※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
お金・保険

娘の医療費について、保険証を提示しなかった場合の支払金額について知りたいですか?

先日娘が夜間に救急車で病院に運ばれ、病院で亡くなりました。アドレナリン投与やCT検査などしました。
その時は乳児医療証や健康保険証を提示していませんでした。

本日請求額の案内が来たのですが、44万overでした。
医療証や保険証を持参すると実際の支払金額はどのくらいになるのでしょうか?
だいたいでもわかる方いますか?

既に年末年始休業らしいので確認がすぐにできないので気になってしまいました。

コメント

mama

お住いの地域によりますが、医療費については保険適用分は地域で決まった負担分になりますよ。
あとは保険適用外の分は実費になります。

医療証提示したときの自己負担額は通常おいくらでしょうか?
ホームページなどで調べることは可能です。

• ぽとふ

ぽとふ

普段小児科などにかかるときは無料です。ロタやインフルの予防接種以外で支払いをしたことはないです。
    夜間救急や検査、死亡したということで負担分があるのでしょうか…?

• 12月28日

息子も医療費無料です
夜間救急の際も無料でした
入院した際は実費分のみ支払いました

亡くなられたという事でその後のケアや死亡診断書等出されてる場合その分のお金はかかると思いますが、死亡したという事での加算はないと思います

請求書に書いてある保険診療分が無料になると思います
保険外が自己負担金
支払い済みなら自己負担の保険外以外は戻るはずです

亡くなられたという事で保険組合や市からの助成なりある可能性あります
私の所の保険組合では死亡金がでます

お身体大丈夫ですか
娘さんのご冥福をお祈りします
どてぞぱすかるさんもご自愛ください

• ぽとふ

ぽとふ

詳しくありがとうございます。
    支払いはまだなので年明けに行く予定です。

助成金などについても調べてみようと思います。

今日で1週間経ちました。とても胸が苦しく無気力な状態にたびたびなりますが息子のためにと頑張っています。
    ありがとうございます。

• 12月28日

初めまして。
たまたま投稿を見て思わずコメントしました。

とてもお辛かったですね。
体調など大丈夫ですか?
私は妊娠9ヶ月で息子を亡くしました。
ぱすかるさんの辛さとは比べものにならないかも知れませんが、凄く心配になり思わずコメントしました。

私はInstagramでたくさんの天使ママに出会い、今すごく救われてます。
もしお気持ちが向く時があれば、よかったら見てみてくださいね。
辛い気持ちの吐き出せる場所になると思います。

ご質問と関係ない回答で申し訳ありません。お身体ご自愛ください。

• ぽとふ

ぽとふ

コメントありがとうございます!
    亡くなった日に出産した病院に駆け込みそれから色々お薬を出してもらってなんとか毎日を過ごしています( ; ; )私が泣くと息子がとても心配するのでいつも通り笑顔で過ごしてはいるのですが1日に何度かはどうしようもなく辛くなります。
    子供を亡くす辛さ悲しみは本当に深いですね。***さんも大変な経験をされたんですね。
    私もインスタ見てみようと思います!ありがとうございます!

• 1月13日