※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

出産準備について、保湿剤やベビー綿棒、体温計は用意しておいた方が良いですか?沐浴剤は必要ないですか?洗い替えのシーツは必要でしょうか?

2月出産予定です!
出産準備について質問です👶

保湿剤、ベビー綿棒、体温計は出産前に用意しておいたほうが良いですか??
おススメがあれば教えてください🙌
他にも細々したもので先に用意しておいたほうが良いものがあったら教えてください!
爪切りは購入済みです!

アカチャンホンポの泡の全身ソープを買ったのですが沐浴の際はこれだけで大丈夫でしょうか?
沐浴剤は必要ないですよね?

また、ベビー布団のセットを購入したのですが洗い替えのシーツは必要でしょうか?(><)

よろしくお願いします!

コメント

こっちゃんまま

沐浴の時はわたしはスキナーベーブを使います(^^)
沐浴のやり方など
入院中に教えてもらえますよ(^^)

かすみそう

こんにちは!

産後1ヶ月はほぼほぼ自由に行動できないことを覚悟しないといけないので、必要と思ったものはとりあえず揃えた方がいいとは思います。
私は保湿剤(冬なのでオイルではなくクリームタイプにしました)もベビー綿棒も体温計も、産前に準備をしました!すぐ使うものばかりなので、準備しておいて本当によかったです🙋🏻‍♀️
沐浴は全身ソープだけで十分です!沐浴剤まで入れてしまうと、汗や皮脂をとりすぎてしまうので。
ベビー布団は私もセットを用意しましたが、防水シーツは洗い替え用に2枚余計に買いました。計3枚で今も回していますが、今のところ不自由はしていません!

もう少しで赤ちゃんに会えるんですね✨
残りのマタニティライフ、ぜひ楽しんでください🙌

• Y

ありがとうございます✨

なるほど!
    全身ソープだけだ十分ですね😊
    参考になりました!

防水シーツのみ3枚ですか??
    シーツ類はワンセットだけでしょうか?(><)
    良かったら教えてください🙌

• 12月28日
  • かすみそう

かすみそう

そうですそうです、防水シーツのみ洗い替えで2枚買ったんですが、たとえばその下に引いてるシーツまで洗うとなると大変になっちゃうと思ったので、他の方もコメントで仰ってますが、大きめのバスタオルを敷くことで代用してます😊
    赤ちゃん用の洋服や寝具、タオル類はしばらく別で洗わないといけないので、大変さを少しでも無くす方向で考えていくと楽に乗り切れるかと思います😌

• 12月28日
  • Y

キルトパットも購入したのですが、順番に言うと
    敷布団、防水シーツ、キルトパット、バスタオルということでしょうか?(><)
    寝具に使うバスタオルは赤ちゃん用に購入しているのでしょうか?
    何回もすいません💦

• 12月28日
  • かすみそう

かすみそう

こちらこそ、分かりづらい回答ですみません💦💦

キルトパットも用意されたんですね!
    私の場合は下から敷布団、敷布団カバー、防水シーツ、バスタオルの順で、重ねて使ってます🤔
    バスタオルに関しては今まで大人が使っていたもので、ゴワゴワしていないものだったり、出産祝いで皆さんから頂いたタオル類を使っています!別で洗えば前から自分たちが使っていたものでも問題なく使えると聞いたので、そうしてみました🙋🏻‍♀️
    でももしちゃんと分けたいなと思ったら、ちゃんと赤ちゃん用のバスタオルは別で購入していいと思います。何枚あっても困りませんので!

• 12月28日
  • Y

使い古してるゴワゴワしかないので新しく大きめの買おうかと思います👌
    そうですよね、何枚あっても困りませんもんね😊
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます💕

• 12月28日
  • かすみそう

かすみそう

大人用で使ってるものは大抵ゴワゴワしちゃいますもんね😂
    赤ちゃんのために揃えてあげたら、きっと赤ちゃんも喜ぶと思います💓

わかりづらい回答だったのにグッドアンサーにして頂いて💦ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨
    お産、頑張ってくださいね!応援してます🙌

• 12月28日
こっちゃんまま

後は爪切りとガーゼですかね!

• Y

ありがとうございます😊

• 12月28日
ぱーら

体温計は脇で測る大人が持ってるものを使ってるので購入してないです✋️
赤ちゃん綿棒は100均で買えます!
保湿剤は個人差があるのでオススメってものはないですが、うちは病院で処方してもらったワセリン塗ってました✋️

• ぱーら

ぱーら

シーツは毎日変えるので、バスタオルを代用してましたよ✋️

• 12月28日
  • Y

100きんにも赤ちゃん綿棒売ってるんですね😳
    探してみます✨
    バスタオルで代用できるんですね!
    ありがとうございました!

• 12月28日
そうちゃんママ

3月生まれの息子がいるので参考になればと思います。

保湿剤、綿棒、体温計は用意してました。
保湿剤は今も使ってますがママ&キッズのものです。シャンプーとボディソープもそこのを使ってます。
沐浴剤使いました!最初の1ヶ月は沐浴だけなのでボディソープは使わず沐浴剤を入れたところで沐浴をさせました。

ベビー布団のシーツの替えより上に布団用の薄いマットみたいなのを引いてました。

うちは完母でしたが、搾乳して哺乳瓶で飲ませることもあって消毒用のミルトンを産後買いました。おもちゃや食器も消毒できるので意外と便利です。

• Y

コメントありがとうございます😊
    やっぱり出産前に用意しておいたほうが良さそうですね✨
    布団用のマットというのは防水シーツとはまた違うのでしょうか?(><)

入院中に母乳の様子を見て哺乳瓶類購入しようと思ってます!

• 12月28日
riri

上記のものを買いました。
そして綿棒と爪切りは入院中も持って行きました!
産院によっては爪を切ってくれますが、私がお世話になった病院は切ってくれませんでした。
お腹の中で結構伸びてます🙄

沐浴剤は必要ありません。
風呂、ガーゼ、泡ソープで大丈夫✨
100均の手桶もあるといいですね!

シーツの替えは買いませんでした。
バスタオルや大判スワドルを敷いて毎日〜2日に1回交換していました!

• Y

そうなんですね💦
    爪切り持っていきます!

ベビーバスとガーゼ、泡ソープ購入済みなので大丈夫そうです!
    手桶ですね、100均見てみます✨

バスタオルで代用できるんですね👌
    それなら買わなくても良いですね!

• 12月28日
はじめてのママリ

綿棒は耳掃除とへその消毒時、体温計は毎日一度は測定していますので出産前から用意しておいた方がいいです!保湿剤は今の時期は乾燥するのでわたしは塗っていますが、これは個人差があるかもです。

沐浴時は沐浴剤は使っていません!全身ソープだけで大丈夫だと思います。

ベビー布団のシーツの上にわたしは、バスタオルを敷いて、それを交換するようにしています!

あらかじめ買っておいた方がいいものは、わたしの場合ですが…
オムツ、おしりふき、哺乳瓶消毒、哺乳瓶(粉ミルクは産んだところで一つもらえました)、ガーゼ10枚くらい、バスタオル、ベビー洗剤、短肌着5枚くらい、カバーオール5枚くらい、おくるみ2枚ですかね。
わたしの場合は、母乳が最初出なかったので退院の足で搾乳機を買いました。あとは、授乳で乳首が痛くなるのでピュアレーンという保湿剤も入院中から塗っていました!!
あとはミルクでいくなら、電気ポットがあればとても便利です!わたしはまだ混合なので、これは最初から母乳が出る人はいらないかもです。

出産頑張ってください😊

• Y

出産前に用意しておくことにします✨

冬生まれだと乾燥しますよね💦
    入院中に様子を見てみようと思います!

シーツはみなさんバスタオルで代用されているみたいですね!
    おしりふきはどれぐらい先に用意しておきましたか??

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部まとめて臨月になる前には揃っていました!
    おしりふきは成分しっかり見たほうがいいですよ。わたしはアカチャンホンポの水99.9%と書いたやつを使っています!
    あ、あと授乳クッションは必須ですね😆

• 12月28日
  • Y

年内には買い揃えようと思ってたんですが細々したものは何が必要か分からなくてまだ終わってません😂
    あっという間に臨月になってしまいますね😂

ありがとうございました💕

• 12月28日

沐浴に必要なのは
・沐浴のお風呂?
・ベビーソープ
・湯上りタオル(バスタオルでも代用できます)
・ガーゼ
くらいですかね⭐️

ベビー綿棒は薬局とかにも売ってますが私は出産前に用意しといて良かったと思ってます❣️
体温計は大人のでも大丈夫ですが赤ちゃんはバタバタ動いて時間かかると大変なので赤ちゃん用の体温計だとものによりますが10秒とかで測れるのでよかったです。

• Y

沐浴セット大丈夫そうです!

うちにある体温計は時間かかるタイプなので赤ちゃん用に購入したほうが良さそうですね💦
    参考になりました✨

• 12月28日
Ri

保湿剤、綿棒、体温計必要だと思います!
うちはママ&キッズのローション使ってます!体温計はお風呂に入る前に測って熱があったらお風呂に入らないようにしてます。

沐浴剤はいらないともいます!
ベビーソープでOK!

シーツは汚れたときに必要になるかもですが、バスタオルとかで代用できるのでは?

あくまで私の意見です!

• Y

ママ&キッズ人気みたいですね😳
    参考になります!

ありがとうございます💕

• 12月28日
るー

うちの子は生まれた時2400ちょっとの少し小さめだったのでうまくおっぱいが吸えず、哺乳瓶からしかはじめのうちは飲まなかったので、哺乳瓶2本(ガラス製とプラスチック製)、ピジョンの手動搾乳機が大活躍でした!

出産前に搾乳機は用意してなかったので退院したその日に買いました!赤ちゃんが寝すぎておっぱいが張って痛い時なんかにも使えるので本当によく使ってます😊

母乳がメインで夜だけミルクなので、電子レンジで消毒できるグッズで消毒してます♪ミルトンとかだと使用頻度的に勿体無いかなーと思ったので✨

• Y

哺乳瓶類は母乳の様子を見て退院時に購入しようと思います!

電子レンジで使える消毒グッズですね!
    見てみます✨

• 12月28日
そうちゃんママ

布団用のマットは防水シーツではなく、布団の上に敷くマットです。シーツを外して洗濯するのが面倒なので。西松屋などでも1000円位で買えます。