※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりちゃん
ココロ・悩み

里帰りが悩ましい。お腹の張りで飛行機に不安。家族が待っているけど、帝王切開の可能性も。気持ちが整理できず、旦那や家族と離れたくない。

里帰り本当にどうしよう。
低置胎盤の影響なのか分からないけど、お腹はよく張る。
こんなんで1時間半も座りっぱなしの飛行機乗れるのかな。

実家ではみんな待っててくれてる。
赤ちゃん来るから、いつもより念入りに大掃除しちゃった!
遠いところに嫁いじゃったから、こっちで産んでくれるの嬉しいなって実家で同居してるお姉ちゃんがラインくれた。
わざわざ私と赤ちゃんのために家の模様替えまでしてくれたのに、私こんなに悩んでる。
お母さんもお父さんもすごく楽しみにしててくれてるのに、もしかしたら帝王切開になるかもしれない。帰れないかもしれない。
里帰りできなかったら親不孝者になっちゃうかな、帝王切開になったらお母さんは悲しむかな。
兄姉の子供をお風呂に入れてきたお父さんも里帰りしなかったらきっと悲しむよね。

自分の気持ちに素直になったら、旦那さんも実家の家族もそばにいてほしいになっちゃうから、そんなの無理だし。
帰るまであと1ヶ月もないや。次の検診までには決めないといけないのに時間ない。
帰りたいけど、旦那さんや猫と離れたくない。
でも家族にも会いたい。

気持ちの整理がつかない。

コメント

あみ

悩みますね、大丈夫ですか??
私は里帰りしました
ですがみんな仕事で平日いないし、帰りが遅かったので結果里帰りしなくても大丈夫だったかな?とか思います
ですが、家に居ても主人もなかなか帰れないためいつくるかわからない陣痛に一人では耐えれないと思いました。
なので家族がいてくれて良かったですよ!陣痛が夜中だったので!

実家までは1日に2便だけで1時間ちょっとの飛行という限られた移動手段なんですが
24時間陣痛あったので主人も間に合って立会いも出来ました!!

出産してみて早く帰っちゃうのも手ですよ!
私は昼間手を貸してもらいたいときに誰もいなかったので1ヶ月ちょっとで帰りました!
実家ではごはんも自分で作ってたし、帰ってなんだか楽になりました
主人とも近くにいれて!
もし二人目できたら、帰らないつもりです
長々とごめんなさい!
出産後ツライので、たくさん助けてもらえるなら帰るのもありですよ!

mm

私は実家に帰らず(マンションで部屋数がない為)、
退院後すぐに自宅にて育児してますが、
里帰りできるならしたかったと思います!
なんしか寝不足、自分も不慣れすぎて
不安やらがいっぱい出てきて
精神的に少し参った、などで
帰れるなら絶対楽だと思います!
しかもそれだけ準備してくれていて
良い家族だな〜て思います😊
最初から自宅の方が旦那さんにも
実際どんな感じなのか伝わりやすかったり
自宅のメリットももちろんありますが…😊

悩みますよね…

私の場合になってしまいますが、転勤が多く、旦那共に実家は海を越えないとたどり着けない場所になってしまいまして
8ヶ月になってやっと帰ることができたのですが、早めに航空会社の方に伝えておくとトイレも近いので通路側にして頂けたり、色々と気にかけて頂けますよ!(そこそこの航空会社によりますが…)
みんなに会いたい気持ちと旦那といたい気持ちの狭間でしたが、産後うつになってしまったり、その後すぐ母が急死してしまった事もあり…
今では良かったと思います
ですが、御家族が願うのは主様が幸せである事だと思いますよ!
出産して落ち着いてから会いに行ったとしても、喜んでくれると思いますよ!

あと、帝王切開も立派な出産です

きてぃ

まず、お医者様から長距離移動の許可は頂いていますか?
お腹張りやすいみたいなので心配です。
私も今里帰りしているので主人と離れて暮らしていますがさみしいお気持ち分かります。
地元の友達と会ったり家族で暮らせているのはとても楽しいですが。

ご実家の皆さんも待っててくれているし凄く恵まれていると思います✨でも最終的にはならりこさんの体調面やお気持ちが大事なので自分と子供のためにはどうしたらいいか、だけを考えてご決断されてはいかがですか?

みくろ

私は切迫で入退院繰り返してましたが、通ってた所の病院が頼りなくて、車で普段2時間(トイレ近かったのでちょこちょこ休憩いれて3時間半)高速乗って帰りました。
普段は旦那と二人暮らしで昼間一人で居る心細さもあり、里帰りしました。
体調面で、長時間の移動に不安はありましたが、移動した足で病院で検診受けたり、翌日検診受けたりしました。
旦那さんにもちょこちょこ実家に来て貰えるといいですが…😭私は里帰りして、旦那だけ帰っちゃう時泣きました(笑)
あと、両親にも赤ちゃん抱っこさせたり、お風呂入れて貰えたりして帰って良かったなと言うのはあります。
ちなみに私は緊急での帝王切開だったのですが、悲しむより何より、二人とも無事で良かった!って感じです。

私も里帰り(移動)に相当悩みましたが、帰って良かったなーと思いました。
生まれた後も、私の身の回りの世話してもらったり、話し相手になってくれるのでリラックス出来ました。
多分、一人だったら慣れない育児が日中完全に独りでやらないといけないし、さらに自分のご飯作ったりなので寝る時間とれなかっただろうなと。

あやまま

旦那さんはなんて言ってるんでしょう?そばで産んでほしい?立ち会いたい?

やっぱり嫁いだので、旦那さんの気持ちも聞いて、二人で決めたほうがいいと思います!
わたしは一人目は近くの病院で産み、今回は一人目をパパと過ごしてもらい今は実家です。

電車で1時間の距離なので全然離れてないですけど、
どっちにしてもさみしいですよね

りこりちゃん

まとめての返事で失礼します。

帰ったら色んな人の手があるのは分かっているんです。
やっぱりそれが大きくて最初は里帰りしようと思っていたので。
ただ帝王切開になるかもしれないってことを先生から聞いて、何かあったときに旦那さんが近くにいないのはこわいなと思いました。
現在猫を2匹飼っているので、旦那が当日中に里帰り先に来ることは不可能に近いです...。さすがに猫を放置して来るわけにも行かないし💦

帝王切開で母が悲しむ、のところで誤解させてしまったようですが、姉2人と母は3人以上全員産んでいますが、全員通常分娩なので私だけ通常分娩じゃないのは悲しいかなって意味でした。
そこまで踏み込んで書いていないので伝わらなくて当たり前ですが、もちろん帝王切開が嫌!とか通常分娩以外は出産じゃない!とか思ってるわけではないので、ご安心くださいね😊

長くなってしまいましたが夜中の投稿にと関わらず、皆さんからの暖かい言葉とても嬉しかったです。
本当は一人一人に返せたらいいのですが、内容も重複してしまうので、まとめての返事とさせていただきます。
まだ答えは出ませんが、あと少し悩んでから決めたいと思います😊
本当にありがとうございました🤗