※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫の実家への旅行に不安があり、断りたいが方法がわからない。どのような理由で断れば良いか相談。

生後1ヶ月半の息子がいます。質問ではなく相談?になります。カテゴリがわからなかったのでこちらに失礼します💦

夫の家は義母の地元に住居を構えているということもあり、年末年始、GW、お盆と年3回は義父の実家(隣県)に毎年泊まりがけで行っているようです。実際GWとお盆はわたしも同行しました。
今年も31日から義父の実家へ行くみたいなのですが、息子はまだ月齢も低いですし正直行くのを躊躇っています。なんなら今回は見送りたいと思っています。ですが夫をはじめ義家族は、わたしも息子も行くのが当たり前だと思っているようです…😅
義父の弟さんからはベビーカーやチャイルドシート等のベビーグッズをいろいろ譲ってもらったのもあり、息子の顔を見せて改めてお礼を言いたいという気持ちもあります。ですが予防接種もまだなので感染症が怖いのと、お風呂があまり綺麗とは言えず衛生面も気になります…😫💦
乗り気ではないのがわたしだけなので強く行きたくないとも言えずにいるのですが、なんとか上手い理由をつけて断りたいと思っています。
夫は最初は行く気ではなかったみたいなんですが、義母から「〇〇(夫の弟)は△△(息子)くんが行くなら行くって言ってたよ」と言われ、急に行く気になったみたいです。義弟はあまり周りに関心がなくそういうのは言わないタイプなので嬉しかったのだと思います。義家族はみんな息子のことを可愛いと思ってくれているようで嬉しいのですが余計に断りづらくて…

どのような理由ならば「それは仕方ないね、やめておいた方がいいね」と思ってもらえるでしょうか…?
ちなみに同意を得るのがいちばん難しいのは夫です…🤦‍♀️

コメント

familia❥

お風呂綺麗じゃないはちょっと嫌ですね😭
当日に息子さんの具合が悪い事にするのはどうですか?😂

• ままり

ままり

ですよね😭自分が入るのも少し躊躇するレベルですから息子を入れるのはかなり気が引けます…
    それも考えたんですけど夫が納得しないよな〜と思いまして😔

• 12月28日
ゆい

私の場合なんですが、うちは私の母から『お正月は(父方の)おばあちゃん家に行きますが、来ませんか。』と誘われましたが、正直あまり気乗りせず…
そんなこと思ってたら、『おばあちゃんが、出歩かない方が良いよ!って言われたよ。』と母から連絡があったので、免れました😅
うちは実家よりも、おばあちゃん家が近いんですが、でかした!って思いました…
ただみなさん、会いたい気持ちの現れですよね…

• ままり

ままり

それはラッキーでしたね😳おばあちゃんナイスです!
    そうなんですよね、みんな会いたいと思ってくれてるのがわかるから余計に断りづらいんですよね…😅

• 12月28日
めろん

義実家側のことなのに一番同意を得られないのが夫ならもう難しいですね。今後の関係性を考えると今回頑張るかどうかで違ってくるとは思います。
でもどうしても行きたくない(自分の都合じゃなくて子どものために!)という強い思いをせめて旦那さんに伝えて納得してもらえたら、風邪を引いたとか、そんな理由で断れるかな?と。

• ままり

ままり

夫は自分が決めたことをなかなか曲げてくれないので…今までにも何度かいろんな言い方でそれとなく伝えてみたんですけどね😂
    わたしが行きたくないのはほんとに息子のことだけが理由なのでもう何度か伝えてみようと思います!

• 12月28日

親戚の方々が会いたいのも分かるけど、心配ですよね。お風呂綺麗じゃないのは嫌かも💦
予防接種がまだだから、お正月はできるだけ出歩かないように、と1ヶ月検診で言われた、とかどうでしょうか🤣うちは1歳になりましたが、それでも今年は麻疹や風疹が流行ってるので、帰省は気が引けます。

• ままり

ままり

しかもお風呂はわたしと夫が毎回最後なので、今回もそうなのかな…と思うと余計に😭小学生2人と大人が6人入ったあとって垢とかけっこう浮いちゃってますし…😱💦
    1ヶ月検診のあとに旦那にそれっぽいこと言ってみたんですが、まあ大丈夫でしょって感じでした…

• 12月28日

退会ユーザー

うーん。旦那さんを説得できないと難しいですね。とりあえずお風呂は、旦那さんからちゃんと、一番風呂にして!って言わせましょう。できないなら、行かせたくないって、私なら旦那に意思表示します😰だってそれで病気でもなったら後悔絶対しますもん💦あと風疹とか麻疹って、乳児期にかかると死ぬこともあります。何を根拠に大丈夫と言ってるのかな説明させます。私ちょっと性格キツイかもですが。笑
    子供のためならハッキリ言っちゃいます!

• 12月28日
  • ままり

ままり

やっぱりもっとはっきり、強めに言って聞かせた方がいいですよね!
    普段はなんでもはっきり言えるんですが義家族も絡むと遠慮してしまうのと、あと夫は家族大好きなので大好きな家族に可愛い息子を見せたい!っていう気持ちがあるのもわかってるのであんまり強く言ってなかったです😅けどこればっかりは息子最優先ですもんね!夫が起きたら話してみようと思います!

• 12月28日
りん

衛生面に関しては義家族はそこで育ってるから、言っても誰も納得しないし分からないと思いますよね(;ω;)

まだ、予防接種も受けていないし、インフルが流行りだしてるから...ってのもダメなんですかね?(;ω;)

てか、もし大丈夫だよ!とか言われても、今の時期風邪もインフルとかも怖いのでまだ幼い今年だけ行くの辞めますとハッキリ言った方が後腐れないかな?と思います!

• ままり

ままり

ですよね😢しかも義家族なので汚いとか言いづらくて…

夫がほとんど風邪とかひかない人間なのでそうそう感染しないでしょ、としか思ってもらえないと思います💦

義父母はおそらく納得してくれると思うんですが夫がそこらへんいちばん理解なくて困ります…!

• 12月28日
  • りん

りん

私は旦那にだけ、義実家の、あの風呂に入れたくない。って言いました(笑)

んー。旦那1人で行け。って言っちゃいますね(・ω・`)w
    その、大丈夫でしょ。て軽いのりで
    もし感染したりしたら、親の責任だよ?あんた、そのもし感染した時になにかできる?子供が苦しい思いするだけだよ?成長したらいけるんだから、なにもリスクある今じゃなくてよくね?
    みたいに旦那にだけ言いますかね(笑)

• 12月28日
ちょり

顔見せぐらいならいいですが、さすがに泊まりは私も嫌です😅まだ1ヶ月半だと夜も泣くでしょうし、普段と違う場所だと尚更寝なくて大変ですしね💦
私は友人の子供が同じ月齢の頃風邪とか病気をこじらせて入院して大変だったと少し大袈裟に夫に吹き込み、だからこの時期インフルやノロや色んな感染症怖いから出歩けないねとか遠出は子供にはきついよねって軽く洗脳?させてました!笑

• ままり

ままり

環境が変わるといつものようには寝れないと思うので息子も可哀想ですよね😢あとちらっと聞いたんですがわたしたちが借りて寝ている部屋は暖房きかないみたいで、それもどうするつもりなんでしょうか🤔
    わたしももっとしっかり洗脳しとけばよかったです!😫😫

• 12月28日
とと

少しの滞在ならいいですが、泊まりとなると環境も違うし、授乳回数もあるし落ち着かないですよね💦ストーブもない部屋ならオムツ替えも寒くてかわいそうですし😭
感染症も怖いですよね💦うちは、長男が上の子がいたので仕方ないく外出したのですが生後1ヶ月で高熱出てアデノウイルスで即入院になりました😢その経験があるので、その月齢で出かけるのが怖くなりました。RSウイルスも赤ちゃんはかかりやすいので、友達も月齢低いうちにかかって入院してましたし、友達がかかって〜や、病院に相談してみたんだけど〜で考え直してくれないですかね😢
子供が一人目の時、義実家の人たちは可愛がってくれたのですが抱っこして返してくれなかったり、何故か首が強くなるとぐらんぐらん揺らされて気の弱かった私は言えなくて、旦那も見てるのに気にしてなくて。そこから、旦那に強く言うようになりました!自分の味方になってくれないと義実家で過ごすのは子供が小さいうちは相当ストレスだと思います😭話し合いが上手くいくといいですね!

ままり

みなさんのアドバイスのおかげで夫の理解を得ることができました!
この年末年始は家族3人でゆっくりすごそうと思います😌
ありがとうございました!!