※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜
妊活

不妊外来での初受診で、不安な経験をした女性。診察が早く、薬の説明不足。病院選びに疑問を持ち、クロミッド内服の不安も。他の病院も同じか心配。

不妊外来初受診でモヤモヤするので、質問させてください💦

妊活始めて5期目リセットしたため、
d3の昨日 初めて不妊外来へ行ってきました😊

部屋へ入るなり*1人目いるし、もう少し旦那さんに頑張ってもらったら?→シルデナティル錠処方、*排卵まで少し時間がかかってるから、排卵を助けるお薬出すね→クロミッド処方。と入室5分で2つも薬を処方され、採血して。
ものの30〜40分ほどで1万円ほど支払いました、、、

内診したわけでもなく、
基礎体温をみただけで薬を処方され、
薬の副作用とかの説明なく、
先生は1人目が自然妊娠だから精液検査は何回かタイミング取ってみてから考えればいい。と説明があったのに、検査説明の看護師には「時間が経っていると状況も変わるので、みなさんに早々に検査していただいてます!全て検査してみないと原因もわからないですしね!」となかば強制的に採精カップを渡されて帰ってきました😅
一応、問診票には「夫の理解は得られていますか?」「夫の協力は得られますか?」「受診にあたり夫への説明はどのようにしてますか?」の欄に、私自身に問題がないか調べたい事・夫にはまだ詳しくは説明しておらず協力が得られるか不明。と記入しておいたのに、精液検査するのは当たり前!みたいな感じで言われてしまいました😥
‘不妊治療にあたってのオリエンテーション’もあり、こちらは子連れ不可ですが、予約をしていってくださいね。いつにします?電話でも一応予約できますが、早めに入れてください。と、、、イヤイヤ。子どもを簡単に預けられたら、ここの病院選んでませんよ〜😭

自宅から子連れokの病院がそこしかなく、またそこそこ有名な病院でもあるので期待していったのですが、、、
どこの病院もこんな感じなのでしょうか😖?

ちなみに、明日からクロミッド初内服スタートです。
なんだかよくわからず不安です😫

コメント

血液検査で1万ほどはかかるので
特に高いとも思いませんでしたし

有名なところこそ
無駄な治療は避けるべきだと
中々出来ない理由を見つけるため
検査は受けさせられると思います。

私通っていた所も
「精液検査しないというなら旦那さん欲しいと思ってないんじゃない?旦那さんやる気にさせてからおいで。」と言われました。
精液検査はやって当たり前
しないならここでの治療は辞めて
他行ってください。のスタンスでしたよ!

そして不妊の方にとって子どもを
見るのは嫌な気分になる人も多いみたいで子連れ不可の所も多いかと!
特に有名なところはだいたいそうなんじゃないかな?と思います!

• ひ〜

ひ〜

不妊外来で子ども不可のところが多いこと、また不可としていずとも配慮すべき事は理解している為、子ども専用時間を設けている病院を選んで受診しました。

料金に関してはHPにも検査1つ1つの金額がのっているので、特に高いとは思っておりませんが、問診だけでササ〜と説明もなく内服薬を処方されて、どうなんだろうという質問です。

そして、もちろん精液検査など必要だとは理解しています。
    ですが、妊娠出産後自分の体が妊娠できるように準備が整っているかみてもらいと受診したのにもかかわらず
    (HPには「個々のご夫婦に合わせたオーダーメイド治療がポリシーですので、無理なく治療がすすめられるようカウンセルをしっかりさせていただきます」とあったのに、)一方的過ぎて私は置いてけぼり状態で戸惑っています😓

• 12月28日

退会ユーザー

すみません、こちらも不可と
    まとめてしまってしまいました😅

私が通っていたところも
    有名なところでお子さんは不可とは書いてませんでした。
    ですがそれでも子どもは連れてこないで欲しいと頼まれました。
    他の方がイライラされるので。と
    オリエンテーションなら尚更
    真剣に聞いて欲しい為不可にするようで💦

カウンセリングは無料で受けれるようですか?
    そこでお話しされてはどうでしょう?
    私が通っていたところもササーっと
    終わるようなところで
    初めは不信感が凄かったです。
    ですが、患者さんの人数も多いですし
    仕方ないのかなと。
    わからない事は後々看護師さんに聞くかカウンセリングの先生に聞いてました。

自分だけを見たかったという事ですね😅💦

不妊専門クリニックも決してそういうところだけではないと思いますし
    産婦人科でも不妊に力入れているところもあるのでそういうところを探してみてはどうでしょう??

不妊専門クリニック(特に有名なところほど)通っている人が増えてきているせいか来るもの拒まず去る者追わずみたいなところがあるなと
    私は思いました😅💦

• 12月28日
  • ひ〜

ひ〜

オリエンテーションも完全予約制の1人で個室で受けるようですが、なかば強制的に明日来てね!的な感じで。

確かにもう1人子どもを望んでいるけど、今の娘がいての私たち夫婦・家族だし、娘をすぐに預けられるなら子連れokの病院にしてないし、ってかオリエンテーションの前に今私の手の中にある薬の説明とかはないのーー!そっちの方が大事なんじゃないの?て不信感いっぱいでした😑

私が住んでいる周辺の産婦人科は産科のみの取り扱いで排卵の有無ですら取りやめてしまっているので。
    3ヶ月病院探ししてますが、なかなか難航しそうです。

ありがとうございましたorz

• 12月28日

初診で1万円はそんなに高いと思いませんでした。私も血液検査と薬の処方でもっと高かったと思います。
そこそこ有名な病院という事はそれなりの結果を出しているからこそだと思うので、旦那さんの検査もすぐにやるべきと考えているのだと思います。
これまでの妊活は基礎体温みながらのタイミング法ですか?
とりあえず自分の問題だけ調べたい、タイミングを教えてもらいたなどであれば、レディースクリニックの方が自分のペースでできるのではないでしょうか?
私はしばらくレディースクリニックに通って結果が出ず、そこから夫と一緒に不妊専門のクリニックに転院しました。

• ひ〜

ひ〜

今のところも、レデースクリニック兼不妊治療もやってます〜という感じで、更年期であろう方や区の健診にいらしてた方もチラホラ
    私自身が不妊治療?が初めてですし、まだ産後の妊活を始めたばかりなので、卵胞はしっかり育っているのか・排卵しているのかをみてもらいたいなとゆる〜く考えていることもあって、不妊治専門病院でない且つ子連れ専用時間を設けている病院を選んだのですが😓

なんせ、治療方針?も説明なく、薬飲んでね。この日にタイミングとってね。と一方的で、帰宅後処方された薬を調べたらそこそこ副作用もでるものらしいので、なんだかな〜と思った次第です😖

• 12月28日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    私も通い始めた時は病院の進め方のスピードに気持ちがついていけませんでした💦
    体外受精までする気がないならうちじゃ診ないよー。と初診で言われましたし。先生からの詳しい説明も無かったです😥
    同じく不妊治療していた友達に話したところ、そういう病院多いみたいです😥

• 12月28日
  • ひ〜

ひ〜

これだけインフォームコンセント!セカンドオピニオン!!が浸透している時代に、お医者様感覚の病院が多いことに驚きです😣
    ただでさえ「不妊治療」ってハードル高いし、身体的精神的だけでなく金銭的ダメージもあるのだから、もう少し意識を変えてほしいものです😑

• 12月30日
yu

初診で血液検査込みでその料金は高くないと思いますよ😌
病院それぞれやり方があるので、私も色々自分と合わない等があり4回病院を変えました。初めの病院は私も一人目が自然妊娠だったこともあり、卵胞チェック一回のみ5日後にタイミングとってみて、という感じでした。すぐ合わないと思い不妊治療専門のところに転院、そこもタイミング指導のみの希望だったのですが、血液検査、卵管造影、すべての検査をされました。結局問題はなかったのですが、それから一年半ほどできずだったので、こんなに妊娠しないとなるといつかのタイミングで結局検査しようと思っていたと思うので、最初のタイミングですべて検査してよかったなと後々思えるようになりました。最初はえ!?とあれよあれよと検査しれましたが。。。そこは病院の方針もあるので、特に不妊治療専門のところは結構流れ作業みたいな感じで私もそんな感じでしたよ💦先生に薬のことを詳しく聞けなかった時は看護婦さんに聞いたりしていました。精液検査は不妊治療をする上で避けて通れない問題だと思うので若干強引な感じはしますが、まぁ仕方ないのかなと思います😅
本当に病院ごと特色が違うので、不妊治療する病院は特に私の病院は他病院と違ってこういう方針でしていますというプライドもあると思うので、、、。言える方は結構こうしたいと言えるのかもしれませんが私はそういうこと言えるタイプではないので、自分で色々病院を試してみるしかないのかなと、それかそこの病院の方針に頼ってみるか、、、、。薬で不安な事があるなら看護婦さんにでも聞いてみてもいいとは思いますよ!私は血液検査の時とか毎回聞いていたと思います。そうしたら親切に教えてくださいましたよ😌

• ひ〜

ひ〜

4回も病院を変えたのですね💦
    転院するのもストレスなので、大変でしたね。

先日受診した病院は先生の方がのんびり(高齢の優しそうな穏和な方でした)していて、看護師の方が一方的な「うちの決まりなんで」て感じで質問も何をしていいのかわからないまま終わってしまいました😭
    自分の事なのでボケボケしていてはダメですね💦

yuさんのおかげで、病院それぞれで方針やスピード感が違うとの事なので、もう少し通ってみて違和感が続くようなら迷わず次の病院!にしてみようと思えました

• 12月30日
チキン🍗

病院探しは難しいですよね💧
やっぱり理解があって、信頼できる先生探すほうがいいと思いますよ😭
私のところはちゃんと説明あって、この先これくらいお金かかりますがいいですか?って確認ありましたよ…。
次回の診察で血液検査とかでした☺️
たとえお子さんいるとしても、内診なしはありえないです💦
いきなりクロミッドも怖すぎです😂