※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。胎動が1時間以上かかり、不安です。赤ちゃんの動きには日による差がありますが、元気ないのか心配です。

今日から妊娠8ヶ月の初産婦です☆
テンカウント法というのを知り
1日に1〜2回行っているのですが、
今日は10回胎動を感じるのに1時間以上かかりました…。

赤ちゃんによってもよく動く日と動かない日があって
当然だと思いますが、あまりに長いと不安で😭
大丈夫でしょうか?あんまり動かないと
元気ないのかなーと思ってしまいます💦

コメント

みる

たまたま寝ている時にやってしまったとかじゃないですかねー?💦

• むーみん

むーみん

だといいんですけど…今はかすかに胎動を感じるので、少し様子みようと思います!ご意見ありがとうございます😊💓

• 12月28日
  • みる

みる

あたしの産院では、胎動が小さくてもポンってなったらそれで1回と言われてましたよ👍🏻
    弱い強いよりは胎動があるかないかが大事みたいです。
    あたしは時間かかると何回もやり直してましたよ!笑
    1日でなくても1回2回ではなく気づいたらチェックしてました😅

• 12月28日
  • むーみん

むーみん

あ、うちの産院もそうです💡1時間以上かかったときは、弱い胎動すら感じなかったので(私が鈍いだけかもですが…笑)少し心配でした💦

仕事をしているので、基本的に朝か夜の気付いた時しかやってませんでした!明日から年末年始休みなので、1日に何回かやってみようと思います✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

1時間以上かかったときはまた再度やり直しましたか?
その際に20分以内に10回以上胎動感じましたでしょうか?
私の産院では胎動がいつもより少ないと感じたらすぐ電話して来てと言われてました💦
胎動が少ないと感じた時点で診察に行って助かった命が何回もあるっていわれてたので、、
不安でしたら病院に電話してみてはどうでしょうか😖

• むーみん

むーみん

やり直しはしてないですが、今はかすかにポコポコと動いてる感覚があります!前回の健診で、4〜5時間何も感じなければ連絡してと言われたので、一応様子見でいいかなと思ってます🤔1日に全く感じない場合は赤ちゃんになんらかのことが起きてると説明を受けました!

もう少し様子見て、あまりにも少ないようなら連絡してみます!ご意見ありがとうございます😊💓

• 12月28日