※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

一歳の子が保育園で亡くなった話に驚きました。うつ伏せ寝だけが原因なのか、分かると良いです。息子もうつ伏せ寝派でしたが、呼吸確認を頻繁にした方が良いのか不安です。寝返り防止枕も必ずしも推奨されないと聞いて不安になりました。

一歳の子が保育園で亡くなった話に驚きました。うつ伏せ寝だけが原因なのか、分かると良いです…。

娘もうつ伏せ寝派でしたが、腰座ったあたりから、うつ伏せで寝ててもほとんど心配したことがなかったです。呼吸確認を1時間しなかった日もあったような気がします。

一歳過ぎても頻繁に呼吸確認した方が良いんですね。夜間は今でも2時間おきくらいに布団かけ直したりしてるんですが…

とにかく原因は、うつ伏せ寝だけなんだろうか…

寝返り防止枕とかも、必ずしも推奨しませんて専門家が多いし、不安になりました。

コメント

ままり

正直、直接的な原因は解明されてなかったと思います
ほんとに割合とかなんですよ
禁煙者より喫煙者の親から生まれた子の方がなりやすい、とか、うつぶせ寝の方が割合が高いとか

• あんこ

あんこ

SIDSであれば、原因不明で割合判断だと、私も聞いたことがあります。

SIDSなのか、または別に、持病とかアレルギーとかの要因があったのかっていう報道がまだない気がしていて。

たまたま状態がうつ伏せ寝であった、という事なので、他に何か判明したことがあれば、確認したいと思っています。

• 12月28日
チィチィ君

地元です。今日の新聞に「窒息死の可能性はきわめて低い」とありました。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…。
    状況的にあまりに身近なので、不安を覚えました…

• 12月28日

私も思ってました!
恐らく小さい子供にある突然死とかだと思います
窒息ではないんじゃないかと思います!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    私も月齢的には窒息よりSIDSか、その他である気がしました。

子どもの環境が、うつ伏せ寝の他にもSIDSによくある要因に該当したのかだけでも、判明できたらと思っています。

• 12月28日