※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

22週の妊婦です。明日、日帰りで東京に行く予定。母に反対されて悩んでいます。遠出は今がチャンスだと思っています。経過は順調です。

現在、22週。経過は順調です。当方長野県に住んでいます。明日から新幹線で東京に日帰りで出かける予定あります。新幹線1時間半ほどです。東京では買い物と、大学時代の友人に会ってお昼を食べるくらいの予定です。このことを母に話すと猛反対されました。なにかあったときに大丈夫なのか…ということです。気持ちも分かるのですが、今まで様々な誘いを断ってきて安定期に入って私に付き添える妹がいるタイミングができたので行ってみようと思っていた矢先に一喝されてしまいました。私は母親としての自覚がないのでしょうか。かかりつけの先生にも相談をして、今が1番遠出ができるタイミングであると言われ、新幹線も1番良い席をとり移動もあまりないプランをたてました。22週ころ遠出をされたかたはいらっしゃいますか。なんだかなにもかも制限しなければならないのか…と思うと今なんどか気持ちが落ちてしまいました💦母の言うこともわかりますし、人によって状態が違うことも承知での質問です。お話し相手になっていただけると嬉しいです😭

コメント

みっち

わたしは先週の20週の時、新幹線で40分の県外に観劇に行きました!
少し買い物と、観劇をして、帰ってきただけですが、思った以上に疲れました😅💦
妊婦は疲れやすいし、人ごみはやはり感染症の心配もあるし、お母さんの心配も分かります💦
わたしは新幹線で40分でしたが、妊娠してから初めての距離の遠出だったので、なにかあったらどうしようと意外とドキドキしました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くやりすみません💦コメントありがとうございます😊結局、行って参りました!妹に会うまではドキドキしました💦休憩もかなり大目にとりゆっくりリフレッシュできたと思っています。行ったというご意見を聞けて少し安心しました。ありがとうございました!

• 1月1日

私の場合は自分に厳しく、行かないです😣過去に安定期に流産を二度経験したことがあるので、妊娠中に安定期はないと思っています。(その時も特別外出や仕事をしていたわけではなく安静にしていたのですが。。)

なので今回の妊娠は義母や友人には打ち明けていません。妊娠報告して悲しい結果を伝えるのが辛いし、相手にも気を遣わせてしまうので。。
時々お誘いがあって断るの大変ですが、半年ほど忙しくしているからという理由でお正月の挨拶も行けないことを謝罪しました。旦那と実母のみ知っています。

お友達が妊娠のことを知っているなら、逆に遊びに来てもらうことはお願いできないんでしょうか?😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くやりすみません💦コメントありがとうございます。お辛い経験を書いていただいてしまいました…申し訳ありません。いろいろな関係で結局行って参りました。プランもかなり減らしてゆったりリフレッシュができたと思っています。でも、これを最後にこれからは控えようと思います。ご助言ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月1日
ゆ

私なら行かないですね…
移動もそうですが、感染症が流行ってる時期なので。
また年末年始の帰省ラッシュで新幹線が空いてても駅は混雑してるかもです。22週で冬の時期ならまだお腹も目立たず、妊婦とわかりにくいのでホームで押されてしまう可能性があります。
また今は順調でも旅先で急におなかが張ったり、具合が悪くなることもあります。年末年始で病院もお休みのところもあるので、何かあったときにかかる病院も限られてしまいますし、産婦人科を見つけても経過がわからないので、先生たちも大変かと…
買い物は必要ですか?
友達が長野に来ることは無理ですか?
どうしても行くのであれば、最後は自己責任になりますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。返信ありがとうございます。いろいろな事情で結局行って参りました。やはりなにかあったら…とドキドキしましたが、教えていただいたことが起こる可能性も考えて行動することができ、無事帰ってこれました。以後は遠出は控えようと思っています。ご助言ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月1日
Rie

こんにちは!
ここは妊活のカテなので
妊娠されてるのであれば
妊娠.出産カテに書いた方が
良いかもしれません😢

ちなみに私なら
いかないです😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦間違えてしまいました…にも関わらずコメントありがとうございます🙇‍♂️

• 1月1日
らむ

臨月で長野から山梨まで旅行しに行ったり、安定期入ってからも長野から宮城まで車で旅行に行ったりもしたことありますよ😂
確かに何かあったら大変ですし、お腹の子第一ですが、お腹が張ったり具合悪くならないように自分で気をつけながら休憩しながらならいいのでは?と思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます😊いろいろな事情で結局行って参りました!こちらで沢山アドバイスいただいたのでいろいろ想定して行動し、リフレッシュしてきまして☺️これからも適度に自分の体と相談して楽しみたいと思っています!

• 1月1日
ちほ

私は一人目のとき、安定期に入ったら沢山友達と会おう!旦那とのお出掛けをしようと予定いれてたら、安定期に入ってすぐ切迫で入院しました。
なので、安定期だから安全とは言い切れませんが、私は東京へ言ってもいいとおもいますよ。
やりたいこと全て押さえ込むのは本当にしんどいし、辛いと思いますし

妹さんが付き添ってくれると言うことですかね?なら、なおのこといいかなーと思います。一人で急に倒れたりしたら怖いので。もし、一人なら、マタニティーマークしっかりつけて、母子手帳持ち歩いて、何かあったときに、周りに妊婦だとわかるようにしておくといいかもですね。
よい気分転換になればいいですね♪
私は、切迫になりやすい体質なので遠出は一人ではできないんですが、楽しんでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます😊いろいろな事情で結局行って参りました!こちらで沢山アドバイスいただいたのでいろいろ想定して行動し、リフレッシュしてきまして☺️これからも適度に自分の体と相談して楽しみたいと思っています!

• 1月1日
うめちゃん

長野県在住です。
1人目の時と2人目妊娠中にディズニーシー・群馬県(高崎OPA・赤城神社)・車で2時間以上移動するような所へ頻繁に行っていました😅
それが原因かはわかりませんが32週(上の子・下の子)の時に切迫早産になりました(^^;
絶対に大丈夫って保証はないです。
あくまでも自己責任で。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 1月1日
りゆり

近所の方ですが何週かは分かりませんが県外に出かけてその時にお腹が痛くなり死産してしまった方がいます。
絶対に大丈夫という事はないと思います💦

でも主さんが行きたいと思えば行ってはいけないと言うことはないと思います
何かあれば自己責任です
私なら絶対に行かないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭みなさんの意見を参考に、自己責任で自分で後悔ないように決めたいと思います😭

あいママさんは、妊娠中お仕事はされていましたか?

• 12月28日
  • りゆり

りゆり

行かれるようでしたら暖かくして無理のないように言ってきてくださいね。

妊娠8ヶ月まで仕事してました!
    動く仕事だったのでお腹がよく張ってしまい、お医者さんに2週間休んで安静にしろと怒られました💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます。いろいろな事情で結局行って参りました!
    私も8ヶ月まで仕事をする予定で、体を動かす仕事なので心配です。今回の旅行も含めてですがどのくらい自分の行動を、セーブすべきか分からず…毎日モヤモヤしています😭

• 1月1日
ちゃん

絶対とかないので基本は誰かに意見を求めても 最後は自己責任だと思います💦
でも お医者様でも相談なさってるなら私は行きます☺️
長野ですが 上の子のとき 安定期に入ってから結婚式を挙げ 次の日検診に行って経過順調で 車で日光への旅行は良いかと聞き大丈夫、無理はせず休憩挟んだりしてね!と言われ そのまま新婚旅行行きましたよ💕
他の方の中にも色んなご意見ありますが全ては自己責任です!
体質によったりもすると思いますし...
なので 後で後悔しないように...が一番だと私は思います☺️
お腹の子を元気に産むことがまず第1ですが 出産後に遊びに行きたいなんてしばらく無理なので 今しか出来ないことは私は体調見ながらやりたいと思ってしまいます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます😊私も主治医に相談したところ、なんの問題もないと言われたので大丈夫かなぁと思っていたのですが。いろいろな意見があり戸惑っています😭
    結局、いろいろな事情で行って参りました。とても楽しかったです!ですが、不安で疲れたという面もあるので、、ちゃんさんのおっしゃるよう自分の体と相談してリフレッシュしていきたいと思います!

• 1月1日
。

1人目のときも全然遠出してました🤔
なんなら遠出じゃないけど、友達とカラオケで朝帰りとか、出産予定日にご飯食べに行ってついつい帰りが遅くなったりしてましたww
付き添ってくれる人がいるなら尚更リフレッシュ兼ねて出かけてもいいと思いますよ!もちろん何かあったら自己責任なのは多分自覚されてるとは思いますので😱出かけること自体で母親の自覚がないとかは全くないと思います🤔
今回も1月に車で3時間の遠出旅行するつもりですし😆👍しかもこの遠出今回の妊娠中2回目になる予定!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 1月1日
nico

難しい選択ですね。
私は、安定期に入って身内の冠婚葬祭で飛行機に乗りました。
先生からも可能、といわれてですがつわりもあったので体力的にはしんどかったですが気分はリフレッシュできて、旅行中だけは吐き気がほとんどなかったです!

今の時期は感染症も怖いですし、お母様の心配もとてもよく分かります。
私も自分だったら行っちゃうけど人が行くって言ってたら止めるかもしれません笑

生まれたら本当に当分いけないですし、1人じゃないですし絶対大丈夫とは言えませんがリフレッシュに行ってきても良いのでは?とは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます😊結局いろいろな事情で行って参りました!つわりも終わっていたので、とってもリフレッシュできました!
    ですが疲れのも事実で、私も他の人には勧めないかもしれません…難しいですね💦

• 1月1日

私も経過が順調だったので夫と旅行に行きました。
ただ何が起きるかわからないので
最終的には自己責任ですが…
母子手帳は忘れずに!
お腹が張ったらすぐに休んだり
無理せずに行動するようにしてくださいね(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます😊いろいろな事情で結局行って参りました!母子手帳も持って行きました🙇‍♂️こちらで沢山アドバイスいただいたのでいろいろ想定して行動し、リフレッシュしてきまして☺️これからも適度に自分の体と相談して楽しみたいと思っています!

• 1月1日
みぃたん

私も東京に行きたいです(>.<)が、やはり感染症が怖くて行けないです💦妹さんがついていてもお母さんが反対であるなら行きづらいですね😥お買い物も人混みだと疲れるし荷物増えると負担になりますよね…。でも新幹線なら行けちゃうかもとも思っちゃいますね。私は松本なので、2時間半から3時間かかるのでΣ(´∀`;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局様々な事情で行って参りました!買い物したものも全て郵送してもらい、できるだけ負担のないように行動してうまくリフレッシュできました^ ^みぃたんさん松本なんですね^_^私も中信地区出身で松本で出産予定です!お互い頑張りましょう^_^

• 1月1日
  • みぃたん

みぃたん

行ってこれて良かったですね~(*゚∀゚)松本よりは暖かいでしょうし☺️
    郵送もできたなら安心です🐱
    mikaさんも松本ですか~q(^-^q)4月末くらいが予定ですかね?
    お互い頑張りましょうね✊✨

• 1月1日