※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリットについて知りたいです。歯並びや依存性など、購入を迷っています。

おしゃぶりのメリットとデメリットが
知りたいです!!

おしゃぶりを買おうか迷ってるのですが
歯並びが悪くなるだとか、泣いたらおしゃぶりで
黙らせるみたいな感じで使うのをちょっと
迷ってます。

コメント

しろくま

おしゃぶりを使ってくれたので家事や自分がトイレに行きたい時などどうしても目を離さなければいけない時に凄く役立ちましたよ☺️
でも自分の指でおしゃぶりするようになった頃からはそれまで使ってたおしゃぶりを全く使わなくなったので試用期間は短かったです😅

はじめてのママリ

うちの子はおしゃぶり何種類か
試しましたが全部ペッ!っと
出して結局しませんでしたが
おしゃぶり使ってる友達が
おしゃぶりに慣れると
次はおしゃぶり卒業させるのが
大変だから使わないなら使わない方が
良かったと言ってました🙌

みたらし

夜泣きでどうしても眠くて対応できない時だけ使ってます。
大抵ペッと出されるので使ってると言えるかわかりませんが🤣笑
義妹は黙らせるために無理におしゃぶりをさせてた結果、姪っ子は3歳過ぎてもおしゃぶりしてます。

ゆき

新生児期の夜泣きがひどくて買いました。歯並びが悪くなるとか、クセになるとか気になってましたが、睡眠不足に耐えられず、、歯並びにあまり影響ないと書いてあるものを選びました
。でも嫌そうな顔したり、ぷって吐き出したりすることの方が多かったです。

授乳の準備のときに時間稼ぎくらいに使うのは便利でした👍

1ヶ月のとき、寝かしつけにおしゃぶりをあげてたら、うっかりそのまま私も寝てしまって、2時間後に気づいたら、まだ一生懸命吸ってて、かわいそうになってやめちゃいました😅

3ヶ月くらいでもう一回あげてみたら、寝つき良くて、寝付いたら自分でぷって吐き出してたので、そのころから少し使ってました!今は指が恋人です(笑)

Rママ

おしゃぶりしてると口にして色んな感覚や刺激を感じる機会が減るのであまりよくないと聞きました!
おしゃぶりは無理に使う必要はないと思いますよ!
メリットよりデメリットの方が沢山ある気がします(^_^;)

EHまま

私は眠いとき、寝るときだけで、眠ったら外すようにしてました。
悪い点は特にないかなーって思います。
普段、うるさいからとかで常に(泣いたらすぐ)とかで使うのは私的には可哀想な気がしてしまいますね。
理由があるのに抱くわけでもなくおしゃぶりで制限するのはどうかなーと。
ベビーカーで元気いっぱいなのにおしゃぶりしてたりすると、なんでさせる必要あるのかなー?って思ったり。

メリットデメリットは使い方によると思います😗

ママリ

私もおしゃぶり使うことにためらいがありましたが、あまりにも鳴くので生後1ヶ月になってすぐに使いました。

その頃はおしゃぶりをくわえると安心するのか、泣いていてもすぐに泣きやんで眠るようになってくれてすごく助かりました。

やめさせるとき苦労するんじゃないかと不安でしたが、生後4ヶ月頃からくわえさても少しカミカミしてベーッと出すように…
今ではくわえさせるとすぐにぺッと出します。
なので自然にやめられました。

使ったのは結局三ヶ月程でしたが、私も子どもも精神的に助かったので使って見て良かったです☺️

あんひょー

メリットで、鼻呼吸を上手く覚える?と歯医者さんに聞きました☺

上の子には使わなかったのですが、下の子はとってもお世話になりかなり楽してきたと思います。
今現在、外そうと頑張っています😂

デメリットはない気がしますね💦
昔の方は出っ歯になるとかいいますが、今のおしゃぶりは本当にいいのでその心配は1歳程度でやめると問題ないかと…
あえて言うならおしゃぶりをやめさすのが大変かもしれませんね🤔
断乳と同じ感じで。
メリットは鼻呼吸になる、突然死の予防など海外ではおしゃぶりはだいたい勧められてますよ👶🏻