※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がいます。ミルクの量に不安があります。体重が増えず、飲まないことも。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月半の娘がいます。
娘のミルクの量についてです。
180を1日に5回飲ませてます!
娘は2700gで産まれて昨日測った体重では5.5kgしか
ありません。ミルクはたまに200飲むときもあり足りないと泣くことがないのでミルク量は足りてるんだと思います。
ですが体重がなかなか増えないし1日に22gずつしか増えてないらしく不安です。
朝いつもは180飲むのに今日は150前後しか飲んでくれず
飲ませようとしても嫌がって出します。時間がたってから残した
分飲ませようとしてものんでくれず。。平均より体重が少ないし
飲んでくれない。。友達の赤ちゃん、娘と同じくらいなんですが体重7kg前後あるらしくて比べてしまいます。
母乳は出ないので完ミで飲ませてます。

不安です。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

まる

飲んでいる量、全然大丈夫だと思います!うちの子はもっと飲みませんでしたから😅食が細い子ってことで気にしないで大丈夫だと思いますよ!娘は一歳の、誕生日でまだ八キロもありませんでした❗平均もいつも、ギリギリ下でしたが、気にしたことないです😃減っていく訳ではないなら気にしないで大丈夫だと思いますよ✨

ぷち

あと数日で4ヶ月の女の子です。

2600で生まれ、初めの1ヶ月は急激に増えましたがそのあと緩やかになり、いま服着て測って5700でした😊
同じぐらいですよね?

私、全然心配してないですよーちょっとずつでも増えていて、曲線内なら大丈夫です‼︎
上の子と比べると、吸う力も弱いし低燃費だなーと思ってました笑

体の大きさも個性です。比べないように!
2人目だとこの小ささを楽しむ余裕すらありますよ〜。
ずっと赤ちゃんぽくて可愛いでしょ?😍て自慢したいぐらいです✨

リリルまま

全然 増えていないのなら心配ですが😰
ある程度 ミルクもちゃんと
飲んでいるようですし
少しでも 体重は 増えているので
心配ないと思いますょ☺
成長には個人差がありますし
食が細い子 よく飲む子
食が細いのに 体重が増える子
よく飲むのに 体重が増えない子
色々 いますょ❗
うちは 完全母乳ですが…
生後3ヶ月で8㌔あります😰
逆に増えすぎて心配です…笑

ちゃみ

うちも、3カ月で同じくらいですよ😊
しかも、産まれた時は、3300あったのに…小児科で相談したら、成長曲線の範囲内だから大丈夫と言われました。完母なので、心配なら母乳外来に相談するといいですよ😊
個人個人、違うので他の子と比べない方がいいですよ。うちは、3人目ですが、それぞれの育ち方がありますからね😊

ミニママ

うちは下の子は男の子で今3ヶ月になったばかりで160×5回で1日42g増えていますが上の子のときは女の子なので、まいさんのお子さんと同じような感じでした。
私が小柄なので娘も小柄ですが小学校に入る頃には私の小学生の頃より大きくなり中学1年の今では私にあと10センチくらいになっているので、まいさんのお子さんも気にしなくて大丈夫だと思います✨

hmm☆mama

我が家は3532gで生まれて6.3kgです!
3ヶ月で出生体重の倍になっていれば大丈夫みたいですよ🙆
うちの子は180を4回とかしか飲まないです(´;Д;`)(しかも、高確率で吐き戻す)
ミルク飲んでて機嫌が良いなら大丈夫だと思います👌