※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫(28)には兄(30)がいて、同い年の奥さんがいます。私は4月に子供を産…

夫(28)には兄(30)がいて、同い年の奥さんがいます。私は4月に子供を産んだのですが、1度も会いに来ていなく、お祝いももらっていません。私達は東京在住、義兄夫婦は千葉在住でそんなに遠くありません。もともと、夫と義兄は仲が良いわけでも悪いわけでもなく、お正月に年に1回会うくらいでした。私の感覚では、会いに来なくとも、兄弟に子供が産まれたら、お祝いぐらい送るのが普通だと思っていたのですが、普通ではなかったのでしょうか。別にお祝いが欲しいわけではないですが、常識として渡すものだと思っていたのでびっくりしています。義兄も義姉も国家公務員でかなりお堅い仕事についているので、ちゃんとしてる人だと思っていたので余計びっくりしてます。(ただ、義兄義姉とも変わっていて、義兄は高校時代、学校に爆弾が仕掛けられてるから行かないと言って引きこもってたり、義姉は中、高と学校に一人も友達がおらず放課後まで誰とも話さずで、習い事の友達と話したり遊んだりしていたと言っていました)
兄夫婦は四年前、私達と同じ年に結婚しました。
結婚した際に、お互い嫁としてこれからよろしくねってことで義姉と二人でランチに行きました。その時に、将来子供が欲しいかという話になり、私の夫は欲しいと言っていると話し、義兄夫婦は義兄も義姉も子供は欲しくない(むしろ嫌い)、義姉は周りに何人か子供がいる友達がいるけど、まったく欲しいと思わない。と言っていたので、不妊で辛いとかの理由ではないと思います。連絡先も知っていますが、義姉からおめでとうという連絡もありませんでした。
私はそういうもんなのかな?と思ってましたが、友達に話すとびっくりされます。私が求めすぎ期待しすぎなのでしょうか。それとも、義兄夫婦に常識がないのでしょうか?一般的にどうなのかを教えていただきたいです

コメント

モェ(*´ω`)

私も旦那も妹居ますけど,お祝い貰いませんでした。
兄弟,姉妹から貰うんですね。☺

みつや

送りましたし、貰いました!同額なので送ったりお返し勿体無いなぁとは思いましたが笑笑
お祝いだし、せっかくなので喜んでほしくて。

私はまだ義姉は結婚してないのでお祝いなど渡したことはないですが息子が生まれた時はお祝いとしておむつケーキとミルクを買って頂きました😊

ただ義両親からは何もなかったのでこればっかりは人によると思います😭💦笑
貰ったらラッキー!くらいに思ってます!

まみっきー

私には実妹がいて、実妹の旦那は私と同い年です。
住んでいる場所も同じ県内、車で30分程の所ですが、私に子どもが産まれた時、実妹夫婦は赤ちゃんの顔も見に来ていませんし、実妹夫婦から祝いももらっていません。

ちなみに、実妹の旦那も公務員です。
実妹夫婦には子どもがいないので、出産祝いとか知らないのかなぁと思ってますf^_^;

ひまわり

やっぱりきょうだいの関係性によるんじゃないでしょうか?
うちのきょうだいはお祝いのやりとりはもちろんしましたが、夫のきょうだいはまちまちでした。
夫ときょうだいの関係性を辿っていくとなんだか納得なので何も思いません(笑)

コロン

それぞれの家庭によるのかな?と思います( ̄▽ ̄;)
うちの兄は結婚のときも出産のときもお祝いをくれましたが、旦那の方は両方ありませんでした。
なので、兄には同じことがあったらお祝いは渡しますが、義兄弟には渡しません。それだけかなと思うので、大して気にしていません(^_^)

ママ

すみません💦まとめての返信で失礼します💦
一般的に~というより、家庭によるみたいですね☺️✨
娘が成長し、お嫁に行ったときに、きちんといろんなことに気をまわせるように育てたいとおもいます😁
ありがとうございました😀