※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃか
妊娠・出産

妊娠2ヶ月で突発性難聴と診断され、ステロイド治療中。不安だが先生の指示を信じる。同じ経験の方の情報を求めています。

妊娠2ヶ月です。今日突発性難聴といわれ、産婦人科の先生に聞いたところステロイド剤も赤ちゃんには大丈夫だから、と言われ。今日耳鼻科で点滴治療をしました。明日からステロイド剤のリンデロンを飲みますが、調べるとネットなどには奇形になるとか色々書いてあってとても不安になりました。
先生を信じるしかないのですが、、、、
誰か妊娠中に突発性難聴になりステロイド剤服用された方とかいますか?いたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

遥ママ

妊娠前でしたが突発性難聴になりました(>_<)

その時ステロイド剤ではなく
漢方の飲み薬だけしか出されませんでした(>_<)

妊娠中に薬飲むの不安がありますよね😭
漢方とかダメですかね?(>_<)

• あゃか

あゃか

ありがとうございます!
    なんか早い方がいいみたいでステロイドを渡されました!
    やはりステロイドを飲んでる人はいないみたいですねヽ(;▽;)ノ

• 12月28日
みっきー

妊娠中耳が聞こえにくくなり
めまいと吐き気がすごかったので
耳鼻科受診しましたが
妊娠中は耳のリンパに液が溜まりやすいから
と言われて
漢方しか処方されませんでした!
突発性難聴とは診断されませんでしたけど、、
突発性難聴なら治療は早いほうがいいといいますよね!

• あゃか

あゃか

ありがとうございます!
    検査した結果難聴と診断されましたが、、、、
    妊娠中に聞こえずらくなることは結構あるみたいですね!!
    初めてだったので診断が正しいのかもわからないままステロイドを飲むのに不安があるんです(笑)

• 12月28日
ミニー

今日、突発性難聴と診断されした…
ステロイド剤投与されたんですけど私も飲んでいいのか不安で…
明日産婦人科に電話して先生に聞いてみようと思ってます!

• あゃか

あゃか

こわいですよねヽ(;▽;)ノ
    わたしは怖かったのでステロイド剤飲むの辞めてビタミンだけ、飲んで
    治るの祈ってました(笑)
    そしたら、聞こえなくなる日もたまにあれば全然大丈夫な日も出てきて今では全く聞こえやすい状態にもどってくれました!!

• 3月10日
  • ミニー

ミニー

返信じゃなくてコメントしてしまいましたすみません💦

• 3月11日
ミニー

ステロイド剤確認したら破水のリスクがあるから妊婦さんにはあまり出さない薬らしいです…
私の場合もう臨月なのでもし破水してしまってもそのまま出産できるからって言われて飲んでいいと言われ飲んでます!
どのくらいでいつも通りになってきたって感じましたか?
薬飲み始めて1週間くらいなんですがあまり良くなっていないように感じていて…