※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいくんママ
家族・旦那

風邪などひいてないですか?私ちゃんが妊娠中だと、Aさんから聞きました!…

こんにちは(*^^*)
風邪などひいてないですか?

私ちゃんが妊娠中だと、Aさんから聞きました!おめでとうございます(^-^)/いつ頃出産の予定ですか?

外は滑るし危ないので、足元に気を付けて下さいね♪



と先程連絡が来ました。
でも送り主の方とは1度しか会ったことがないです。
妊娠したのを教えたAさんとも数回しか会ったことがありません。
正直この連絡が来たときはなせがイラッとしました。
相手に悪気がないのはわかってはいるのですが、義母が入っている宗教団体のお仲間の方からだったので直感的に嫌だなと思ってしまいました。
先日も、Aさんがいきなり自宅訪問してきて、しつこく会合に参加するよう言われたり、入会エピソードのDVDを見ないかと言われたり、とにかくしつこくされるのでかなり参っていました。


私自身まだ安定期にも入っていないし、お腹が張ることもしばしばあるので日々できるだけ安静にしています。
それでも万が一のことが、と思う時もあります。
現に、私は流産をしたこともあるので、かなり神経質なのかもしれませんが、妊娠された方皆が安産だとは限らないし、赤ちゃんが必ずしも五体満足に生まれてきてくれるとも限りません。
なのに、本人に了承も得ず勝手に他人に教えたりするのが許せませんでした。
嬉しいのはわかるけど勝手に教えていた義母にも、あれだけ口止めしてたのにベラベラと勝手に喋ってて腹が立ちました。
これって心がせまいですかね?
旦那に相談しても自分の母親、宗教のことを馬鹿にしている!と言って何も対処してくれません。

ちなみに義父はその宗教には入会していません。
義父に相談しようかとも迷ったのですが、事を荒立てそうなのでここに相談というか、愚痴らせていただきました。

長々と書いた上、説明不足、文章力不足ですいません。

コメント

minty☻⑅

こんばんは(*^^*)

私がるいくんママの立場でも嫌悪感があると思います‥
宗教自体を否定する気はないのですが、
近所のママから
妊娠中は悩みがちだから‥とか何とかで断った話をまた蒸し返して勧誘してきたりがあって💦
人が弱るのを手ぐすね引いて待っているような‥
悩んでいたり、大変そうだったりすると『待ってました!』とばかりに、宗教勧誘‥

お腹の子にストレスがかかってもいけないので、メールは返信して削除、連絡もブロック、ではいかがですか❓
いきなり自宅訪問&勧誘するような方ですから、関わってもメリットがなさそうですもんね(。-_-。)
私だったら、上記のことを一通りしてメールも『なかったこと』にしちゃいます。
お義母さんにもし何か聞かれても『なんのことでしょう?』とトボけちゃったりします。
うちにもし急にピンポンが来たら、全く知らないフリをして
インターホン越しに『勧誘か何かですか?警察呼びますよ』と冷たくあしらう‥などなど。

お義母さまは、信仰されてますから何を言ってもだめだと思いますし‥るいくんママが考える常識には当てはめて考えるのは難しいと思います。
そして、旦那さまもお義母さまに対して何かを言ってくれる感じではなさそうなので‥

るいくんママさんの感覚は間違えではないと思います。
あまりストレスは溜められませんように‥

  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    メールは返信『して』→『しないで』でした〜💦
    ところどころるいくんママ、と呼び捨てして書いてしまってました!(◎_◎;)ごめんなさい💦

    • 1月28日
ゆず

安定期に入ってないのに勝手にベラベラ喋るのは無神経だと思います(>_<)
しかもいきなり訪問だなんて非常識ですね(-_-)
私も同じ立場ならイラっとくると思います!
馬鹿にするもなにも宗教は人それぞれなので興味のない人に押し付けないで欲しいですね(´Д` )

らすたまん

うちの母も宗教者で、ベラベラ話されましたー。
しかも、頼んでもないのに宗教先に元気に産まれてくるように頼んだから大丈夫だからー!
自分が私に風疹の予防接種受けさせてなくても宗教に頼めば大丈夫らしいです(笑)笑えます。
私も流産した事あるのに本当に腹立ちます。もう関わっていません。メールも無視!町で会っても『大丈夫だからー』ってしか言いません( ̄^ ̄)