※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
お金・保険

第2子出産で義母が滞在中。退院後のお礼金額に悩んでいます。何が適切でしょうか?

この度、第2子を出産したのですが、自然分娩のため、いつ産まれるかわからず。切迫早産で投薬治療をしていたり、子宮口が1.5cmくらい開いてるから、1週間くらいで産まれるかなと医師の予測で12月22日~義理母がパートを休み、ずっと我が家に来ている状態です。来年の1月5日まではいれるから、と言ってくれてはいるのですが。我が家に来て、上の子の相手をしてくれてる以外は妊娠中の私が全てやっている状態でして、お惣菜を購入したり、昼は外食ばかりで、そのお金は義理母が出したり、我が家が出したりしていました。一応、私がいない間の食費として1万円渡してはいます。22日~来るのは、相手側の好意で静岡から上京してきています。29~1月3日までは夫も休みなので帰ってもらっても大丈夫なのですが、いると言っており…私は1月1日が退院予定です。この場合、お礼はいくらお包みしたら宜しいかと…。夫は食費の3万くらいで良いんじゃない?と言っているのですが、交通費をかけてきており、なおかつパートも休んでいることを考えると少ない気もするのですが…文章を読んで頂ければわかるかと思いますが、私は義理母が苦手でして(過去に結婚式のご祝儀を義理の弟、その友人はお金がないから返金しろと結婚式当日に言ってきたり、お食い初めの時には、こちらに相談もなく当日の朝、義理の祖母、伯母も連れて行くからと、好き勝手やる方で…悪い方ではないとは思っています)そのため、かなり悩んでいます。この場合いくらお包みするのが妥当でしょうか?

コメント

もも

ご出産おめでとうございます。
私も旦那様と同意見で3万でいいと思います😊
もし義母が交通費やパート代のことを言い出すなら正直何を手伝ってるのかも分からないので、来てくれなくて良かったのにって思いますね😅

• ☆+

☆+

回答ありがとうございます!
    3万で良いですかね!あまり好きではないので、色々考えて、悶々としてきてしまって💦笑

本当に出産当日だけ、上の子を見てくれるだけで良いのになぁと思っていて💦夫は実の母だから色々甘えるだろうけど、私は他人だから窮屈でしかなく💦お正月もしばらくいるのかと思うと、ゆっくり出来ないなぁってネガティブなことばかり考えてしまいます😣💦

• 12月29日
まめ太まま

私なら出産したばかりで余計なところで揉めたりして神経使いたく無いので5万包みます。
受け取るも受け取らないも相手にお任せしますが、一応パート休んで遠くから来てくれてありがとうの気持ちとしてですかね。
5万渡して文句言われることはまず無いかなぁと👌
ご主人が絶対3万!と言うのであればそれはご主人に従われたらいいと思います。

• ☆+

☆+

5万ですか。確かに揉めたくはないですが、義理の母が特殊過ぎて😵💦クリスマスくらい家族3人で過ごしたかったのに義理の父も来るんだから、ちょっとは考えてと言われ。事前に3人で出掛けるかもと軽く夫が伝えていたのに勝手に義理父も上京してきて…こっちの予定を考えず自分本位なのが本当に苦手で。愚痴子になってしまいました💦笑
    回答ありがとうございます!✨

• 12月29日
  • まめ太まま

まめ太まま

産前産後に空気読めない感じとか辛いですね😵
    早くご家族水入らずでゆっくり出来ることを願っております!

• 12月29日
しろくま

家のことをしっかりしてくれてるのであればお礼として5万くらいは包みますけど何もしてないなら3万でいいと思いますよw
それでもしネチネチ言うようであれば
お義母さんのご飯も食べてなければ掃除もして貰ってないですし…なんの為に来てもらったのか分からないので😁ですねw

• ☆+

☆+

本当にそうなんですよねぇ…やってもらったらもらったで気が引けるかもしれませんが💦笑 冷蔵庫には私が作った物ばかりが増えていき、義母が買って来るお惣菜とで冷蔵庫がパンパンになり、かなりイライラ。あ、嫌いだ←笑
    回答ありがとうございました!✨

• 12月29日