※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で、寝かしつけが大変で夜中によく起きるので、ジーナ式に興味があります。成功された方の体験を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
ネントレを始めるのは早いですか??
寝かしつけがたいへんなのと、なかなか寝なくて
夜も1時間半毎に起きます。
ジーナ式取り組まれてる方おられますか?
なかなか細かいスケジュールで、搾乳とかもあって
正直めんどくさいなーと思ってしまいました。
ジーナ式成功された方おられますか?どんな感じでしたかー??
教えてください!!

コメント

みちゃ

ジーナ式成功しました!
昼のスケジュール守るのは難しいのでこんな感じのことだけは守るようにしていました。
・朝は7時に起こす
・昼は赤ちゃんの飲みたいタイミングで授乳
・昼寝の合計時間はジーナ式を守る
・夜は18〜19時には寝室に連れて行く
・夜23時に起こして授乳
・夜中に赤ちゃんが起きても、ギャン泣きでなければ様子見

うちの息子の場合、日中良くお乳を飲んでくれるタイプだったので本人のタイミングに任せましたが、もしもちょこさんの息子さんがあまり飲みたがらないタイプなら2、3時間おきに飲ませるようにした方が良いかもです!

生後1ヶ月くらいから始めて、少しずつ夜泣きは減っていきました。生後3ヶ月だと赤ちゃんも賢くなってきていると思うので時間かかるかもですね。
でもネットで見てるとそれくらいで成功してる人もいるみたいなのでファイトです!

あと夜の寝かしつけはしばらく横抱きゆらゆらしてましたが、生後4ヶ月のある日すごく良く寝てくれる日があったので放置して寝かしつけたら、その日以降、夜は放置で寝てくれました。

ジーナ式ちょっとどうやるのか難しいですよね😓

🦑

ジーナ式っていうのを知らなくて上の方のやつを見てきっと軽いジーナ式だったのかな?と思い🤣
新生児期から
・朝は私が起きるタイミングで一緒に起こす
・昼間は飲みたいタイミングで飲むだけ飲ませてます(笑)
・20時30分に最後のミルク
・21時就寝(これはきっちり)

1ヶ月を過ぎたあたりから朝まで起きないので朝まで息子と爆睡です😭
寝かしつけも特に何もせず、ベッドに置いたら30分くらいで自分で寝ちゃいます😌
リープ中など、寝ない時は添い寝で30分くらい一緒にうだうだしてるといつのまにか寝てます(私も)
旦那に起こされ、息子をベッドへ😂

のっこ

ジーナ式を退院してすぐ始めました!
上のみちゃさんと同じところがありますが、ずっと守っていたことが

①朝7時には起こして授乳
②1日5回決まった時間帯にあげる
③昼寝の合計時間
④夜中に起きた場合の授乳の仕方

1ヶ月目は夜中2時、6時に起きてたのが2ヶ月目に入った頃から4時だけ、3ヶ月目に入った頃には夜通し寝るようになってくれました⭐
最初は本とにらめっこしながら授乳しており正直大変なところもありましたが、生活リズムが身についてしまえばお子さんもママも楽です✨
始めるのに早いに越したことはないと思うのでぜひ頑張ってみてくださいね!

あき

1ヶ月からネントレしましたが今電気を消したらすぐ寝てくれます(o^-^o)
毎日のリズムを変えてないのですぐ寝ますね✨

りんご

もうすぐ3ヶ月の娘がいますが、生後2ヶ月くらいからジーナ式してます!
今は夜中4時前後にミルクあげてますが、おとといはじめて夜中の授乳なしでいけました♡といってもおしゃぶりでごまかしながらですが(*^▽^*)
ここ数日は日中の飲む量がぐっとへりましたね〜満腹中枢が出来上がってきたのかな…⭐️
平日は日中ひとりなので、出来るだけスケジュール通りにすごしてますが、旦那が休みの日はほぼ旦那に任せているのでスケジュールも狂いがちです(ㆀ˘・з・˘)
うちの娘は2時間起きていられないので、昼寝もちょこちょこはさんで過ごしてます。お風呂→ミルク→19時前ベッドインの流れは守っています(๑˃̵ᴗ˂̵)
早く夜通し寝てくれないかな〜と期待しながら続けてます!
ちょこさんのお子さんにジーナ式が向いているかわかりませんが、期間限定で試してみるのもありかとおもいますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶