※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

28歳でAMH0.8の女性が、流産後の治療に迷っています。低AMHで卵の質が悪いと考え、次の移植か再採卵か悩んでいます。採卵が難しく、妊娠への不安があります。

28歳でAMH0.8です。
採卵3回目にして胚盤胞になってくれて、
5abの5日目胚盤胞を移植しましたが、
hcg2000まで行ったものの出血し、
5wで胎嚢確認出来ず初期流産となりました。

次の治療について迷っています。
6日目胚盤胞5bbと4bc
3日目初期胚10分割グレード3
の3つを凍結しております。

子どもは2人は欲しいと思ってますが
低AMHの私にとっては高望みなのかな〜と、
自信を無くしています。
不妊の原因は低AMHで卵の質が悪いためだと思います。他に異常は見つかっていません。

もう一度採卵しておくべきなのか、
次の移植に臨むのか……
採卵も取れない時は1つも取れません。
1番いいグレードの卵で流産になるなんて、
自分が妊娠出来るなんて思えません。

コメント

のん

グレードは見た目だから意外にグレード低い方が正常な卵だったりしますよ😀今後転院を考えるなら先に採卵は微妙なところですが、AMHや年齢優先で考えるなら先に採卵して貯卵したほうがいいと思います🍀

• ぽんこ

ぽんこ

グレードはあまり考えないようにはしたいのですが…😖
    5bbを残したまま1人出産したいったのが先生の意見だったのですが…5abを流産したので、採卵がいいかもねって言われてます。

4bcと初期胚しかなかったら、もう1人産むのは難しくなるだろうとのことでした。

先に初期胚と4bcを移植するっていうのはあまり可能性ないのですかね?🤔

• 12月28日
  • のん

のん

グレードがいいのは着床率で考えたらいいです。でもその分化学流産や初期流産をされている方もそれなりにいます✋私が死産になったのも4AAでしたし、治療で知り合った方でも結構いらっしゃいました。
    プロフ見てもらうとわかりますが私の卵の質も悪かったのでしょうが、採卵1回目は半分以上がAAやABランクがついていました。でも全然ダメでした。
    正常卵判定は全て顕微でBCやCCです。本当に見た目でしかないですよ🍀😌
    だから4BCや初期胚で妊娠の可能性はもちろんあります。
    ただ、出産して戻った時にAMHが下がり卵が取れない可能性と、20代の胚盤胞でも個人差はありますがそのうち2.3割は染色体異常卵があり着床しないような卵が混在していますので、第2子まで考えるなら貯卵がある程度あったほうが安心だと思います☆

• 12月28日
  • ぽんこ

ぽんこ

着床前診断されたのですか?
    グレードのいい胚盤胞だと、自分の年齢なら絶対大丈夫だと思っていたし、先生も自信あったみたいでした。尚更ガッカリしています😭

妊娠出産できたとして、子連れで採卵を再開するのは結構大変だと聞きますし、そもそも卵子が残ってない可能性があるんですよね…

自分の身体を呪います😭

1人も授かれてないのに先のことを考えるのもどうなんだろうって感じもしますが、後悔はしたくないです💦

• 12月28日
  • のん

のん

着床前診断しましたよ(*´▽`*)✋
    胚盤胞にたくさん育つしグレードも良いし、検査にも引っ掛からない。でも何回移植しても1回しか着床せず、やっと着床した卵は染色体異常があり死産でした。医師もなんでかな、って感じでしたよ。

着床前診断したいと考えて転院し、採卵2回目、3回目で胚盤胞約20個😅その回数移植する費用や時間、精神面を考えたら、先に費用負担にはなりますが着床前診断して良かったって思いました。
    実際結果も悪かったし、正常卵ですぐ妊娠できましたので、第2子もまだ望めます。でも約20回コツコツ移植していたら2人目を考えるどころか1人産めたかな?って思います😅

私は1人のつもりでしたが、夫が2人欲しがったので正常卵を貯卵する為に採卵3回目を受けました✨そんなもんですよ🍀😌希望持って治療しないとやってられませんし、後で後悔したらずっと心に残るだけなのでやりたいように治療したらいいと思いますよ(*´▽`*)✋

• 12月28日
miu

過去のママリで
採卵周期に新鮮胚ではなく凍結胚を戻す人もいたので、わたしなら採卵に向けて準備するかな?
たまご採れなくてもその周期に移植できる♪

わたしはひとりめ新鮮胚の初期胚で出産できました。
ふたりめも初期胚で妊娠しましたが初期流産しました。
なので初期胚も可能性大ですょ⤴️

• ぽんこ

ぽんこ

採卵して、凍結胚移植するなんて珍しいですね🤡!
    低AMHなのでなかなか卵子がとれず、5個取れた時はOHSSの心配されて移植はされませんでした。慎重な先生です。

初期胚グレード3なのですが、結構スピードのある卵だったので初期胚移植してみる価値もありそうです🙏🏻💓

• 12月28日
  • miu

miu

ふたりめは初期胚グレード3でしたょ👍
    ぽんこさんも着床出来るしいい遺伝子と出逢えたら出産できますょ⤴️

• 12月28日
  • ぽんこ

ぽんこ

グレード3でも妊娠出来るのですね😊!
    着床に問題なかったのは良かったです。やっぱり受精卵の質ですね…
    頑張ります。

• 12月28日
ユウキ

着床したのに流産辛いですね😢
私は受精卵が出来にくく、3回誘発して、3回移植して今回ここまで来ることができました。ちなみに、AMHの値は30代後半で20代レベルです、AMHの値と卵子の質は関係ありませんよ☺️
私なら移植できる胚を移植しちゃいます!そして、転院します😚
今回転院して一発目でここまでこれたので、転院してよかったなと思ってます✨因みにグレード2の2日目凍結胚2個移植でした。

• ぽんこ

ぽんこ

着床までは問題なかったみたいで、結局卵の質の問題になってくるみたいですね🤔着床できる体だということが分かっただけでも前進です!

AMH高くても質が良くない時もあるのですね。

AMHが低い私は、今、妊娠出産出来てもその2年くらい離れるだけで、妊活を再開した時に卵の残りが尽きてる可能性が高いと言われています💦
    迷いどころです。

初期胚で妊娠されてる方もいるということで希望になります!

• 12月28日
りんご

私も低AMHです。卵管閉塞もあります。30歳前半なのに医者さんには30代後半くらいの卵巣年齢と言われました。

5abの5日目胚盤胞ができる時点で、すごいと思います。私は採卵ができた5回ほどで胚盤胞は計4つ、そのうち5日目胚盤胞は2個だけでした!!しかもグレードはよくて3abです。採卵にたどり着かなかったり、注射や鼻スプレーまでしたのに採卵日当日に、採れないで終わったことも何度かありました。

着床されたならば、希望もたれてよいと思います。
私は移植4回目で出産までたどり着きました。

1回目→新鮮胚移植、陰性。
2回目→6日目胚盤胞、BT7でHCG40とかすりはしたものの、次の週には化学流産
3回目→5日目胚盤胞、陰性。3ab
4回目→二段階移植で新鮮胚移植、5日目胚盤胞、陽性。3bb
ここで出産しました。

出産後1年2ヶ月たち、5回目の二段階移植をし、新鮮胚と最後の6日目胚盤胞を移植して双子を妊娠しました。新鮮胚もグレードはよくありませんでした。

採卵は年齢が若い方が質的面でみるとよいので、私であれば、5日目胚盤胞ができるまで続けると思います。ですが、双子を妊娠し、受精卵の質というか、受精卵のグレードにおける段階的な妊娠率は関係ないと感じました。グレードが低くても妊娠、出産まで至ることはあります!

採卵に向けてもやはり、治療が大変になってきますので、少し気持ち的に休みが欲しければ移植もよいと思います(^^)

ポン子さんがによい結果が訪れるよう願っています(*^^*)

• ぽんこ

ぽんこ

双子ちゃん妊娠されてるのですね🥰

私も3ヶ月連続で採卵をしました。
    1回目 全部未成熟
    2回目 1個の初期胚グレード3 その他2個変性卵
    3回目 5日目5ab 6日目4bc 5bb 1つ分割停止 1つ未成熟
    といった感じで、
    やっと胚盤胞までいけました。

やはり若いうちに貯卵しておくのがいいのは分かってるのですが、挑戦してもゼロで終わることもあるし、精神的経済的な負担もあり、出来れば採卵はしたくない気持ちです。

でも卵巣年齢45歳の自分には時間が残ってないのも分かってて、後悔するのも嫌なんです……

やっぱり出産後も凍結胚盤胞残ってるのは羨ましいです!

• 12月28日
ゆいママ

私は30歳後半で0.8以外で体外受精を行った者ですが、出来れば子供は2人ほしいと思っています。
私は体外受精に向けて卵巣機能や卵の質を上げる漢方薬を飲んでいました。
お世話になっている漢方薬局のホームページには0.1以外の方や40歳以上の方、何度も流産を繰り返した方などの妊娠例も沢山掲載されているので諦めないで下さい。

• ゆいママ

ゆいママ

すみません。
    0.8以下の間違いです💦

• 12月28日
  • ぽんこ

ぽんこ

漢方ですか🤔!
    漢方や針はまだ試したことがありません。結構お金がかかるイメージです。コエンザイムとオメガ3を飲んでから採卵数が増えて胚盤胞までいってくれるようになったので、それだけ続けています。

2人お子さん希望で、あとどのくらい凍結卵残してるのですか?

• 12月28日
  • ゆいママ

ゆいママ

私はもう凍結卵はありません💦
    全滅を防ぐために胚盤胞にはせず、4分割の卵1つしか凍結出来なかったので。
    確かに漢方薬は毎月4万以上掛かりました。

• 12月28日
  • ぽんこ

ぽんこ

2人希望で凍結卵なしなんですね😖AMH0.8で貯卵勧められませしたか?
    私は妊娠出産できたとして、妊活を再開したときに卵子が残ってない可能性もあると言われたので凍結を増やすかどうか悩んでいます。

• 12月28日