※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ
妊娠・出産

義母が突然訪ねてきて、前置胎盤のことを話したら色々言われて疲れとストレスが溜まりました。

こんな時間にすいません。自分で頭と心の整理が出来ず、愚痴(独り言?)話させて下さい。

義母(70歳)が歩いて5分の所に住んでるんですが、突然うちに来て入院準備用品を持って来てくれました。それは嬉しいです。

私は義母に、3日前に検診で、前置胎盤と言われた事を話してなかったので、その事を伝えました。

そしたら、「なんでそうなったんだろうね。9ヶ月のわりには、お腹小さいね。ちゃんと運動して、食べてるの?歩いてないからじゃない?」など、答える隙がないくらい聞かれました。

確かにお腹の赤ちゃんは、小さい(平均より400g少ない)けど、成長しています。

出勤が早い旦那より、早く起きて朝食の準備して家の事をして、帰宅が遅い旦那を待って夜ご飯出したりして、旦那が寝たら私も布団に入る。少し寝不足。

義母が極度のキレイ好きで、いつ家に来るか分からない為、毎日掃除機かけて雑巾で床拭いています。かなり疲れる。

それで、前置胎盤の事を話したら「なんでそうなったの」って聞かれても、私にも分からないし、なりたくてなった訳でもないし。

なんか疲れとストレスが、いっきにきました。
脱力感でやる気が出ません。

コメント

しろくま

自分は子宮の位置が中の方らしくて上の子の時も下の子の時も正産期なのに見た目7ヶ月とかくらいでした😂
前置胎盤は原因がわからないことも多いので
どうしてって言われても分かるわけないですよね…
本当に年寄りって気遣えなくてヤダヤダ!!(←ごめんなさい)

前置胎盤は出血したら大変ですけど
安静にしてなくて大丈夫ですか?😅
まだ安静にしていれば胎盤が戻ってくれるかもなので旦那さんにきちんと説明して赤ちゃんのために!と許可をもらい義母にも話してもらって産後1ヶ月まで来ないでもらいましょう!
(手伝いに来てもらうって言い出したら 気を使って寝てられない!余計にストレスになる!赤ちゃんを殺すつもりかボケ!と言ってやりましょうw)

• かじ

かじ

ありがとうございます。
    旦那は休んでていいよとは、言ってくれますが、義両親がすぐ近くに住んでいて、いつ来るか分からないので、あまりゆっくり出来ないです。

本当に昔の人の考えなので、嫌になります…。

• 12月29日
  • しろくま

しろくま

前置胎盤は動いたら戻るってことは無いしむしろリスクが増えるので旦那さんのお言葉に甘えましょ💦
    旦那さんは義母が突然ちょくちょく来ること、ホコリがひとつ落ちてるだけで大騒ぎすること知ってますか?

• 12月29日
  • かじ

かじ

旦那には、義母の事は話してます。義母に直接話してもらっても、聞かないので義父からも言ってもらってるんですが、ダメです😣
    私も半分開き直って、年だから仕方ないと思ってます。

• 12月29日
  • しろくま

しろくま

誰が言っても聞かないのであれば居留守してはどうですか?😂
    後に何か言われたら
    すいません。少しでも赤ちゃんを大きく育てたいので横になって気づきませんでした。

と言えばいいので!

• 12月29日
  • かじ

かじ

そうですね😄
    居留守使います。

• 12月29日

頑張りすぎですよ〜💦
キレイ好きな義母が勝手に来る時のために毎日掃除ですか!?
そんなことやらなくてもいいと思うんですが😅
この家はかじさんと旦那さんの家で、義母の家じゃないんですから。口出す権利はありませんよ😩

• かじ

かじ

ありがとうございます。
    キレイにしてないと、義母が掃除しに来そうで…。義両親の家が、ほこり一つ落ちてなくて、この間うちの部屋に少しほこりがあっただけで、大騒ぎしてました。

• 12月29日

退会ユーザー

私の部屋に来たら大騒ぎどころか、気絶してそうですね義母さん😂

• 12月29日
ゆゆmam

頑張り過ぎですよ😧
そして、お腹小さいって😵
私は逆に友達にお腹大きいね‼️ってめっちゃ言われ、今では女の子なのに男の子❓とよく聞かれます。
確かに上の子の時より前に凄くて😦
上の子妊娠してる時はやっと後期くらいまでは緩い服着てたら気づかれない事多かったです🤔

そして、ちゃんと運動してとか歩いてないとか…
貴女がいつ来るかわかんないから、毎日掃除機に雑巾掛けまでしてますけど👿って私なら怒鳴りそうです👻笑
凄い努力されてるし、本当気にしちゃダメですよ😞
前置胎盤なら尚の事、慎重に❤️ですよ🤗
もー義母家にあげないつもりで😂

• かじ

かじ

ありがとうございます。

私のお腹はあまり目立たなくて、自分でも赤ちゃんがいるのか心配になる時があります。

古い考えの人なので、前置胎盤も動けば直るとでも思ってるんですかね…(--;)
    旦那が、義父に説明してるんですが。

家にあげたくないですが、私の実家が遠くて何かあった時、頼る人がいないので、そうするとへそまげて、話もしてくれないと思います。

• 12月29日
めくま

私なら図太いので、

いやー、お医者さんには無理しすぎかも?って!
家の事し過ぎで寝不足なのがダメだったかもしれません。
前置胎盤だと出血とかも危ないし動くより少し安静にした方がいいみたいなんですよね!
寝ときますんで、しばらく放置でお願いしまーす!

って言います。
(ていうか言いました。前置胎盤ではないけど、前置胎盤の傾向が見られると言われた時点で、休みたいから急に来られても出ないよって)

• かじ

かじ

ありがとうございます。

私はあまり言えないタイプで…。
    旦那から、連絡してからとか、体調悪くて寝てる時あるから、部屋は汚いからねって話してもらってるんですが、突然くるんですよね…。
    義父からも、義母に伝えてあるとは思うんですが、聞く耳持たずって感じで、疲れます。

• 12月29日
🍓

私は全前置胎盤でした。
わかります💦😫 こんなハイリスク、なりたくてなってる訳じゃないですよね‼️😭 前置胎盤って赤ちゃんよりもママの方がリスキーですし😢
そんなのは気にしなくて良いですよ❗️ 軽く流しましょう❗️
あと、突然痛みもなく大量出血するので、掃除はほどほどに、安静にされることをお勧めします💦😫
私も深夜の就寝中に大出血したので、安静にしててもリスキーですが、少しでもお腹が張らないように…🙏😢