※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
子育て・グッズ

搾乳や授乳で悩んでいます。お乳の出が悪く、時間もかかっています。アドバイスをお願いします。

搾乳だとオッパイ安定しないですか?

目標は完母なんですが先にお乳咥えさすと片方5~10分くらいで反り返る位に機嫌が悪くなり吸わなくなります😞その後搾乳だと絞り終わるまでずっと泣いてて今は咥えさす前に搾乳してしまってるんですが、それだとお乳の出が悪くて更に短時間しか咥えてくれません。現在1回に80-90ml飲ましていますが搾乳出来る量がやっとそれくらいから増えなくて時間もかかってる状態で悩んでます…アドバイスお願いします( ´;ω;` )

コメント

あーか

搾乳だと太い乳腺しか育たないから安定しにくいと母乳外来では言われました(・ω・)/
なので搾乳しつつも、必ず直母の練習もするようにしてました!
安定するまでに2ヶ月ちょっとかかりましたよ(´xωx`)

  • Revin

    Revin

    搾乳後だと片方5分位しか咥えてくれないですがそれでも効果ありますかね?( ´;ω;` )

    • 12月28日
  • あーか

    あーか

    搾乳は授乳の合間にしておいて、授乳時間になったらまず片方ずつ直母で吸わせて、そのあと搾乳飲ませる感じでした(・ω・)/

    • 12月28日
  • Revin

    Revin

    お乳って冷蔵庫入れといたら1、2時間は持ちますか?あと飲んだ量が分かってないんですがスケールって買った方が良いですかね?質問ばかりすいません( ´;ω;` )

    • 12月28日
  • あーか

    あーか

    冷蔵庫なら1日okと言われてました(・ω・)/
    私は母乳外来に通って見てもらってたので、スケールは買わなかったです!

    • 12月28日
  • Revin

    Revin

    結構持つんですね!合間に絞る作戦試してみます☆母乳外来は限界まで行きたくなかったのでスケール検討してみます(›´ω`‹ )回答有難うございました♪

    • 12月28日
わはは母

一番大切なことは、乳首への吸着がうまくいっているかどうかということです。これがうまくいっていなければ母乳は十分にのむことできないからです💦
ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事でくわえさせかたやお母さんの姿勢などチェックしてみられるといいとおもいます🙆

  • Revin

    Revin

    回答有難うございます!1度そのサイト見てみます( ´;ω;` )

    • 12月28日
ゆちゃん

新生児でそれだけでてるの
まずすごいと思いました😳
わたし30くらいだったので😭
直母だと難しい感じですか?
直母苦手そうなら1ヶ月検診の
ときに助産師さんに相談すると
いいと思います♩。*
搾乳して吸えないようであれば
搾乳やめて吸ってもらいます〜!
最初全くでずだったので吸わせ続けて
足りない分はミルクを足して
母乳が軌道にのったときに搾乳
し始めて3ヶ月ほどで完母に
なりました〜!

  • Revin

    Revin

    片方40ずつ頑張って出してますが最後の方はお乳切れでなかなか出ません…気長に咥えてもらうしかないんですね!吸わした後にミルクという事はベビースケール必要ですよね?

    • 12月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ベビースケール使いませんでしたよ☺︎
    ミルクは80作って満足する分だけ
    飲ませてました〜!!
    残すようになって2ヶ月くらいから
    60.40とミルク減らしていき
    完母になった感じです( ´ ꒳ ` )ノ

    • 12月28日
  • Revin

    Revin

    赤ちゃんってみんな要らないと残しますかね?うちの子、多いかな?って時も全部飲むんで足りてないのか食いしん坊なのか分からず…吐き戻し一度されてから恐怖です( ´;ω;` )

    • 12月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    赤ちゃんはハイハイするまで
    吐き戻ししちゃいますよ〜😭
    胃が未発達なので仕方ない
    みたいです💦💦
    寝返りすると寝返りするたびに
    授乳後は吐き戻してました😣
    助産師さんに指導してもらって
    ミルクを月齢表示までの
    1日規定量であれば体重増に
    関しては問題ないみたいです☺︎
    心配であれば数字でみるのが
    確実ですが赤ちゃんが元気に
    授乳する環境を整えてあげることが
    第1だったのでミルクは満足する
    まで飲ませてました!

    • 12月28日
  • Revin

    Revin

    参考になりました(^^)ミルクも取り入れつつやってみます!回答有難うございました♪

    • 12月28日