※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝ない悩み。授乳後もすぐ起きる。夜は唸りながら寝る。体重は増加中。何が原因でしょうか。

心折れそうです。

生後1ヶ月の男の子を育てています👶
日中も寝てくれません。母乳で育てていて1回の授乳が30分ぐらい(←あげすぎですか?)あげてるのですが、その後抱っこして目瞑って寝たと思い布団やソファーの上に置いてあげるとグズグズ言いだし泣いて起きたり、寝ても30分ぐらいですぐ起きてしまいます😭😭💦
足りてないのでしょうか?抱っこしてて欲しいのでしょうか?何でこんなに寝ないの………
体重は1日30gは増えてるみたいで充分で問題ないと言われました。

あと日中も30分が2回だけしか寝ないのに、夜中はよくうなってます。😣母乳飲みながら唸ったり、寝ながら唸っています。ゲップは必ずさせています。ゲップが出ても唸りは治らずホントに静かに寝てくれません。ミルクが口から、たら〜んと出てくるくらいで吐き戻しもないです。何が苦しいのでしょうか… 唸ることなく寝てくれるようになるんでしょうか…

コメント

ママリ

うちの息子も全く寝てくれなかったです😭
1日1時間も寝てくれず、死にそうでした。でも里帰りも1ヶ月で終わり自宅に帰り、半月したら寝てくれるようになりました😊

• ゆえ

ゆえ

母乳吸い付きが弱くなるまで飲ませてるんですが、ホント置くと泣きます。😔

今だけ今だけと言い聞かせてますが、ホント毎日続くと泣けてきます。。。😭
    半月とは1ヶ月半ですか?

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

生後1ヶ月半ぐらいに寝てくれるように…😊
    でも助産師さんに添い乳のやり方を教えてもらって、添い乳をやりだしたら寝るように😊

• 12月30日
みー

うちの子もあまり寝てくれないしよくうなります!
授乳後抱いたままならいつまでも寝るのですが、置いたら5分ぐらいしたら泣くしおっぱいほしがります。
唸るのはお腹のガスが通るのが気持ち悪くてらしいですよ!唸ってる時にお腹触るとゴロゴロとガスなのか空気が動いてました‼
他にも体勢が気にくわないや暑い寒いでも怒ったように唸ります😅
家事出来ないし、というか歯磨きお風呂、トイレ、食事もままならない💦
けど成長していくんだろうと思ってまったりと頑張るしかないなーと
どの子もどの動物も赤ちゃんが可愛いのは、お世話が大変でも可愛さで頑張らせるためなのかな✨よくできてるよなーと思います😁💨

• ゆえ

ゆえ

そーっとゆっくり置いてみるのですが、数分後起きてしまいますよね。
    ほんと難しいです😣😣

ガスや空気かぁ。。ゲップが出てもダメなんですね😣😣

今だけ今だけと言い聞かせてますが、寝ないし泣くしでほんと落ち込んでしまいますね😭

• 12月30日
みぽりん

うちの子は布団に降ろすと泣くので
ずっと抱っこしてました💦
置いたのなんて数回です💦💦

だけどゆえさんは上のお子さんもいるしずっと抱っこっていうわけにはいかないですもんね😿😿

母乳は足りてると思うので
やっぱり寂しいとかですかね💦
これも辛いですよね😿😿

• ゆえ

ゆえ

上のお姉ちゃんもいるし、お姉ちゃんの時とも違うのでホント赤ちゃんどうしてほしいのー?ってなってしまいました😣😣
    はい、なかなか手強くて辛いですw

• 12月30日
みぃ

うちの子も背中スイッチが敏感でずっと抱っこです😅
最近は授乳クッションの上で寝たらクッションごと下に降ろすと背中スイッチは作動せずに長いこと寝てくれる事が多いです!
上の子は女の子であまり手がかからなかったのですが…やっぱり男の子は抱っこ抱っこの甘えん坊という感じですね😅
大変だけどそこが可愛かったり😅
うちの子は産まれたときから大きかったので、もうすでに5キロ越えで腕がキツイです笑

• ゆえ

ゆえ

日中ってどれくらい寝ますか?今日抱っこ紐で今日行ったら1時間ほどねてくれました。家帰って下ろしたらもう泣いてばかりです😭授乳してから授乳クッションで寝かしたりもしていますが、10分でグズグズです😣😣
    男の子は甘えん坊かもですね。ちょっとお姉ちゃんとは違いますね!
    間違いない!笑笑 可愛いから頑張れますね💙💙

• 12月31日
  • みぃ

みぃ

抱っこなら割と寝てくれますが…下に置くとすぐに起きるので日中は起きてることが多いかもしれないですね😅
    最近は夜寝てくれるのであれば起きてても良いかぁーと割り切って考えるようにしてます!

• 1月1日
momonosuke

母乳の飲み過ぎでお腹が苦しいと寝られないと母乳相談室で聞きました!
うちの子もなかなか寝なくてしんどかったのですが、今は左右5分くらいずつにしました。
そしたら夜、4,5時間は寝てくれるようになりました‼︎
昼間も寝なくても、床に置いても、ひとりでおしゃべりしてご機嫌に過ごす時間が格段に増えました。調子がいいと置いておくと勝手に寝るときもあります😊
泣く=お腹が空いたと思って、泣くたびにおっぱいを頻繁にあげてました。今の時期はあげるだけ飲んでしまうらしいので、苦しくても飲むらしいです‼︎口からタラーっと母乳が垂れるのは、もぅお腹いっぱいだからだよと言われました💦
わたしの通っている相談室で言われた事なので、鵜呑みにしなくてもいいと思いますが、わたしは楽になったのでコメントいたしました‼︎
長々と失礼いたしました。

• ゆえ

ゆえ

5分5分で終わらせると手を口に入れてまだ欲しがるし、ギャンギャン泣き喚いてしまいます😭😭💦日中も10分だけで良く寝てくれますか?!
    めっちゃ理想です。置いてても泣かずに1人で喋って寝るとか😋😋💚
    すごく欲しい❤️💙笑笑

• 12月31日
  • momonosuke

momonosuke

日中は寝たり寝なかったりです‼︎笑
    日中は床に置いてご機嫌よくいる時はそのままにして、でも段々とグズグズしてきたら左右1分ずつくらいあげて機嫌が直ったらまた下に置くを繰り返します。なので昼間の授乳は時間を気にせず何回もあげます。9時から15時くらいまではそれをします。それ以降は2時間、3時間空けて、22時に授乳すると深い眠りに入ります😌
    独特なやり方ですが、わたしはこのやり方でだいぶ楽になりました🙌
    わたしはおっぱいが出過ぎてて、乳腺炎にならないようにこのやり方をするといいと言われました‼︎
    うちの子は腕枕すると必ず寝るので、どうしても寝て欲しい時は、腕枕して寝てもらいます😅
    参考になったら良いですが💦
    わからないことだらけで手探りの毎日です😅

• 1月1日
ちびこ

私の息子くんも日中ほとんど寝ないし、夜はお布団でぐっすり寝てくれますがうなったり鼻息荒かったりします!
ですので家事は抱っこしながら片手で時間をかけてやったり、もう思いっきり息子くんと遊んだりお話する時間を作って褒めちぎってます!焦ったりイライラすると余計に上手くいかないので「まあいっか」と思うようにしました。そのおかげか分かりませんがひとり遊びやお昼寝する時間が少しづつ長くなってきています!参考までに…。大変ですけど一緒に楽しんでがんばりましょう☺

• ゆえ

ゆえ

お外行く時抱っこ紐だと寝てくれます。家にいる時は全然寝ないです。
    でもおしゃぶりしたら寝ないけどずーっと離さず吸ってくれてます😔ちょっとおしゃぶり抵抗ありますが、、使わないと置いとけないので開き直ることにしました!!はい🤣これからマシになっていくと信じ頑張ります‼️‼️ありがとうございます。

• 1月3日