※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
その他の疑問

ご近所付き合い...♪*゚約2年前くらいだったかな…ご近所のママ2人と育休が…

ご近所付き合い...♪*゚

約2年前くらいだったかな…ご近所のママ2人と育休がかぶった時のこと。お互いの家を行き来したりとても楽しかったのですが、私が先に仕事復帰の時期を迎えました。

その年の年末のこと。
30日仕事納めの我が家…30日の夜にそのママ達家族3家族で忘年会をしようという話。

もちろん、いいよ。と返事はしたものの、なんとなくまさか、仕事納めの我が家になることはないよね?と思っていたそのまさか 笑

「うち、テーブル椅子ないし、○○家でお願いしたい」と言ってきました…仕事納めだけど、まぁ、いっか…とOKしました。
その代わりコストコなりスーパーなりへ買い出しを2人にお願いしました。

仕事中朝から夕方まで頻繁にLINEグループでやり取りが行われていました。昼見た時は何時頃でる?とか、3時頃みた時はコストコ遠くない?スーパーにする?とか…(´・_・`)
その都度、まだ行ってないんかい決めてないんかい!笑 とつっこみたくなる気持ちを抑えて、「おまかせします、よろしくお願いします〜」と入れました。

17時…仕事終わりLINE見ると、またまた同じようなやり取りで、まだ何も動いてもおらず (¯―¯٥)

いらっ…いらっ…としながらも、急いで帰って掃除機かけたりバタバタでした。
結局6時に集まると言っていたのに、6時前になっても買い出しも行ってなくて…
2人のうち1人が代表で、スーパーへ。寿司や、おかずを調達してきました。

っで、その後すんなり集まるかと思いきや、子供を風呂入れてから行くとか、子供が寝てしまったとか…笑 じゃ、妻だけ置いて旦那らだけ来て先に始めようよ…うちの旦那わざわざ仕事早番取って、早帰りで準備して待機しています。って心の中はイライラ…

ようやく集まって飲み食べして楽しく終えましたが、その後、どこの家もゴミ残したまま年越したくないですよね…??
もちろん我が家がゴミ大量に出たやつ引き取り年越しました。
友人片方の旦那は、妻に「実家の倉庫においてやれば、持って行ってあげようよ」と言うも、妻躊躇…もう片方の夫婦は静かに事が済むのを待つ感じ、いや顔がすでに拒否してた。

気まづい雰囲気が大っ嫌いなので、すかさず、いいよ、いいよ、大丈夫だから...♪*゚とそのゴミの話はなかったことに…

毎年年末になると、あの時のイライラを思い出します…

翌年から飲食店を私が予約して仕切って行くことにしました(¯―¯٥)それも、予約の段階でもなかなか決まらずイライラ…勝手に決めて申し訳ないんだけど、ここ予約だけ、できたし行きたい家族はご一緒してくださーい!っと…笑 それでも、片方の妻は高いやら遠いやらと、文句を言い、他の所ないんか、とか言ってきてますが、「いや、我が家はここに行きたくて予約したし、別の所行きたいなら来年また改めてお供させてくださーい」と強引にLINEしました…

ご近所付き合いは一生のものなので、当たらず触らずやって行きたいなぁー。

コメント

みー

とても密なご近所付き合いをされてるんですね!
ですが、楽しそうでもあり、大変そうでもあるみたいですね!!

ちなみにですが、その時の
お寿司やおかずの
お金はきっちりと割り勘ですか⁈😳
もしくは、他の方から何か手土産があったり…?
(家にお邪魔してるし、rinaさんにも
同額のお金を出してもらうのは気が引けます💦)

  • rina

    rina

    ですよねー(¯―¯٥)私だったら別のお友達グループとそういう会を開いたならば、会場の、家の子からはお金取りません…でも、このご近所、そういう気づかいとかないんですよ…。割り勘した端数よりキリよく多めに支払いました(´-`)笑 なにやってんだ…って感じですね_(:3 」∠)_

    • 12月28日
  • みー

    みー

    そうなんですねー💦
    お互いの価値観が徐々に分かってきますね〜😳
    毎年おつかれさまです✨

    • 12月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

読んでいてキツイですね💦💦

グダグダ過ぎて初年度でお腹いっぱいになりますね(^_^;)

  • rina

    rina

    ほんと、そうです…2人も復帰したら私の気持ちが分かるだろう…って思ってましたが、復帰しても、あらゆる場面で我が家を使おうとしてきたり…集まった翌日は疲労困憊で私はほとんど動けません笑 ほんと、お腹いっぱいです|ω`)笑

    • 12月28日