※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるたん
妊娠・出産

35週で低置胎盤ぎみ、子宮口1.6㎝で帝王切開が進められる。普通分娩の成功率は10%。不安と恐怖で決められない。経験を聞きたい。

35週に入りました。低置胎盤ぎみだと言われ、様子を見てたのですが、34週の健診で、お腹の張り次第でばらつきはありますが、子宮口まで短くて1.6㎝を記録してしまいました。内診、エコー、両方で確認してもらいましたが、やはり帝王切開を進められました。

下から産みたいとお願いしてみたのですが、このまま陣痛を待って、陣痛と共に出血したら、経産婦だから陣痛の進みも早いだろうから、危険だと。どうしても下から産みたいのであれば、誘発分娩で、出血次第では緊急帝王切開に切り替えると。
その場合、子宮口まで2㎝ない人の普通分娩の成功率は10%ですと、リスクの説明をされました。

なんかもう、どちらにせよ不安と恐怖とで、決められない自分がいます。旦那は立ち会いたいし、傷が残るのも…ってゆーので普通分娩がいいと言っています。

同じ経験をされた方おりましたら、お話聞かせてください。

コメント

ぷく

まだ出産未経験ですが、リスクがあるなら帝王切開のがいいのかなと思います。旦那様の「立ち会いたい・お腹の傷跡が残る…」の気持ち分かりますが。出産時出血多量の可能性もあらならわかちやんさんの命にも関わってきます。

私の姉もいろいろ自然分娩は難しいと言う事で2人帝王切開で出産してます!

出産ってママも赤ちゃんも命がけです。何も無く出産の時になった人でも急変したりします。
1番はわかちやんさんと赤ちゃんにとって負担が少なく済む方法がいいと思います。

• ちぇるたん

ちぇるたん

優しいお返事ありがとうございます😭上の子の時、本当になーーーーんにも心配事がなく、つわりも無ければ、苦痛のない、ただただ楽しいマタニティライフだったんです。
    なのに、今回はつわり、張り、お股の痛み、恥骨痛…どーしてこんなに違うの?!ってくらい違くて…それに加えて、胎盤の位置が悪いです、帝王切開ですって…もう混乱してしまって。

変な夢を見て夜中に叫んでしまい、夢占い見たら不安が…なんて書いてありました。

わたしも👶も、確実に無事な方法を選んだほうがいいですよね…そーですよね…心を決めなければ…!

• 12月28日
rinrin

2人目が低置胎盤で転院になり、帝王切開予定でした。
しかしその前に34週で高位破水、そのまま陣痛が来てしまいました。
頭が下がり、胎盤が少し上がったのでこれならギリギリいける!となり急遽普通分娩でそのまま出産になりました。
しかし出血量が多くなかなか止まらず、弛緩出血でした。
夜中1時に出産し、朝7時頃まで分娩台の上でした。
このまま止まらないなら輸血、それでもダメなら子宮摘出も覚悟するよう言われました。
私の場合、本当に全てギリギリでなんとかなり、何事もなく終わりましたが危険はあると思います。
調べたら、昔は弛緩出血で亡くなる方が多かったとか。
私は多分稀な方なんだと思いますが、普通分娩で産みたい気持ちも分かります。
リスク覚悟でよく考えた方がいいと思います😢

• ちぇるたん

ちぇるたん

貴重な体験談ありがとうございます!
    子宮摘出も説明がありました!そんなの、大袈裟に言ってるだけだろって、あたしも思いましたし、あたしがこーゆー話されたよと旦那に話した時旦那も、大袈裟だろ、子宮取って何が変わるんだよって言ってました。止血するよりも子宮取っちゃったほーが早いってことなんぢやない?なんて、なんとなーくの理解で話をしていました。
    年明けの健診は旦那も連れて来るよう先生に言われ、予定日は1月31日ですが、帝王切開するなら、38週の16日か17日にしましょうと。

元々予定日より早まりそうだな~ってゆー感覚でいたので、もしかしたら、rinrinさんのように予定帝王切開よりも早く陣痛来ちゃうかもしれないですよね。そーなった場合は、陣痛が来てしまった時点で、緊急帝王切開になるんですかね?

• 12月28日
  • rinrin

rinrin

私は上の子を37週で出産しているので、帝王切開予定が37週でした。
    その前に陣痛が来た場合の説明とかはなんにもなく、私もまさかこんな早く産まれるとも思っていなくて💦
    たぶん先に陣痛が来たら緊急帝王切開ですよね。
    子宮摘出がどうゆうことか分からず、お腹切るのまのがれたのに、子宮摘出って結局お腹切るの😱としかその時は考えてなかったです💦
    ちなみに私はギリギリ2センチあるくらいでした!

• 12月28日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

2㎝ってのは、いざ陣痛が来た時ですか?妊婦健診中は何㎝でしたか?

上の子は40w6dでした。だから38週なのか…今のところ、子宮口も開いてないらしいです。

次の健診は36週です。それまでに陣痛来ちゃったらどうしよう。スーパー行きたいのに、今現状お腹が張ってて、怖くて行けませんw

• 12月28日
  • rinrin

rinrin

多分ですが、陣痛来た時に2センチあると言われたような。。
    なるべく安静にしてないとですよね😭
    緊急より、予定帝王切開の方がいいと思うし💦

• 12月28日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

陣痛時2㎝ですか…こればっかりはタイミングですね😞誤差が出るし、先生によっても違うと、他の質問のところで読みました😞

緊急は避けたいですね。なるべく動かないよーにします😅とりあえず無事に出産を終えたい…

• 12月28日
ちょこ

低置胎盤で入院中です。
31週で子宮口まで4ミリで出血し入院になりました。
その後も何度か出血してますが今33週で15ミリまで離れました。
このままだと37週で帝王切開予定です。
出血時に破水も疑われ緊急帝王切開直前まで準備しました(尿管入れたり太い点滴繋げたり)
いきなりだったのですごい怖くて痛くて逃げたくなりました。
もちろん普通分娩がいいですが緊急帝王切開と比べると
心の準備ができる予定帝王切開のがいいなって思いました😂

• ちぇるたん

ちぇるたん

貴重なお話ありがとうございます!
    出血…怖いですね…
    やはり緊急になるくらいなら、予定帝王切開のほうがいいですよね。

ちなみに、お腹の張りはどうでしたか?張りやすかったですか?張りと出血が関係するのかはわかりませんが、今結構張りやすくて…でも先生は、子宮頚管の長さも大丈夫だし、子宮口も開いてないし、早産になるよーな感じではないから、張ったら安静に出来るのであれば、張り止めは飲まなくてもいいと言っていて、あたし自身、ウテメリンの副作用が嫌なので、処方してもらってません。

• 12月29日
  • ちょこ

ちょこ

わたしの場合は張りとか全然感じてなくて出血するまでとくに安静とかも言われてなかったんです、、、低置胎盤だけど子宮口も頸管も問題なく。
    緊急だったので違う病院に受診しましたがこれをしたとかの原因なく起こってしまうものらしいです。
    ただ入院になってからは張り止めの点滴をしています。
    なにをするにもゆっくり動いてと言われています。

• 12月30日