※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
妊娠・出産

昨日の内診で子宮口が2cm開いている可能性があり、陣痛の痛みや状況で病院への連絡タイミングや痛みの種類について相談したいです。生理痛とは異なる痛みや胎動による痛みについても教えてください。

たくさんのママさんにお答え頂けたらと思います‼︎

昨日健診で、初めて内診をしました
その時に"あれ子宮口2cm開いてるね、柔らかいし早まるかもしれないね"と言われました‼︎
(その際に〇〇剥離するねと言われました
〇〇の部分は、何て言っていたのか覚えていません)
おしるしや破水した場合、すぐに病院へ連絡してとの事で…

質問は、どのくらいの痛みや状況で病院へ電話しましたか⁇
あと陣痛の痛みの種類が色々知りたいため
たくさんの先輩ママさんにお答え頂けたらと思います‼︎

色々調べて読んでみた所
陣痛の痛みは、生理痛のような痛みで
それが10分間隔や破水したら病院へ電話して
助産師さんの指示に従うって感じなんだなぁ
というのは、わかったのですが
当人あまり生理痛がなかったので、イマイチピンと来ず…
(お腹が痛い生理痛ではなく、恥骨が痛い生理痛でした)

胎動が激しいため、赤ちゃんが動くたび下っ腹を蹴られ痛いです。
その痛みとは違いますよね⁇

こういう感じの痛みがあるなら病院へ電話した方が良いよ‼︎
こういう痛みで10分間隔の陣痛に繋がったよ‼︎
などありましたらよろしくお願いします‼︎

コメント

みーちゃんまま◡̈

私の場合は1人目は腰からの痛みが強かったです!
とにかく腰が激痛で+お腹が下痢の時のような痛みが同時に襲ってきて喋れなくなるほどでした!
2人目は子宮が思いっきり、きゅーっと絞られてるみたいな痛みから始まりました!
1人目と2人目では痛みの始まり方が違かったのですが共通することは、どちらも喋れなくなるくらい痛くなってくることです😂

  • さ🦖

    さ🦖

    本陣痛は、しゃべれなくなる程の痛みなんですね‼︎
    その痛みが10分起きに襲って来るって事ですよね(xдx;)⁇

    • 1月3日
り

あたしは生理痛の痛みでした!
うまれる2週間前は恥骨が痛くて動けませんでした。
蹴られる痛みではなくて
あたしはじーーーーんっていう感じでした、、難しいですよね💦
とにかく痛かったらすぐ時間計ってみる!
痛い時間が定期的だな。
痛くなち時間が定期的だなと思ったら電話した方がいいです!
痛いなだけで電話すると来てと言われすぐ返されるのでそれもそれで大変なので...

あたしは入院して3.4時間前駆陣痛でした😅
それも結構な痛みだったんですけどね😁

  • さ🦖

    さ🦖

    やはり生理痛ですよね(´∵︎`)
    下腹部が痛くなる感じですか⁇
    どの辺りが痛くなるのかもイマイチわからなくて…
    生理痛がなくて悩んだの初めてです‼︎笑

    とりあえず痛みが来たら時間計ります‼︎

    • 1月3日
deleted user

なんか本能的にわかりますよ🤗
あ、これ陣痛だ~☆って。

長男の時は、なんか腰が重いな?って予定日に思ってました。

予定日の次の日の朝に、じわーんじわーんと腰が痛くなりました。
陣痛アプリではかると、きっちり10分間隔。

段々、痛みが強くなり、夜には痛みが来てる間はしゃべれないくらい痛くなりました。
病院に電話したらとりあえず来て~と言われて、翌朝8時に産みました。

  • さ🦖

    さ🦖

    本能的にですか(⊙︎ロ⊙︎)

    腰が痛いなぁってのが結構前からあるんですよね(´∵︎`)

    本能的にわかる事を祈ります‼︎笑

    • 1月3日
narumi

下っ腹がぎゅーっと締め付けられるような痛みとお腹がカチカチになるくらいの張りが1分くらい続きました!
10分間隔になった時産院に電話しましたが、自宅から近い為とりあえず待機して7~8分間隔になった時に夜中でしたが一度病院に行きました⭐
それでも子宮口1㎝だったので自宅に戻りましたが、痛みで全く寝れず😣💦
5分間隔くらいになった時に再度病院へ行き、子宮口5㎝でそのまま入院、出産に繋がりました!
私の場合は、自宅で待機してる間に階段を乗り降りしたりスクワットしたりしたことが良い陣痛に繋がったみたいです🙋
もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊💓
出産は本当に大変ですが乗り越えた先に、我が子に会えた感動と喜びが待っているので頑張ってください✨✨

  • さ🦖

    さ🦖

    下っ腹のぎゅーっとしたら痛みプラス
    お腹の張りが10分間隔ですね‼︎

    担当医の先生にも、散歩したりすると
    陣痛に繋がると言われました(。・ω・。)ノ

    ありがとーございます(*´꒳`*)
    頑張ります‼︎

    • 1月3日
はじめてのままり

私は促進剤からでしたが
いきなり2分間隔の陣痛になりました笑
オモーーーイ生理痛の上に
お腹の上に乗られてハンマーでガコンガコンやられてる感じでした😭

蹴られて痛いのは胎動だから陣痛とは違う気がします😭

私は前駆陣痛が酷かったですが
速攻でこれが本陣痛だとわかりました。それくらい痛みの強さが違いました!
10分間隔だときっとまだ話せるくらいだと思いますが
キタキタキタ!となると思います。

  • さ🦖

    さ🦖

    促進剤使うとそんな早いんですね(⊙︎ロ⊙︎)

    私もこれは、前駆陣痛なのかな⁇
    という痛みは、毎日痛むんですが
    たまに痛むくらいで…

    • 1月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    早かったです😭
    前駆陣痛から本陣痛に繋がるといいですね😆
    わたしも32週から毎日お腹張って痛くて痛くて…
    それでも予定日1週間超えました😂
    前駆から本陣痛に繋がる人もいれば
    前駆で終わってなかなか来ない人もいるのでこればっかりはタイミングもわからないですよね😖

    • 1月3日
  • さ🦖

    さ🦖

    お腹張ると本当しんどいですよね(´∵︎`)

    初産ですか⁇
    周りから初産は、予定日より遅れるから〜と言われてて
    でも担当医からは、2cm開いてて
    柔らかいと言われてしまったので
    どーしたらいいものかと(xдx;)笑

    • 1月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    しんどすぎます😖

    初産です!
    わたし切迫早産で2週間入院してました。
    ですが、予定日より6日遅れました😭
    2センチ開いてて一気に開く人もいれば2センチから陣痛が来ても開かない人もいるので、わからないですよね😣

    • 1月3日
  • さ🦖

    さ🦖

    5日に無事産まれました‼︎

    私は、6日早かったようです‼︎笑

    結果私の陣痛は、お腹をくだしたような痛みでした(xдx;)

    • 1月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    おめでとうございます!!

    早かったのですね㊗️🌸

    わかります😭お腹を下したのと生理痛がマックスで混ざってる感じでした😳
    これから育児頑張りましょう😆

    • 1月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    ありがとーございます‼︎

    丁度両親も旦那さんも休みなので
    よかったです(。・ω・。)ノ

    後半もう痛すぎて無理しか言えませんでした(xдx;)笑

    頑張りましょう(。・ω・。)ノ

    • 1月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あの痛みは、言葉にできない痛みですよね😂

    • 1月6日
こりん

私は最初痛みはなくて、ギューっと下腹部が締め付けられるような張りが来て、治って、また来て、収まってを10〜15分間隔くらいで繰り返してこの段階で陣痛だ!😳と気付きました。

段々張りと共に痛みが付いてきて、あ〜来る来る……来たぁぁ😭😭😭😭(泣)って感じの痛みが繰り返し来ますw

人によって違うのか分かりませんが、痛みは相変わらず下腹部だけでした🤔子宮はみぞおちまであるはずなのになぁ?と不思議でした。

  • さ🦖

    さ🦖

    経験のない痛みでも何となく、これは‼︎と気づくものなのですね(⊙︎ロ⊙︎)

    何となく波のように襲って来ると
    わかったので、覚悟しなきゃですね‼︎

    痛みの種類は、色々感じ方が違うんだなぁと思いましたが、同じお母さんから産まれるのに、上の子下の子でも痛みが違うのは、不思議です(*'.'*)

    • 1月3日
ak

私は前日の検診の時に
子宮口が4㎝まで開いてるって
言われてたので、
10分~12分間隔で病院電話しました!
診てみましょうねー!って言われて
病院行ったらそのままお産になりました!
痛みは子宮がキューっとなる感じで
横になっても、座ってても痛かったです。

  • さ🦖

    さ🦖

    結構スムーズですね(⊙︎ロ⊙︎)

    参考にさせて頂きます‼︎

    • 1月3日
ねりわさび

私の場合は寝ていたら破水しました。
そしてお風呂に移動して還元に破水したので、旦那に病院に電話してもらい、陣痛タクシーですぐ病院に行きました。
その時は生理痛みたいに腰が重たかったです。

破水したら赤ちゃんのオムツを当てるといいですよ🙃

  • さ🦖

    さ🦖

    寝ていて破水(⊙︎ロ⊙︎)
    ちょっとしてパニックになりそうですね‼︎

    腹痛ではなく、腰が重かったんですね(⊙︎ロ⊙︎)

    赤ちゃんのオムツですか‼︎
    初耳なので近くに置いておこうと思います‼︎

    • 1月3日
えむ

私はジワーッとなんか痛い気がするっていうのが間隔的に来てる気がして
そこから間隔測り始めて
めっちゃ痛いとかもないけど5分間隔だなーっていうので
一度病院に電話して、診察うけて
まだかかりそうだし一度帰りましょうかで
帰ってきて2時間後には
痛みがきたらフーって息を吐かないと
辛くなってきて間隔も同じ5分間隔で
もう一度、病院に電話して病院に行って
そのまま陣痛室でって感じでした(笑)

生理痛の痛みというか
フーって息を吐かないと辛いって
感じで苦しい感じが強かった気がします!

  • さ🦖

    さ🦖

    フーっと息を吐きたくなる痛みですね‼︎
    何となくわかる気がします‼︎
    ここ最近その痛みがありました‼︎

    • 1月3日
POOH

卵膜剥離ですね。
いわゆる内診ぐりぐりです。
陣痛促進の一つになります。

一人目は羊水が少な目だといわれていたので、病院の診察時間までまって病院に電話していきました。
二人目はTOLAC希望 だったので、痛みの感覚と内診状況で5~7分間隔で3~4時間経ってから電話して入院しました。

陣痛なら、お腹の張りと共に腰の痛みや下腹痛、おまたが押される感じがするのでわかりますよ☺️

  • さ🦖

    さ🦖

    あっ‼︎そーです‼︎卵膜剥離です‼︎
    聞いた事がなかったので、調べたくても剥離しか覚えていなくて(xдx;)
    スッキリしました‼︎

    やはり本陣痛は、わかるんですね(。・ω・。)ノ

    • 1月3日
  • POOH

    POOH

    わかりますよ!ただ、私のお産した病院はソフロロジー式分娩というのをしていたので、それがはまる人は全然陣痛に気づかない人もいましたよ☺️
    私は職業柄あっ、くるとかわかる感じです。

    • 1月3日
  • さ🦖

    さ🦖

    ふと味わった事のない痛みなのに
    それが陣痛ってわかるのかなぁ⁇
    とふと思い痛みの種類調べても
    生理痛って方が多くて、生理痛ないよー(´;Д;`)
    となってしまって‼︎笑

    それ聞いた事があります‼︎
    リラックスして産むって感じのやつですよね⁇

    • 1月3日