※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
お金・保険

月の食費は8〜10万円かかり、節約したいと思っています。普通の食費はどのくらいでしょうか?節約術を教えてください。

皆さん、月の食費はいくらぐらいですか?

うちは夫と2人のときから月8〜10万円ほどかかっており、共働きなのでやっていけない訳ではないのですが、雑誌などで月3万円などでやりくりしている人を見ると、うちはかかり過ぎな気がしてなりません。
私は公務員なので安定してますが、夫はリストラされかねない仕事なので、お金はできるだけ貯めておきたいです。

外食はほとんどしません。しても月1〜2回くらいです。
お惣菜や半調理品、味付け肉などを使うことは多いかもしれません。
でも、食材も安い肉やセールの野菜など、そんなに贅沢してるわけでもないのに、なんでこんなにかかってるのか…

実際のところ、普通はどのくらいなんでしょうか?
あと、皆さんの節約術などあれば教えてください。

コメント

あい

外食なしで4万くらいです😅
何買ってるんでしょうね?

わんわん

外食抜きで週5000円で、月2万〜2.5万です!(お菓子やジュースなども買ってます)
献立決めて1週間まとめ買いしてます!

ミルク

月3万円でやりくりしてます😊
私も働いてる時は5万円くらいかかっていましたが、スーパーに行く回数を減らしたら食費も減りました!
食材足りないな〜と思っても、冷蔵庫の中のものでなんとかご飯作って、冷蔵庫が空っぽになったら買いに行きます✨

はる

旦那とふたりで外食込み月40,000円です😊
お昼ご飯代も込みで8〜10万円ですか??

ちゃんちゃん

外食費、食費、雑費(日用品や猫のゴハン&トイレ砂などなど)全て込みで5万です。
毎月家計用財布に5万入れて、その中でやりくりしています☆
医療費は別ですが💦笑

肉は肉の日にまとめて買い、小分け冷凍しています☆
野菜(人参、ネギ類など)やキノコ類も下処理してジップロックで冷凍しています☆

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お惣菜は高いので滅多に使いませんよ☆
    使っても月に1回か2回です💦

• 12月28日
ミキ

外食も入れると月4万くらいですかね🤔3万に抑えたいですが、どうしてもお菓子やジュース、カフェオレなどがやめられず…それがなければ月3万でいけそうです笑

ゆり

夫婦2人で4万ぐらいです。
惣菜は時々、半調理や味付け肉は買いません。
調味料が一通り揃っていれば大体の味付けは出来ますよ。

あにゃか

毎月25,000くらいだと思います🍀
外食費込みで3万円くらいです。
焼肉やちょっといいところに行った場合は4万円くらいいきます。笑
味付け肉は調理が楽なので買いますが、お惣菜は買わないです💦

嗜好品、お互いの昼食代、仕事帰りに細々と買い物をしてしまう…とかですかね🤔

ひかり

夫婦二人で外食抜きで3万から3.5万くらいです。
週2くらいでまとめ買いしてその中でなるべくやりくりするようにしてます。

🐰

4〜5万くらいですかね🤔💭
国産にこだわってるとか、、?

みか(17)

私たちは1万円でなんとか頑張ってます!!😂

なぁな

夫と2人で3万円以内におさまるようにやりくりしてます♪
野菜はまとめ買いして使い回し、お肉類は2日に一回くらいのペースで買ってあるもので作ってます( •̀∀︎•́ )✧︎

あい

私は主人と2人で月2万くらいです😊
1週間5000円と決めて買い物しています!

みー

うちも旦那と2人で6万くらいかかってます😂
外食したら8万いくと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃
どーやったら節約できるんだか笑
なんでこんなにお金がかかるのか、
私が一番不思議に思ってるので、
来年は家計簿つけてみます笑

ぽちこ

うちも上の方と同じく毎週5000円と決めてその中で買い物しています😊
買い物は週末に一回のみです。何回も買い足ししたらお金が嵩むので。
お菓子やジュース、お酒はそれぞれのお小遣いからです😊

えび

週5でヨシケイ使いつつ4万くらいですかね🤔朝昼夜しっかり定食並みに作ってらっしゃるとか、お酒が好きとかなんですかね?うちは朝トースト昼適当です🙄

あーか

3人家族、外食込み4万です(・ω・)/
予算決めて、その中でやるのみです!

妊娠前の正社員で共働きの時からずっと3万です!
お惣菜などは買わず、日持ちする野菜をなるべく長く持つ状態で保存し、お肉は大量にまとめ買いして、小分けにして冷凍しています😊

にこ

お米は実家から貰っています。
私はパートで働いています。
外食は月に4回くらいですかね。

毎月食費で4万円いかないくらいです!
お昼代はお弁当を持参してます!

ポテトヘッド

外食費、食費、雑費、犬用品いれて
5万でやっています🙆‍♀️
たまに犬のワクチンとかで足りない時はありますが‥‥
お惣菜、半調理品、味付け肉は
高いので買いません💦
だいたい週一回まとめ買いしてます👍

ぽりん

私も2人のとき同じくらい(8万以上)使ってました!
今思うと仕事が忙しすぎて食事は適当、惣菜やコンビニや外食ばっかりでした😅

上の回答でも書いている方がいらっしゃいますが、袋分けおすすめです。
出産・育休を機にお金を袋に分けて、1週間分をネットスーパーでまとめて買うようにしたら月4万でできるようになりました。
今まで自由に買い物してたので、無理せず週8,000円に設定。
8,000円×4週(or5週)でお菓子も含めて好きに買っていても余ります☺️
別に外食費1万円封筒に入れておいて余ったら貯金です。

今は余らせることに燃えているので無駄遣いが減りました^ ^

ぷぅ

わたしも結婚当初は2人で8万とかいってました!外食込で。
いまは子供いますが食費にはあまり影響ないので40000でやってます!お酒もが毎日飲みますが込です。
外食込です。

買い出しは週一。
スーパーは2箇所はしご。これで4万で余裕あります!

はじめてのママリ🔰

夫婦二人の時は共働きで食費と日用品で月3万でした。外食抜き、二人ともお弁当あり。

今は家族3人で食費と日用品とオムツ等のベビー日用品で4万です☺️外食抜きです。
私は専業主婦、旦那は弁当あり、米や野菜の援助無しです。
基本買うのは全て国産です。

くまちゃん

うちは外食なし、6人家族で5万円くらいです!(食費はお義母さんに毎月もらいます☺️)
義実家とご飯など一緒ですが、寝たりする家は別なので私達の家のシャンプーなど諸々の生活用品も食費から賄っていいよと言われているので一応それも払ってますが、それでも何千円か余ります!
家が農家なので米、野菜代などすこし浮いてるのがあるかとは思いますが特に意識して節約はしてないです!😅
あんまり惣菜、味付け肉など調理してあるものは好きでは無いのでそこらへんはほとんど買ってこないです☺️