※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
その他の疑問

今、土地を探していまして、見つかり次第新築を注文で建てようとしてい…

今、土地を探していまして、見つかり次第新築を注文で建てようとしています。少しでも間取りはこうしたらいいかなとか知識をつけないとと思っているのですが、どんなふうに勉強したらいいですか?一番は見学しにいくのがいいみたいなのですが、なかなか行けず、他に方法はないかなと探しています。やはり雑誌などですかね?

コメント

ねね

現在、新築建設中です☺︎
私たち家族も全く知識ゼロからのスタートだったので、展示場を何件か見て回ったり、ネットを参考にしたり・・・
結局なんだかんだ、建築士さんと相談して決めていくのが簡単だし理想通りになるなとかんじました☺︎
素敵な土地が見つかるといいですね!

• さんかく

さんかく

お返事ありがとうございます!
    展示場見に行くとしつこくお話されたりしますか?どのように切り抜ければよいですか?😅
    頼れる建築士さんだと良さそうですね♡

• 12月28日
  • さんかく

さんかく

すみません!追記なのですが、建設にはどのくらい時間かかりますか?✨

• 12月28日
  • ねね

ねね

あちらもお仕事なのでそれなりにお話しはされます😂
    「素敵なお家なので家を立てる参考にしようと思って~」と当たり障りない返答をしていました(^^)
    平日に展示場に行くとクオカードやプレゼント、おもちゃを貰えたりしてラッキー👍🏻と思ってました‪w
    土地を見つけて話し出したのが6月中旬で、完成が2月下旬の予定です✨

• 12月28日
  • さんかく

さんかく

詳しくありがとうございます💗
    なるほどwしつこいイメージがあったので行く気になかなかなれずw
    1年しないくらいでできるんですね😍参考にさせてもらいます‼️

• 12月28日
おってい

見学がやはり1番ではありますが、
とりあえず何部屋欲しいのか、どういう間取りがいいのかってのをまず決めてみてはどうでしょう?広さの目安は実家や友達の家で見てみて、各ハウスメーカーのサイトなど見てもいいと思います♡

• さんかく

さんかく

ありがとうございます!
    そうですね✨何部屋ほしいか決めておくだけでもちがいますよね♡たしかに!サイト見てみます!

• 12月28日
  • おってい

おってい

はい(´˘`*)ちなみにうちは1階にLDKと6畳の部屋1つ
    2階に寝室6畳と子ども部屋11畳、主人書斎(ゲーム部屋w)3畳です(´˘`*)
    子ども部屋はひとつにしましたが男女なので分けとけば良かったなぁと思ってますw

• 12月28日
  • さんかく

さんかく

わたしも1階はそのくらいにしたいです♡
    でも子供部屋は間仕切りできますもんね❗建設どのくらい時間かかりましたか?打ち合わせ半年建設半年くらいですか?

• 12月28日
  • おってい

おってい

それが間仕切り家具高いんですよ~壁つけた方が安いので年頃になったら壁つけるつもりですw
    建設は3ヶ月弱程でした(´˘`*)
    打ち合わせは半年くらいです✨

• 12月28日
  • さんかく

さんかく

そうなんですね‼️
    参考になります✨ありがとうございます✨

• 12月28日
ぽんママ

私もなかなか行く時間もないので、SUUMOなどで建てたい面積が比較的近い中古住宅などを参考にして間取りを考えています。
本当は実際に見て広さなどを実感したいんですけどね…

• さんかく

さんかく

ありがとうございます!
    なるほど🎵それもいいですね♡妊娠中に探されてるのなら出産後に引っ越す予定ですか?♡

• 12月28日
  • ぽんママ

ぽんママ

長男の時にメーカーさん決めて実際に建った家の見学など行って後は土地を決めるだけ!な状態ですが、都合で直ぐに家を建てられなくなってしまって💦
    宙ぶらりんの状態なので間取りだけ主人とこんなの良いよね~とか話してメーカーさんに提示する条件をみてる状態です😂
    中古住宅見るなら、建売だと同じようなのばっかりなので築年数が浅い注文住宅が良いと思います😊意外と転勤などで手放されている方いるみたいで。

楽しくお家を建てられますように応援しておりす🤗

• 12月28日
  • さんかく

さんかく

そうなんですね‼️わたしもまた2子も考えているので早くお家建ててしまいたいですがいろいろ状況変わったりしますもんね😅

そういうこともあるんですね‼️詳しくありがとうございます✨

• 12月28日

自分の好きなスタイルがどんなのかを把握してネット検索でも充分情報は得られると思います。Pinterestというサイトはめっちゃ参考にしました。

• さんかく

さんかく

ありがとうございます!
    いま検索してきました♡参考にさせてもらいます‼️

• 12月28日
そら

間取りは、土地の形で変わってくるので、LDKがどのくらい欲しいか、何部屋にするか、お風呂の大きさなど、大まかに考えておけばいいと思いますよ✨

今、計画中ですが、土地によって玄関の位置が変わるので、なからのイメージを伝えて、自分達で再度無駄のない間取りを考えました👍

• さんかく

さんかく

いま調べていて、土地が関係することを知りました‼大まかに考えたいと思います🎵
    計画中なのですね✨完成までだいたいどのくらいかかりそうですか?

• 12月28日
  • そら

そら

今は大工さんが不足してるみたいで、2月に着工だとしても、7月くらいの引渡しになると言われてます💦

• 12月28日
  • さんかく

さんかく

オリンピックが関係してるんですかね😅
    ありがとうございます!

• 12月28日