※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

旦那が飲み会に行くことにイライラしています。子育てが大変で、早く帰ってほしいと思っていたのに、誘いがあれば遅くなると言われてがっかりしています。

旦那にイライラしてしまいました。
いつも会社の飲み会や、友達と遊ぶのも快く送り出してきました。
会社の飲み会はコミュニケーションとして大切だし、友達と遊ぶのも仕事の息抜きになると思っているからです。
昨日も旦那は飲み会で帰りが遅かったのですが「明日は早く帰れると思うからゆっくりしようね」と言っていたのに、今朝仕事に行く前に「今日は誘いがあったら遅くなるから。誘いがなかったら早く帰れると思う」と言いました。
なんだかなぁ、誘われればなんでもホイホイ行くんだなぁと思ってしまいました。こんな事を思うのは初めてです。
先にも書いたように、会社での飲み会は大切だと思っています。
でも、子供が産まれてまだ4ヶ月です。
私は朝から夜まで付きっきりで、お風呂もバタバタでゆっくり温まれないまま出て、お風呂出ると泣き出すので髪も乾かさないまま寝かしつけして、自分が寝る頃には疲れ切ってます。ワンオペ育児してる方はみんな同じだと思うので自分だけが辛いなどとは思いませんが、嫁と子供が待ってるからたまには飲み会参加しないで早く帰ろうって気にはならないのかなと、なんか残念な気持ちになりました。

コメント

みほ

それめっちゃわかりますー。
私もかおりさんと同じく、飲み会はコミュニケーションとして大事だろうからって送りだします。

かといってホイホイ行かれたり、帰りが遅過ぎて何次会まで出てんだよって思うことが多々。

パパが帰ってくると犬が吠えて子供が起きてしまうので、パパが帰宅する時には犬を抱いて玄関待機してるんですが

寝てていいよ
吠えて起きたらまた寝かしつけりゃーいいじゃん

と。
は?寝かしつけるの私なんですけど
どんだけ大変だと思ってんだよって殴りたくなりました。

• めぐみ

めぐみ

そうなんですよ、ホイホイ行かれるのちょっとイラっとしますよね。
    また寝かしつければいいってすごい嫌ですね😭簡単にいうなよ!って感じですよね。
    「じゃあ寝てるね!子供起きたら寝かしつけよろしくね!」って言ってやりたいぐらいですよね😤

• 12月28日
わはは母

この文章をこのまま読んでもきっと旦那さんは全然嫌な気持ちにならないと思いますよ。
むしろ理解を深めてくれると思います。

私たちが夫の仕事の大変さをわからないように、夫も日中の大変さはわからないんです💦

なので、我慢せず素直に思ったことを伝えてもいいと思います。
悲しくなったことや、思ったことはためこまずに話したほうが絶対にいいですよ😊

伝えるだけですごくすっきりします。ためると子育てにも影響してくるので、なんでも思ったことは話して、言葉を選んで伝えれば大丈夫だと思います🙆

まだまだ手がかかる時期で大変ですよね😭
私も同じことを思っていました😭

たこすけ

うちも同じです!!!
会社の飲み会は快く送り出してます。
が、子供が生まれてからも高校の部活に顔出すだの、大学の部活に呼ばれただのいって休みの日1日中一緒にいてくれません。
一応、行ってきていい?と聞いてきますが、行ってもいいと思うから聞いてくるんですよね。
たまには自分の判断で、今日は家族でいたいから断るねとか言ってみてほしい…

ひよ

そうですよね。旦那さんの息抜きも必要。でも、自分の状況考えたら、息抜きなんて全くできないのに!とイライラします。自分が相手に気遣うように相手にも気遣ってほしいなぁって思います。
でも、うちの旦那は言わないとわからないタイプです。許したらどんどん図に乗るというか。飲み会に行っていいよって言えば、私が心から行っていいって思ってる単純タイプです笑。
だから、1人目の産後は色々ありました。旦那からは俺は察するのは無理だと言われているので、
最近は、自分が少しでも嫌なことは最初から嫌だと言うようにしました。心狭いなぁ、だんなかわいそうだなぁと思いますが、あとあと、イライラをひきずるのも感情が爆発して夫婦仲悪くなるので。
ルールを決めるのもいいかと思いますよ。その日の急な誘いは断る、前日まではokとか。週に一回までとか。
子供が体調悪い日はだめとか。
二日酔いになる飲み方はしないとかね。
旦那が飲み会に行った次の休みは奥さんが1人で出かけてokとか。お互いイライラしちゃうポイントとか、価値観て違うと思うのでルールを相談するのオススメです。無駄なイライラしなくて済みます。
ちなみにうちは来週二人目が生まれるし、病院遠くて車必須なので、1ヶ月前から、自宅でもお酒禁止、飲み会行っても飲まない、産後は自宅はいいけど、1ヶ月は飲み会いっても飲まないでお願いしてます。正月もお酒なしです。
その後は自分と子供の様子みて相談予定です。
それにしても、そんなルール決めなくても思いやってくれる旦那さんだったらなぁと思います。