※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんをおんぶで寝かせる際、おんぶ紐の使い方に悩んでいます。肩紐が短くて赤ちゃんが下になり、窒息の心配があります。腰ベルトの位置も不明で、心配です。

おんぶで寝かせている方に質問です。

生後5ヶ月(来週6ヶ月)の女の子を育てています。
小さめに生まれたので、体重は5.5キロしかありません。

今まではミキハウスのリュックタイプのおんぶ紐を使っていましたが、腰ベルトがなく、肩への負担が大きかったため、買い換えました。

…が!イマイチしっくりきません。

というのも、、、

①肩紐を極限まで短くしていますが、赤ちゃんが下の位置になってしまう

②赤ちゃんが下の位置になることによっておんぶで寝た時に背中にうつ伏せになるので窒息してしまうのではないかという不安

③抱っこ紐の取り扱い説明書には「月齢の小さい赤ちゃんは腰ベルトを腰より上に装置する」と記載ありますが、腰より上ってこの辺?とだいたいで本当の位置が分からない

です。

特に②が心配です。。。

抱っこ紐はグレコのルーポップを使っています。
他の抱っこ紐を使用している方でも、アドバイスお願いします。

コメント

あゆ

エルゴを使っていました
長い時間のおんぶだったので、骨盤の上?に腰ベルトを渡すようにすれば楽でした。

②は密着しすぎるということでしょうか?
私はぎゅうぎゅうにくっつかれていたので、しっかりベルトをして、緩みがないくらいにしてました。

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメントありがとうございます。
    骨盤の上ですね!!

密着というか。。。眠りにつくと私の背中に顔を伏せてしまうのです。。。
    それが心配で。。。

• 12月28日