※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしもや
ココロ・悩み

20週で中期中絶を決めた女性が入院中。痛みや複雑な気持ちに苦しんでおり、励ましや話を聞いて欲しい。急な状況で追いつけず、理解を求めている。

(不快不安に思われる内容かもしれないので見ない方がいいかもしれないです)

ただ今20週でお腹の子が二分脊髄、髄膜瘤と診断され考えた結果中期中絶を決めて入院中です。
1日目の今日入院してすぐ処置をしました。経産婦なので7本入ったそうで夕方に取り替えないで今日はおしまい。時間が経つにつれ生理痛がすごく重い感じの痛さになってきました。もともと重たいので我慢できる痛み。

異常がわかったのが19週で病気がわかったのが昨日。そして今日入院と物事が早く進みすぎて追いついてないです。

お腹痛い、赤ちゃんとさよならする、ごめんねと頭の中でぐるぐるぐるぐるしてます。入院してからは時間が経つのが遅くてたくさん考えてしまいます。

何が言いたいの?って言われたらわからないけど励ましてほしいのか話を聞いてほしいのかわからないけどカテ違いかもしれませんが投稿させてもらいました…すみません

時間がなかったけどちゃんと考えて出した結果ですので批判などはしないでくださいお願いします。

コメント

らー

すごくすごくおつらいですよね…
痛みも精神的にも…
しかもバタバタと事が進み気持ちが追いついていかないですよね…
入院中は時間がものすごく長く感じるし、気も紛れないし、いろいろ考えてしまうと思います。
旦那さんでもお母さんでもいいので、思ったことを話して感情を出すのが大事だと思います。
私はつらい時こそ家族の力は何より大事だし深まるものだと思っています。

• かしもや

かしもや

コメントありがとうございます。旦那も両親にもたくさんたくさん受け止めてくれてすごくありがたさを感じています。助産師さんたちも先生も優しく応援してくれてなんとかなってます。むーさんのコメントもすごく心強いです。本当にありがとうございます

• 12月28日
あつこ

辛いですよね…
私もほぼ同じ状況でしたので驚きました。

妊娠15週くらいから二分脊椎の疑いがあり、複数の先生に診てもらい希望を持ってましたが、今月20日 妊娠20週の時に
「二分脊椎で間違いない、生まれてきても重度の障害が残って二十歳まで生きられる子が半分」と診断されバタバタと中期中絶の準備になりました。
そしてクリスマスに分娩、赤ちゃんとお別れしました。

本当に目まぐるしく状況が変わって、心も体もついていくのがやっとですよね。
事前処置の痛みもずーんと重い痛みで辛いですし、一人で病室にいるとたくさん考えちゃいますよね。
赤ちゃんとお別れするのもたくさんたくさん考えて話し合った結果だとしても、自分を責めてしまうかもしれません。
他の方も仰ってますが、旦那様やご家族に充分甘えて、自分の気持ちを我慢しないでくださいね。
長くなりすみません💦

• かしもや

かしもや

コメントありがとうございます。本日のお昼に綺麗に産まれてきてくれました。

陣痛はもう一生体験したくないぐらい痛くて破水しても出てきてくれず弱音をたくさんたくさん吐きました。でも助産師さんはじめ先生や家族の支えがあって乗り越えることができました。

やはり背中には二分脊髄の症状があり診断に間違いはありませんでした。

パパと2人でちゃんとさようならをしてきました。

そしてずっと帰りたいと言っていたので先生が回復も早いので先ほど帰宅できました。

全てがつらかったのにあっという間に終わり夢だったのかなと思うぐらい本当に早くてびっくりしています。
    これから心も体もしんどいことたくさんあるかもしれませんが、ゆっくりゆっくり前に進んでいきたいと思います。

あつこさんからコメントいただけてよかったです。同じ二分脊髄、20週ごろと本当に辛かったと思います。
    これからゆっくりゆっくり頑張りましょう

• 12月30日
  • あつこ

あつこ

ご出産お疲れ様でした!!
    ゆっくり体を休めて下さいね。
    促進剤も使うから余計に陣痛すごいみたいです…私も今までにない痛みでうなってました💦

赤ちゃんお別れ、辛いものでしたよね…
    私も離れがたくてなかなかさよなら出来なかったです…
    まだこれから供養のことなど、現実的な部分でやらなきゃいけないのが切ないですよね。。

分かります〜私も1週間も経たないうちにいろんな事が進んで、決めなきゃいけなくて、辛かったですが、早すぎて夢のようです。
    本当にかしもやさんもお疲れ様でした。
    かしもやさんが同時期に同じ体験をしてるので、勝手に仲間意識というか、なんだか心強く感じます。
    前に進む力になりそうです、ありがとうございます!

• 12月30日
  • かしもや

かしもや

私も仲間意識が強いです
    同じ経験をされた方とお話もしたかったので本当に嬉しかったです!!

• 12月31日

昨日今日でそんなに状況が一変したなんて、カラダも心もついていきませんよね。
とてもお辛いと思います…

かしもやさん、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになるのはわかります。
でも誰も悪くないこと。どうしようもできないことなので、自分を責めないでくださいね。
お腹の赤ちゃんもわかってくれますよ。

そして私でも同じ状況になれば、同じ決断をしたと思います。

• かしもや

かしもや

自分自身健康体で子供も1人目も問題なく生まれてきてくれて、それが当たり前ではないのだなと実感してます。
    助産師さんにも赤ちゃんもわかってくれると思う。またいつか魂が戻ってくると思うのって話をしてくれました。

同じ病気を宣告されて同じ決断をする方もいるとお話も聞きました。色々パパとも話しをして決めた事なのでゆっくりゆっくり前に進めたらなと思ってます

• 12月28日
ナインチェ

こんにちは。
半年前の投稿にコメント失礼します。

実は私も先月に脳室拡大があり大きい病院で検査したところ二分脊髄と水頭症であると診断され、中期中絶をしました。18週でした。
診断されて、入院してから、またもう終わってしまった今でさえ、時間があれば『二分脊髄』『水頭症』について検索してしまっています。

そして入院中にかしもやさんの投稿が目にとまりました。

全く同じ状況で、思っていたことも同じで読んでいて涙がでましたが、とても心強かったのを覚えています。
私も前に進んでいけたらなと思っています。ありがとうございました。