※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

大阪で里帰り出産を考えている9週目ママです。大学病院と産婦人科病院を検討中。大学病院は慣れ親しんだ場所で、産婦人科病院は設備が充実。出産場所をどう決めたか悩んでいます。

今東京に住んでいて大阪で里帰り出産を考えている、9週目ママです。
田舎なので出産出来る病院は2択になるのですか…
1つは大学病院。実家から近く、小さい頃に他の診療科でお世話になった事があって私の姉が高齢の初産というリスクがあったので5年前にこの大学病院で出産。父が病気持ちで昔かここに通院しているので、家族誰もが知ってて行きなれてる感じ。
もう1つは産婦人科病院。完全個室で、良さげなレストランやマタニティヨガなどあって専門病院なので設備バッチリ。
幼なじみがそこで出産をしています。ただ料金高め。実家から良いバスが出てなくて電車か車じゃないと行きにくい。
東京の産婦人科の先生に「里帰り出産を考えてて、大学病院にしようかと」と言ったら、「何で大学病院で産むの?まぁ、良いけど」と。今の所、病気もしてないし、高齢出産でもないから疑問に思われたのでしょうか?初産で不安やし何かあったら…と考えて大学病院にしようかと思ってるのですが、皆さん出産場所はどのように決めましたか?病院のパンフレットとか電話で取寄せたり出来るのでしょうか??
という、好きにしろよ、と思われるような悩みです。

コメント

くらげ

不妊治療してたり歳も若くはないので何かあっても安心かと思い総合病院にしました💦

み

候補が2つあったのですが、陣痛が来た時にすぐ行ける方の病院にしました!

まー☆

みんな同じように悩むことだと思うので、好きにしろよなんて思わないですよ〜!

私も総合病院と個人産院で悩みましたが、35歳で高齢出産になる年齢であること、
行きやすさ、何かあった場合のケア、費用面などを考えて総合病院にしました!

結果特にトラブルはなかったけど、
良かったなと思います。

まーりさんは何を重視されますか??
個人産院でも何かあれば連携の母子センターなどに救急搬送されますし、
食事面や過ごしやすさで考えるのであれば
個人産院でいいと思いますよ〜😊

通いやすさ、費用、トラブル対応などで考えるのなら大学病院かなぁ。

あとはそこの病院の評判ですね!
先生や助産師さんの対応など。

いい病院で出産できますように!!☺️✨

はる☆★

私も出産できるところは2択でした。
個人病院だと何かあったときに総合病院にまわされてしまうので、それは面倒だし何かあったときに早く処置してもらえるように総合病院にしました😊

わにわに

私も里帰り出産で子どもを産みました!
私も田舎で選択肢が3つ程しかなかったのですが、1番綺麗で産後ケアも良いと評判の個室の産婦人科にしました♪
破水からの入院で普通より長めの入院だったので、個室で周りに気を遣うこともなく過ごせました!