※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

敷金礼金なしのマンションで、家賃5万円の場合、初期費用は約10万円ほど必要ですか?

敷金礼金がなしのマンションなどで、家賃5万とかだと初期費用はいくらぐらいなんですかね??(ーー゛)
10万は用意がいりますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

仲介手数料とか家賃分も合わせると20万は用意した方が良いです。

ティス

最初の家賃5万
仲介手数料2.5~5万
鍵交換1〜2万
清掃消毒費1〜3万
火災保険2万

あと物件によっては保証会社必須だったりもあります。

ところてん

敷金礼金なしで家賃5万くらいで
最初の1ヶ月がゼロ円で
初期費用に7万くらいでした!!

だいたい5万くらいのところ住んでましたが仲介手数料が無料でも
7万から15万くらい差がありました!
そしてそれくらいはかかりました!
多めに見積もっても最低15は用意しておいた方が良いと思います(;_;)

a

今のところが5万ちょっとで礼金なしで初期費用15万くらいでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

はじめてのママリ

わたし家賃5万5千で
初期費用5万でした!
でも契約する時に、フリーレント(家賃1ヶ月無料)にゴリ押しで(笑)お願いしたので全然困らなかったです。

ママりん

敷金礼金がなくても皆さまおっしゃってる用に不動産屋に払う仲介手数料がかかります。
仲介手数料は、不動産屋によって異なり、賃料の半月分もしくは1ヶ月分プラス消費税がかかります。

また、鍵交換がある場合は、1.5万から2万

火災保険2年で約2万

契約する際に保証人を立てていれば不要ですが、保証会社加入となるとまた保証料がかかります。この金額は保証会社によって異なります。

また、入居日つまり契約開始日によっては、口座振替等の手続きが間に合わないため、翌月分の賃料も契約時に払わないといけなかったりするので、上記を踏まえても

当月分の賃料5万(日割りになります)
翌月分の賃料5万
保険 約2万
鍵交換 約2万
仲介手数料(1ヶ月プラス税)5.4万
だけでも15万8千円は初期費用にかかります。これに保証会社のお金が必要なら20万は見たほうがいいと思いますよ。

なあ

今の物件が
家賃4万、駐車場2台で6000円
管理費が5000円で
初期費用は
15万弱でした☺️
上記の金額に
仲介手数料と害虫駆除とクリーニング、鍵の交換が入ってました

あとはかかった費用としては
引っ越し費用に10万です!