※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食でお困りですね。おかゆだけで様子を見てみて、少しずつ他の食材も試してみるのが良いでしょう。

離乳食についてです。
生後5か月から開始しましたが、イヤイヤでぜんぜん進まず、最近になってようやくおかゆ小さじ1くらい食べるようになりました。
そこで、かぼちゃやさつまいももあげてみたんですが、おえっとなりおかゆと一緒に吐いてしまいました。
しばらくおかゆだけあげていればいいですかね?
それとも色々試した方がいいんでしょうか?

コメント

panman

お湯などで延ばしてあげるとィィかもってしれませんよ!
うちの子もたまにオエッてなりますけど、お湯で少し延ばしてあげると食べやすく飲み込みやすくて大丈夫になります。
もぉ7ヶ月ですし、色々食べさせてあげた方が良いように感じますが、ママの無理のない範囲で大丈夫ぢゃないですかね。

• もも

もも

トロトロ状態だったんですが、いれた瞬間におえっでした😰
    時間かけて一口も食べないと心折れますが色々な種類がんばります😭

• 12月29日
真夜中のペヤング

いろんな野菜あげてみたら、好きなのが見つかって食べるようになるかもしれません😊

• もも

もも

そうなんですかね💦
    心折れそうですががんばります!

• 12月29日
ふむふむ

うちは最近やっと食べるようになりした😂
それまでは三匙でおわったり、稀に80グラム食べたり…食材の種類も全く進まずでした。
どうせ食べないし二食でいいや。とか😅
食べる分だけ食べさせて終われば良いと思います。

早く授乳をやめたいなど理由があるのなら別ですが…

うちの場合は、日中のミルク、哺乳瓶をやめたら食べるようになりました。
夜間授乳の一回もマグです。しかもミルク不味くするのに薄めてます。
怒りますがご飯食べさせるためには効果的でした!

• もも

もも

10か月過ぎると授乳だけじゃ栄養が取れないって市の職員にお話聞いてから焦ってます😰
    体重の増加は問題ないですか?

• 12月29日
  • ふむふむ

ふむふむ

うちは体重全く問題なく、身長も体重も標準より大きめでした😄ミルクマンだったのでがぶがぶ飲んでたからですかね。
    一歳まで食べなくても元気でしたよ。
    でももしも痩せて小さかったら心配で相談に行ったと思います。

でも7ヶ月で焦り始めるのは早いなと個人的には思いました😄

消化器官の成長も個人差があるんだろうなと気長に待つのもありだと思います。
    そんなに心配なさらず。
    ずっと食べない子など居ません!!

• 12月29日
  • ふむふむ

ふむふむ

ちなみにうちも甘いの嫌いでした😂
    芋系は今も食べません。
    バナナはやっと!です。

甘さが美味しいと認識したのは、加糖ヨーグルトが初めでした😅
    抵抗ありましたが、何も口にしないものですから仕方なくです。
    なかなか思うようにはいきませんよね〜😅

• 12月29日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます!
    甘いもの苦手なんですねー!
    大泣きして吐いちゃうの見てこころ折れてたんですが、長い目で見てがんばります!
    ありがとうございます!!!

• 12月29日
ままり

うちは7ヶ月ですが、まだトロトロのお粥食べてます。結構お湯とかだしでのばしてます!あと甘いのが苦手で、何故か葉物とかしらすが好きです!
好みがあると思うので、色々試してお気に入りを見つけるのも良いと思います☺️

• もも

もも

甘いのが苦手!!
    目から鱗です🙄!
    やっぱり色々試してみないと分からないですね。
    少し折れてたこころが治りました😂💕

• 12月29日