※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
家族・旦那

共働きでまだ小さい子供(未就学)がいて持ち家がある場合、旦那さんが…

共働きでまだ小さい子供(未就学)がいて持ち家がある場合、旦那さんが転勤となったらどうします(どうしました)か?

・単身赴任か着いていくかどちらを選ぶか(選んだ)か
・着いていく場合持ち家はどうする(どうした)か(空き家にする、賃貸に出す、売却するetc.)
・この条件が違えば他の選択をする、という要素はあるか(転勤先が何時間以上なら…、期間が何年以内なら…、会社の手当が…、持ち家の残債が…、拘って建てた注文住宅でなく建売なら…etc.)

うちはまだ上司からの打診段階ですが夫に転勤の話が出ているようです。
新幹線で3時間程の距離なので一般的には単身赴任を選ぶ方が多いのかなと思いますが、最低5年は転勤で、国内外の拠点がありどこでも行く可能性もあるので5年後に戻ってくる確証もなく、私も別会社ですが同じ市内に転勤が可能で、更に転勤先近くには偶然私の両親が住んでいる、今の家は私の職場まで片道1時間半以上かかる、という状況を考えると単身赴任を選んで頼る人もいない中一人で長時間の通勤をして仕事をしながら2人の子育てをしつつ保育園の送迎も(しかも同園は多分無理なので別の園)…よりは、着いていって通勤時間も短くなり夫や実両親がいてサポートしてもらえる方がうまく回る気がしてなりません💦
ただそうすると持ち家をどうするかの問題が出てきてしまい悩みます💦

コメント

めぐ

私がmakoさんだったら、家は売却か賃貸で貸出し着いていきます。
そこに残ってもメリットが感じられないので💦

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    残るメリットあまりないですよねー😫単身赴任手当がもらえたり住宅ローン控除が引き続き受けられたり今の家に住み続けられるというくらいのメリットはありますが、それも二重生活の出費と夫が自炊も節約もできない浪費家タイプなのでデメリットで食い潰される感じで😂

• 12月28日

私なら賃貸で貸し出しします。
やっぱり家族は一緒がいいです!

• mako

mako

そうですよね✨夫も私も同じ気持ちで単身赴任はできる限り避けたいです!
    なので着いていく前提で持ち家はどうするんだろうとネットを見てみたらそもそも「単身赴任一択!」という意見が割と目について、そっちの方がメリットが大きいのかな?とも思ってママリの皆さんに聞いてみたくなっちゃいました😁

• 12月28日
ぽんママ

知り合いの方が旦那さん新幹線と鈍行で3時間ちょっとの通勤をされてます。
1歳の双子ちゃんでご両親の助けもないですが、専業じゃないと厳しいと言っていました。
お仕事何とかなりそうなら、ついて行った方が良いかと😣
家は、子供不可とかペット不可とか条件付きで賃貸に出せば良いのではないでしょうか?

• mako

mako

おお、通うとは第5の選択肢ですね、3時間ちょっとの通勤はすごいですね…片道ですよね?💦
    今ですら夫も通勤1時間半以上で残業も多く深夜の帰宅も多々あり、平日は私が時短勤務して一人で子供のお世話をしつつも朝は一緒にやってもらえて何とか回る感じなので、着いて行っても仕事が続けられる状況でわざわざ一人で頑張る過酷な方を選ぶことないですよね😫
    しかも夫の会社は不動産業で、管理、賃貸仲介、売買仲介と全部やっているので、持ち家に関してはどのパターンを選んでもサポートしてもらえそうです😁

• 12月28日
controlbox

夫が高速で4時間半のところに単身赴任しています。上の子が一歳半の時で今も継続中です。義両親は近所に住んでいて保育園の送りなど頼っています。私は上の子が10ヶ月の時から復帰して時短勤務をしています。

正直、単身赴任はお勧めしません。メリットは、家事が減るので、みんなが元気な時は生活がかなり楽になる、あとは持ち家を守れるくらいです。
病気などのトラブル時になると、ママは24時間稼働になり寝る暇なんてなく(義両親も夜中まではサポートしない)、家庭の問題(下の子の保育園や保険、上の子の発達遅延など)に夫が全く主体的にならなくなります。赴任先に帰るたびにリセットされてて、離婚しても変わらないんじゃないかと何度となく思いました。
持ち家のアイディアは思いつきませんが、やはり家族はいっしょがいいなと思います。謎に離婚する自信が出て来ます(笑)

• mako

mako

経験者さんのご意見参考になります!
    もう3年近くなんですね!そうですよね、持ち家を守れるのがメリットですよね…
    こだわって建てた注文住宅なら大きなポイントですが、うちはもちろん気に入ってはいるし立地も満足してはいますが建売なので家族が離れてでもどうしてもこの家を手放したくない!というほどでもなく、それより仰っているようなデメリットの方がよっぽど大きそうです💦
    謎に離婚する自信…すみません少し笑ってしまいましたが、確かにものすごく大変とはいえそれを何とか1人でこなせてしまったら、離婚しても変わらないって思えてしまいますよね😂

• 12月28日
りまま

うちは飛行機の距離で単身赴任です。
持ち家あり(引っ越して1ヶ月)、私の仕事も辞めたらもったいなかったので。
私がmakoさんの状況なら着いていっていたかもしれません。
単身赴任は楽ですが孤独ですし、やっぱりサポートは欲しいです。
あと慣れてしまうと本当に旦那の必要性に疑問を感じます笑

• mako

mako

引っ越して1ヶ月!それはさすがに辛いですね😨お仕事も辞めるのもったいないですよね💦
    私もお仕事がどうしてもここでなければ、という感じなら多分単身赴任に傾いていましたが、今回の転勤先は支店があるし会社も融通きかせてくれるし、転勤するなら早く決めてくれれば私の育休中に私の異動の調整もしてもらえる猶予もあるしで、もし支店のないところに転勤になっても、一旦退職して数年後に出戻りもあり(給与面では下がるかもですが)な会社なので、着いて行く決断がしやすいんですよね…
    旦那さんの必要性に疑問を感じられる方多そうですね😁私も単身赴任になったらそう思いそうです💦

• 12月28日