたいです!航空会社の都合だったみたいです💦
    そんことあるんですね。

• 12月29日
RC

ロンドンから日本への国際線の飛行機に乗ろうとしてたのでしょうか?
それなら大体離陸予定時刻の2時間くらい前には空港に到着してないと間に合わないのですが、そんなに大幅な時間変更がされてたのでしょうか?
その場合はエアトリに登録した連絡先(電話番号、メールアドレス)に航空会社側から連絡が来ると思うのですが、それも来ていなかったのでしょうか?
天候の影響や機材の関係で時間変更はよくあるので、まずは空港でなぜ変更になったのか確認、その理由次第では航空会社から返金も可能だと思いますが、エアトリ側での手配ミスの可能性もあると思うので、そちらも確認してみられた方がいいと思います。エアトリ側のミスであればエアトリから返金も可能だと思います。
ただ、私の友達がエアトリではなくエクスペディアやあまり有名でない格安チケットの代理店で購入したチケットは、トラブルがあった際に対応も悪く連絡が取れなくなり返金されずで泣き寝入りしていた事がありました😱

• おんぷ

おんぷ

海外滞在中の後半はワイハイのあるところでしか携帯が使えなかったみたいで連絡きたかどうかは分からないみたいです。
    でも連絡がとれないからって、そのまま変更になるのもどうかと思ったのですが…。
    そして今エアトリは年末年始で電話が繋がらないみたいです。

• 12月29日
  • RC

RC

海外滞在中に日本の携帯番号のまま使っていても、ショートメールはWi-Fiなくても来ると思うのでもし海外用の番号のSIMを使っていて連絡先に追加していなかったら連絡取れてない可能性が高いですね💦航空会社からの連絡は、代理店でチケット購入時に登録された番号にショートメールで通知来るだけなので見逃してたらこちらの落ち度になると思います💦
    一応お客様商売なのに年末年始休むのもどうかと思いますよね💦

• 12月29日
  • おんぷ

おんぷ

そんことあるんですね。

• 12月29日
  • RC

RC

よかったですね😭✨
    国際線国内線問わずよくある事で、私も先日羽田から目的地の天候不良で飛行機乗ってたのに羽田に引き返し振替になりました💦

• 12月30日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね!?
    よくあることって…電車や新幹線よりもっと遠くに行きたい時に使いたい乗り物がこれだと困りますよね💦

• 12月30日