※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ(*^_^*)
妊娠・出産

トキソプラズマの検査で再度陽性が出て不安です。経験者の情報を求めています。

13w1dの妊婦です(*^_^*)
先週トキソプラズマの検査を受け陽性だったので、また再検査を行ったのですがまたしても陽性でした。
私は猫も飼っておらず、土いじりもしない、生肉も食べた記憶もないです(T ^ T)
しかし、一応低いのですが数値は出てしまっているのでかなり不安です。

トキソプラズマの検査で陽性経験の方がいらっしゃいましたら、何か情報が聞ければと思ったので投稿しました。

コメント

むーみん

私もトキソプラズマ陽性出ましたよ!
ですが私も猫は飼ったことないし、生肉も元々嫌いなので食べた記憶もありません。
唯一あるのが、子どもの頃公園でした砂遊びです。
そこには野良猫の糞があった可能性もあるので、それかな?と一人で思っています。
親に聞いても感染した覚えはないと言いますし、思いたる事もないらしいです。
とまぁどちらにせよ最近感染したものでしたら、きちんと適切な治療をしたら胎児への影響はほぼないと言われていますし、過去に感染したものでしたら治療は必要ありません。
私は再々検査までして過去に感染したものだとわかったので、何も治療せずに出産しましたがその時の子どもは感染していませんし、何も異常はありません(^^)
強いて言えば産後1年間、子どもが検査をして本当に感染していないか様子を見た事ぐらいですかね。
なので不安な気持ちは十分分かります。
私は検査結果を聞いて泣いたぐらいなので^^;
ですが大丈夫です!
ストレスは赤ちゃんにも良くないので、あまり抱え込まないでくださいね!

• ゆこ(*^_^*)

ゆこ(*^_^*)

そうなんですね!
    私は2人目の妊娠なのですが、1人目のときは検査すらしなかったので不安で仕方ないです。
    私は過去に猫を飼っていたのでそれが原因だといいのですが…
    とにかく感染していてもしっかり治療したら胎児への影響が少ないと聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

私も今回の検査で陽性でて泣いてしまいました(T_T)
    あまり考えすぎないように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 1月28日
マークアーサー

こんばんは♪
トキソプラズマ陽性でした💦 私の場合ですが1ヶ月お薬を飲んだら1ヶ月休んで…って言うのをやってきました。トキソプラズマはいつ感染したのがネックみたいですよね、それは再検査で分かりましたか? ちなみになのですが、私の母も35年前私を妊娠した時に陽性が出てしまったようなのですが当時は特に薬は処方されなかったそうです。ですが私も弟も健康ですよ♪

• ゆこ(*^_^*)

ゆこ(*^_^*)

そうなんですね。本当に陽性だと落ち込みますよね。
    やはり薬が処方されるのですね!
    私の場合はjgGかigMかの検査で陽性だったので、次はigGの結合力の検査をしているところです。お母様のように元気な子私も産みたいです(T ^ T)

• 1月28日
aym*

かかりつけの病院で陽性反応が出たため、都内の三井記念病院で再検査しました。
そちらの結果では妊娠前の感染の可能性が高い、でした。
出産後の赤ちゃんの検査では今のところ問題無いようです。

再検査の内容は「妊娠後に初感染したかどうか」の検査でしょうか?
それとも単純に抗体の数値を再度チェックしただけでしょうか?
トキソプラズマ感染後に抗体の数値が上がります。
上がった数値が下がるのに数ヶ月の人もいれば数年の人もいます。
トキソプラズマのリスクがあるのは「妊娠後の初感染の場合」のみです。
なので、感染したことを示す数値が出たとしても、感染が妊娠前であれば胎児へのリスクはありません。
生肉食べたことはなくても、生ハムはいかがでしょう?
生ハムでも感染します。
妊娠前に生ハムを食べた経験があればその影響かもしれません。
2、3ヶ月以内に生肉、生ハムを食べていなければ妊娠前の感染と思って大丈夫だと思います。
また、万が一妊娠後の感染でも薬服用で胎児への感染のリスクは大きく減らせます。

長くなってすみません!
私も最初に陽性の反応が出た時、不安で仕方がなかったです。
ゆこさんのベビちゃんが元気で産まれてきますように…♪

• ゆこ(*^_^*)

ゆこ(*^_^*)

そうなんですね!
    妊娠前の可能性高いと聞くと安心できますね!(T ^ T)
    赤ちゃんも問題ないならなによりですね♡

私の場合はigGかigMかの検査で陽性でした。なので今度はigGの結合力の検査を受けました。

生ハムもあまりここ最近食べた記憶がないのですが、ステーキに少し火が通ってなかったのかな?と疑いが見えてきました。
    レアではないけど赤かったかも?といった感じですが。

色々と詳しく教えてくれてありがとうございました(T ^ T)
    1週間後の結果がでるまで前向きに考えようと思います(T_T)

• 1月28日