※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

シングルマザーの方に相談です。長くなりますm(_ _)m未婚シングルの実家…

シングルマザーの方に相談です。
長くなりますm(_ _)m

未婚シングルの実家暮らし(母と娘と3人)です。
現在は親の扶養に入っており休職中です。
保育園の申し込みも済んでいて、内定が決まれば4月入園予定です。

ずっと実家にいるわけにもいかないので、
自立し実家を出たいと思ってます。
ですが、恥ずかしながらひとり暮らしの経験がありません。

そこで質問なのですが、
家を借りるまでの手順や資金
間取り、子供2人と月いくらあれば生活出来るか
を教えて頂きたいですm(_ _)m
実家から持って行ける家具家電は無いです。揃える場合はリサイクルショップやジモティの物でも構いません。
(シングルのベッド、衣類、洋服タンスくらいしか持って行く物はないと思います。)

養育費は月に5〜6万貰ってますが
いつ貰えなくなるかわからないので
無いものとし、
パートの給料とひとり親の手当てで生活や貯金は出来るものでしょうか?

コメント

り

シングルマザーです👶🏾
不動産にいって物件を探しました!
求職中より仕事が決まってからの方が審査も通りやすくて選択肢が多いと思います。
家を借りる初期費用、家具家電はすべて新しく買いましたが、全部合わせて30万くらいでした。
リサイクルショップとか利用するならもっと安く済むと思います!
わたしは養育費はもらってなくて、
給料と手当合わせて15~6万ですが、生活するには今のところ困りません!
急な出費がない限りは多くはないですが貯金もできます☺︎☺︎

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。
    子供が小さいうちは正社員で働く予定が無いので、給料と手当て合わせて15、6万で生活出来ると聞けて少し安心しました。
    今貯金が100万満たないくらいしかないので、なるべく貯金は崩したくなく…仕事が決まってから少しずつお金を貯めてから実家を出ようと思ってます。
    親の扶養に入ってるため月10万程しか稼げないのでほんの少しずつ引越し資金を貯める事になりますが、、

初期費用と家具家電を新しく買っても30万くらいだったのですね!もっとすると思ってました😭
    車があるので細かいものは自分で、うちの車では運べないものや重い物は配達して貰おうかなと思ってます。
    失礼ですが、月にどれくらい貯金してますか?差し支えなければ教えて頂きたいです…。
    子供にかかる雑費(衣類やおもちゃなど)やレジャー代は切り詰めてますか?

• 12月28日
  • り

初期費用の安い物件だったのでそのくらいで済みました☺︎
    それも不動産の方に相談すると色々紹介してもらえますよ!
    息子の児童手当の15000には絶対手をつけないようにしてるので、少なくても15000は貯金してます🔆
    多いと4万くらいです!
    子供の衣類やおもちゃはわたしは一切買ったことがなくて、、笑
    全部実家のじぃじやばぁばに買ってもらってます!
    お出かけも働き詰めでほとんどできてないので、たまにのお出かけは切り詰めたりせず気にせず使ってます!☺︎

• 12月28日
  • 🐰

🐰

なるほど!不動産屋の方に相談してもいいんですね😊💓ありがとうございます!
    私は児童手当は学資保険に使ってて、娘の通帳に毎月2万は必ず貯金しているので 実家出てからもそれは継続して行きたいと思ってます。それプラス他に貯金出来たらなぁと思っているところです。
    多いと4万!凄いですね!!
    私もそれくらいは貯金していきたいです😭😭ひとり暮らしの経験が無いので正直凄く不安です。
    私もしょっちゅうおもちゃや衣類は買うタイプではないです。ほぼ母や祖母が買ってる事の方が多いですね💦
    お出掛けも出来るなら月15.6万でカツカツってわけではないんですね!少し自信持てました!ありがとうございます!

• 12月28日
  • り

実家に甘えれるところはとことん甘えてます☻
    そうですね、毎月カツカツってことはないですが、結婚式などの予定がある月はちょっとマイナスです笑
    お互い頑張りましょう💗💗

• 12月28日
  • 🐰

🐰

ちなみになのですが、
    間取りってどんな感じですか😭?
    娘と2人でどのくらいあればいいのかわからなくて、、

• 12月28日
  • り

2dkです🔆
    2dkのは古い間取りみたいで、家賃が安いです☺︎
    でもそのかわり中がリフォームされてたりするところがチラホラあって、綺麗なとこ多いですよ☻

• 12月28日
  • 🐰

🐰

なるほど!詳しくありがとうございます!
    凄く参考になりました🙏🌼💕

• 12月28日

家を借りるにはまずアパマンショップや常口などの不動産に行って、お部屋を紹介してもらいます。
この部屋がいい!と決まれば保証会社の審査です。
審査が通れば契約手続き開始です。
恐らく保証人が必要になると思うのでお母様の実印証明書とサインが必要になります。
契約日が決まれば引越し出来ます。

必要な金額は変わってきますね。
家賃がいくらなのか。
ガスは都市ガスなのかプロパンなのか、それともオール電化なのか。
都市ガスが1番安いです。
暖房も灯油が1番安いです。
姉は子供と二人暮しですが、月に8〜10万の収入、児童扶養手当満額4万程、養育費3万で暮らしてます。
家賃は4万円で都市ガス灯油暖房の家です。
その点含めてお部屋探しした方が月々の出費は抑えられると思います。

住む部屋の家賃、ガスの相場、月々の支払いを計算してトータルした金額+食費2万(2万あれば足りると思います)とその他生活費を考えて計算してみてください。
足りないかも、無理かも、と思うなら家賃を下げて探してみるしかないかなと思います。

• 🐰

🐰

手順教えて下さりありがとうございます!
    今ある貯金には手を付けたくないので仕事が決まり、引越し資金を貯めてから家を出たいと思ってます。
    契約してからの流れは、契約日が決まってから家具家電を買い揃え、鍵の受け渡し移行荷物を届けてもらうような感じですかね?

間取りはどれくらいあれば充分なのかもわからず、、家選びもなにを基準に選んでいいか良くわかっていません。
    ガスは都市ガス、暖房は灯油が一番安いのですね。教えて下さりありがとうございます。

家賃、ガス、固定費と食費を一度想定してみます。ありがとうございます。

• 12月28日

退会ユーザー

契約日が決まってから揃えた方がいいと思います!
    鍵を貰ってから荷物の搬入ですね。
    間取りは1LDKあれば十分だと思いますが、そこに長く住むのであれば2DK.2LDKあると子供部屋も作れると思いますよ!
    あとは保育園に近いとか、小学校から徒歩何分とか、小児科や歯医者、皮膚科が近くにあるかなどですかね。
    もし車を持ってるならそこまで気にしなくてもいいとは思います。

• 12月28日