※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんりん
妊娠・出産

子宮口の開きとお産の進行には個人差があります。友達の経験は参考になりますが、必ずしも同じとは限りません。経験談を聞いて、自分に合った対応を取りましょう。

あと数日で予定日です!出産が近くなりだんだん怖くなってきました(^◇^;)

39w2dの健診では子宮口3cm、柔らかくなってきてて、赤ちゃんも降りて来てるよ!
と事でした^ ^
友達にこれを話すと、友達は陣痛きて病院に行った時に2cmだったから、お産がスムーズに進みそうだね!
と言われたのですが、そうなんですか?
ネットで見たら3cm開いてても2日かかった人もいらっしゃるみたいだし…
子宮口の開きはあまり関係ないですか?
みなさんの経験談お聞かせください!

コメント

💜

私は正産期に1.5センチで、早いかもって言われてたけど、結局予定日から1週間遅れました!
陣痛きて、だいぶ痛い頃にやっと3センチでした😭

  • ままりんりん

    ままりんりん

    なるほど!子宮口開いてても予定日遅れるのですね!
    切迫気味になって安静指示出てたので、すぐ産まれるのかと思ってましたが、私もなんだか予定日は遅れそうな気がします🥺

    • 12月29日
おーまま

私は逆に全く開いてなかったです。
当日、早朝から痛みが!!!
痛みに耐えつつお風呂はいったりご飯食べたりして準備してました。
産院に電話して相談しつつも
夕方くらいまで耐えたのですが流石に痛み間隔も狭くなったので産院に行きました。
着いた時には6センチ開いてて今日中には産まれるね!って言われて即入院でしたよ😂
全くだったのに急に進んだので驚きでした‼️(長文すみません。楽しみですね😍)

  • ままりんりん

    ままりんりん

    全然開いてなくても急にお産が進む事もあるんですね🥰羨ましいです😍
    私もスルッと産みたいものです🥺
    我が子に会えるのは楽しみです👶

    • 12月29日
mama

ワクワクですね😊❣️

初産を経験したところです、わたしもお産前たくさん検索してましたがやはり関係ないのかなーと思いました。

わたしの場合は健診では2cm。
陣痛きたらスムーズに8cmまで開いて『これはトップスピードで生まれるよ〜』と言われ期待したもののそこから長かったです💦
なにより破水ができなくて長引いてしまったんですけど結局促進剤を使って12時間でした。
早いかと思ったけど平均時間でしたね🤔

でも入院中、周りのママは平均より早い人多かったです❗️

  • ままりんりん

    ままりんりん

    はい!ワクワクとドキドキです^_^

    やっぱ人によりますよね🤔
    トップスピードで産まれるよ〜なんて言われたら期待しちゃいますよね😃
    破水ができないとかもあるんですね😳
    やはり出産は何が起こるか分かりませんね😰

    • 12月29日
  • mama

    mama

    朝ごはんごろには生まれるかな〜
    あ、言いすぎたね。やっばり看護師交代の9時頃かな〜
    いやお昼前には生まれるよー

    って結局午後でしたからね笑
    もう後半はなにも信じられなくなってました笑

    0cmだったママさんは2日くらいかかったし促進剤やバルーンですごく辛かったと言ってました💦
    ゆゆさんは少し開いているようですしこのまま順調に行けるといいですね❣️

    • 12月29日
  • ままりんりん

    ままりんりん

    確かに何も信じれなくなりますね!笑
    でも無事生まれて良かったです^_^
    促進剤とバルーン_:(´ཀ`」 ∠):
    私が恐れているやつですね😰
    ほんとこのまま順調にいって欲しいものです😭

    • 12月30日
みぃた

私は
38wの検診で2cm開いてきてるね!次の検診前に陣痛くるかもね。
って言われたら、ほんとにその3日後に来ました。

夜中だったので、朝まで待って電話したら、朝ご飯まで食べて、病院開く時間においでって言われ、のんきにそうしました。

そしたら病院着いたら腰痛くて立てなく、車椅子で運んでもらったらもう7cmになってて、初めてでよくここまで我慢したねって言われました(>_<)

先生に診てもらったら、すぐ破水して?させてくれたのか?
って感じでどんどん進んできました。
でも、赤ちゃんが横向でとまってしまって、いきめないまま8時間💦
結局、緊急帝王切開でした。

これからの方に不安になってしまったらすみません(>_<)

どんなに順調でもなにがあるかわからないなぁと思いました😭

  • ままりんりん

    ままりんりん

    赤ちゃんが横向きで止まる😨😨
    7cmまで開いてるのに😭😭
    本当出産って最後の最後まで何があるか分からない。本当命がけですよね😭😭

    • 12月30日
🦑

40w5dに産まれました!
翌日、誘発で入院予定だったのに😭

4時間でぽーんと産まれてしまいあっけない。。。😳
子宮口0センチガチガチで予兆全くなしからの陣痛スタートでした😨

  • ままりんりん

    ままりんりん

    やっぱり子宮口の開きは関係なさそうですね🤔
    4時間は羨ましいです😭😭

    • 12月30日