※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
ココロ・悩み

産褥期に実母と一緒に生活しているが、イライラが募り息苦しい。2週間に短縮してもらうことに。息が詰まる状況です。

産褥期、実母でもイライラしたりしますか?
あと一週間少しで床上げで、実母に手伝いに来てもらっていて二人きりの生活です。(旦那は実家で寝泊まり。)
部屋は2部屋あるのですが寝室も一緒だし、小さな事が気になってしまい母に対するイライラが募ってきてしまいました。
家事に関しては割と注意してるので、食べ方とかゲップするとか個人的な事は我慢しています。。^_^;すごく気になるけど。

あと3週間いるつもりだったみたいなので、申し訳ないけど理由をつけて2週間にしてもらいました。色々やってもらってるから、なるべく温和でいたいのですが…息が詰まるー!

コメント

YUN♪

わかります。
1ヶ月実家に帰りましたが、よく喧嘩してました。

今二人目妊娠中で、つわりが酷く手伝ってもらってますが、やっぱりイライラします(^_^;)

でも手伝ってもらわないと出来ないので、半分我慢、半分は文句いいながらって感じでやってます(^_^;

あんり♡

こう言ってしまうと冷たい感じがしますが、実母とはいえ、別の人間ですもんね。産後という普通の状態ではないときに、久しぶりにべったり過ごすとストレスになるのは当然だと思います。

私も、イライラしたり八つ当たりしたりしながら産前から1ヶ月半過ごしました。

でも、息子が産まれて、我が子への愛おしさを身をもって理解できてからは、こんな気持ちで見てくれているなら甘えていいや、と肩の力が抜けました。不思議なもので、甘えていいやと思うとストレスも文句も減りましたよ(´◡`๑) 

それから、要望があるときは、悪いけど。と、必ず付けるようにしました。母も普段とは違う生活で、それでも私への愛情から頑張ってくれている…そのことへ感謝の言葉こそ素直に出せない代わりに、せっかくしてくれているのに申し訳ないという気持ちを込めて。ごめんね、悪いけど、こうしてくれる?と言うと、角が立たない気がします。
親子も人間関係ですからね。こちらが折れると、向こうも折れてくれます。
食べ方とかは、タイミングを見て、孫が真似したら困るじゃーん。と、冗談ぽく言うこともあります笑

しょこすけ

こんにちは😄
私は産後1ヶ月弱実家に里帰りしました。
うちの母はもともと口うるさいタイプだったので、帰る前からイライラしそうだなーって思ってました(笑)

実際、色々口出ししてきたしイライラもしました(笑)
でも、新生児という短い貴重な時間を両親にも味わって欲しがったのと、何より孫を喜んでいる姿を見てある程度は目をつむれました😊

イライラしちゃうのは産後のホルモンのせいにしちゃいましょ!
きっと良い思い出になりますよ!

ぺこにゃん

私はまだ産まれてないんですが、ものすごくわかります(;_;)
一人の方がどんなに気楽かと思います…

私も食べ方とかゲップとかものすごくきになるのですが、言うと怒るので言わないようにしてます…

ストレスたまりますよね(^_^;)つい冷たくしてしまって昨日きれられました(笑)早く自宅に帰りたいです。

あん

こんにちは(o´ω`o)
私も実母に二週間手伝いに来てもらっていました。私が元々自分で動きたいタイプということもあり、イライラする事が多かったです。ゲップにもイライラしました(笑)
お世話になっている立場だから我慢しようと思いましたが、二週間のうち二度ほど衝突しました。産後はメンタルも不安定になるし辛いですよね。
昔はあんなに仲が良かったのになぁと悲しくなったりもしました。実母とはいえ適度な距離感が必要だと思いました( > <。)

まめぞう

半分我慢、半分文句、私もそんな感じです!やっぱイライラはしますよね。実際いないと困るのは確かなので、程々に溜めすぎないようにします^_^;

まめぞう

良い思い出、そうですよね。今だけですもんね。
実家は遠いので中々来れないことを考えると、良い時間を過ごしたいとは思うんですけど、どうも感情がでちゃいます^_^;

母も私の性格は分かってると思うので我慢してくれてるとは思うのですが…。

義理の母もダブルで来てくれるので、結構心に余裕がなく滅入ってしまってました。
ホルモン落ち着かないかな〜笑

まめぞう

1人になりたい!って最近よく思っちゃいます。いないと困るのは自分なのに^_^;
まだキレられてはいないんですけど、母も多分少なからずストレスにはなってると思うので、できれば爆発しないようにしたいです。

家の中にずっといるっていうのもあるんでしょうね〜。
早く床上げしたいです!
出産頑張ってくださいね^o^

まめぞう

適度な距離感、必要ですよね!今の家はプライベート空間がないので余計にイライラしちゃうんだと思います。
私も自分で動きたい方なので、母がモタモタやってるとつい口を挟んでしまって…。
今の所大きな衝突にはなっていないので、ここで思いの丈をぶちまけさせてもらえました、笑

まめぞう

目からウロコのご意見、ありがとうございます。
確かに!そうですよね。余裕がないのでそこまで考えられなかったですが、私の事もこの子と同じように育ててくれたんですもんね。

最初は全然頼りにならない(爆)とちょっとガッカリしてたんですけど、文句を言えたりするのも甘えの一つだったりしますよね。

悲しんで帰って欲しくはないので、もう少し我慢しすぎない程度に気をつけて接してみます。

とも

私も里帰り出産だったのでその気持ちがよく分かります!私は父も母も両方に対して色々と思うことがあり、イライラしてました(´×ω×`)なので早くアパートに戻りたくて仕方なかったです!
ただ、里帰りを終えて変えるとき父が孫と過ごした1ヶ月は本当に楽しかったと手紙を書いていて、あんなにイライラしてしまった自分が少し恥ずかしくなりました(´・・`)

まめぞう

遅くなってすみません!
やっぱりイライラはありますよね、慣れない子育てと久々の両親との生活で疲れちゃいますよね。

発狂しそうだったので兄弟に助けを求めて1日泊まりに行ってもらいました。
すごいリフレッシュしました、笑
前よりはイライラしなくなったので、あと残りの生活を親にも楽しんでもらえるようにしたいです!