※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

児童館の保健師に相談したが、連絡がなく不信感。保健師に再度相談するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

児童館の保健師さんについて聞いてください。
息子の様子が気になり、11月に児童館に相談しました。
12月はじめに幼稚園の保健師訪問があるのでそこで様子を見てみて、また話しましょうとのことだったのですがもう年末に差し掛かってきてしまいました。
保健師さんも忙しいとは思うのですが、児童館からも園からも何の連絡もなく不信に思ってしまっています。
話は聞きたいけど、きっちり連絡もできない人にまた相談して意味があるのかなーと。
ほぼ愚痴になってらしまいましたが…
みなさんならどうしますか?
保健師さんによって違いはあるかと思いますが、相談されたことのある方の話も伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

児童館の保健師兼保育心理士という資格を持ってる人に、息子が遊ぶ様子を一緒に見ながら話を聞いてもらいました。が、いまいちでした。。発達系の知識は乏しい感じで、ネットで調べても分かるくらいのものすごく浅い話しかされず、ただ不安になって終わりました😅

• もも

もも

やっぱり言い方悪いですが当たりハズレがあるんですかね💦
    保健師さんの話も参考にする程度にしといたほうがいいのかな?と思いました!
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 12月30日
とと

子供の発達のことで、保健師さんや教育委員会、その他の機関と話をする機会が多いのですが、向こうから連絡すると言ったことがこないのは当たり前のように沢山ありました!
今でも腹立たしくなりますが、向こうは仕事で対処してるだけで個人個人のことで心配してくれてないと理解して、自分から連絡するようにしてます!相談内容が分からないのですが、うちは発達相談できちんと連絡くるのは療育施設だけです(笑)

• もも

もも

連絡しますと言われたことを鵜呑みにして待ち続けてしまいました😱
    地域と幼稚園の担当の方なので、変にこじれなくないという気持ちもあり…
    年明けにこっちから連絡してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月30日

我が子が発達障害で、通級などの経験ありです。

私的には、逆に主様が「どうして受け身でいるのかな?」と感じてしまうのですが…
自分から再度連絡を入れるのは嫌でしょうか?

我が子の事なんですもん。
納得がいかなければ自分から何度もアクションを起こさないと💦
受け身のままでは【そこまで深刻な問題ではない】との判断で終わると思います💧

自分に合わないと感じるのならば、それこそ違う担当、他の機関、専門医に連絡をした方が良いと思います。
やはり当たり外れ、合う合わないはどうしてもありますから、そこは主様の感覚で判断していいと思いますよ。

今年中にスッキリ!…はもう難しいかもしれませんが、来年から良い相談者や担当さんが見つかって、主様の悩みが軽減されると良いですね。

• もも

もも

地域と幼稚園の担当の保健師さん、プラス田舎ということもあって、変な噂やこじれた感じになるのが不安で動けずにいました💦
    でも、受け身になることないですよね!!
    この子を守れるのは親である私だけですもんね!!
    ハッキリ言ってもらえて勇気でました。年明けにすぐ連絡してみます!
    ありがとうございました。

• 12月30日
まりも

市の保健センターはどうでしょうか?
または市で発達相談してる機関があるかを役所に聞くとか…

• もも

もも

保健センターと児童館が繋がってるので確認はしてませんが同じなのかなと思ってます。
    他に相談することも考えなきゃですね💦

• 12月30日
まる

私は上の子のとき、2ヶ月の乳児訪問?があるはずなのに
全く連絡がなかったので
自分で電話しましたよ〜🤣
忘れられてたみたいで、連絡した3日後くらいに来てくれました🤣笑

• もも

もも

案外忘れられることってあるものなんですかねー?
    やはりこちらから連絡してみます!

• 12月30日