※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

養育費や進学費用について相談です。月5万円支払い予定。相手は裕福、自営。300万年収、実家暮らし。アドバイス求む。

養育費について…

北海道住みのプレママです!
三月予定ですが、シングルでの子育てとなります

相手とは公正証書を作成中、
子供が仕事に就くまでという期間で養育費の支払いを予定しています。
また、進学や大病などがあった際は、
養育費とは別に支払いに応じる意思があるようです。

今のところ、月五万円の支払いを予定しています。

そこでみなさま、
養育費や進学の準備費用などはいくらほど受け取っていますか?

もしくは準備費用などはいくらほどに設定すれば、
この子が不便しないかアドバイスをいただきたいです💦

相手は自営ですが、比較的裕福な暮らしをしています。

私自身は年収〜300万ほどで会社勤めです。
現在は実家にお金を入れる形で暮らしています。

同じような体験されてる方、
すでに子育て中の方、アドバイス頂けますと幸いです😂

コメント

ちぃ

私の旦那がバツイチで子供3人いるんですが、毎月の養育費が2万×3で6万。
それの他に携帯代、習い事代、洋服代等で計10万払っています。
誕生日やクリスマスなどのプレゼントも全て旦那が買っています。
進学費用は元嫁と折半です。
元嫁から進学費用の明細を送ってもらい振り込む形です。
公正証書は作成していないらしいですが、これでお互い納得してるようです!

• aowak

aowak

横から失礼します!双子ちゃんですか?!上のお子さんが7ヶ月で2人目が双子なんですね(^^)すごい!
    旦那さん、月10万も支払い大変ですね(°_°)にーさんは納得されてるんですか??

• 12月27日
  • ちぃ

ちぃ

そうです🙆‍♀️
    aowakさんも双子ちゃん妊娠中なんですね!

私は正直納得してないです…
    でも元嫁がヒステリックな人で、お金のことで話し合おうとしてもギャンギャン叫ばれ「育ててるのは私、あなたは金だけ払ってればいい」で終わってしまいます🤦‍♀️
    旦那も、子供のためだと思うとあまり強く言えないそうです

• 12月28日
  • なな

なな

10万円はかなり大きいですね😵
    携帯代などの負担もですか…

進学費用は小中高分ですか?

• 12月28日
  • ちぃ

ちぃ

そうです、さすがにそこまで払わなくていいんじゃない?とは思います🙄
    18までの支払いなので小中高です!

• 12月28日
  • aowak

aowak

養育費を払わない男の人もいる中で、しっかり払ってるなんてすごいです(^^)私も今旦那が祖母に返金してるお金で納得してなくて、時々かなりイライラしてるので、自分はまだまだ器が小さいなと励みになります(^^)

• 12月30日
ママリ

年収の1割程が相場だとは思いますが、表になっているので一度弁護士と相談するのも良いかと思います。
小中の進学時は公立ならば最低10万あれば良いかと思いますが、高校は公立でも30万くらいなんだかんだとかかりましたよ。私立だともっとかかるのかな?高校無償化と言っても学校によるみたい?されになんだかんだとお金がかかります。
大学は今のところ私立を考えています。ちなみに養育費はもらっていません。
あまり養育費をアテにはしない方がいいのかなと思います。保険もその子受け取りに名義にかけてもらったら良いかも。申し訳ないけど私はこれでかなり助かりました。

• なな

なな

現在公正証書でお願いしているのが、行政書士さんなのですが、やはり弁護士さんの方が良いのでしょうか、、、

なるほど、やはり小中となるとそのくらいの金額でもやりくりできるのですね!
    高校生はまとまった金額を覚悟した方が良さそうですね💦

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

行政書士の方に離婚の時相談した事がないのでわからないのですが、弁護士の友人曰く得意分野が違うみたいですね。遺産の税に関してははっきりとわからない〜と言っていましたし。ただ、仕事はめちゃくちゃ早いのでいつも何かある度相談して助かっています(ただし人による。だらしない弁護士も世の中居るんだなーって見てますので気をつけてください)
    入学時に新しいもの色々欲しくてなんでも買ってたら結構かかるとは思いますがね、、、制服も高い所は高いのかなー。。。お金の事考えると追い詰められるので日々贅沢できず、なんだか貧乏性です😫

• 12月31日
  • なな

なな

私もどこに依頼しようか悩み、
    遺産の相続や離婚について詳しい、元家庭裁判所の務めでいらした方にご依頼させて頂きました!
    ただやはり私たちで話をまとめることになるので……

ひとまず小学校の準備費用としては15万ほとの金額をみてくれるそうですが、
    やはり進学などを考えると自身の甘さを感じます💦

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

実際なるようになるし、なんとかなりますよ😊周りの人を聞いてもいざとなったら奨学金利用している人はかなり多かったり、高校生になったらお金持ちの子ですらバイトしていたり。うちの子も小遣いの為にバイト始めました。中学生くらいになるとかけようと思えば塾代が結構かかってみたり、、、予備校行くにも一括でうん十万、しかも意味がなかったり😅そんな事なら私立高校でも良かったのかな?とか思ったり。まずは元気に大きくなる事を考えましょ。
    自分の力で大きくしてやる!!くらいの考えの方が楽ですよ😊

• 1月2日
  • なな

なな

考えれば考えるほど……のドツボにハマりがちなんですが、
    なるようになる!するしかないですもんね!笑

もう少し前向きに考えていきたいです!

• 1月2日
ぽぽ

私も北海道に住んでいて、離婚を視野に入れて旦那との関係に悩んでいます。
私も今の年収は時短勤務なので300〜350万くらいです。
離婚成立したら実家に戻ってフルタイムで働こうと思ってますが。

うちの場合は月4万しか貰わない予定なので離婚時、養育費は成人年齢の18歳までを計算して一括で貰う約束をしてます!
相手にのちのち家族ができたりで踏み倒されるって話をよく聞くので。
進学費用は受取人が私の積み立てをしてるんですが、1000万だけです。
あとは私が自分で出します。

• なな

なな

踏み倒し怖いですよね、、、
    念のため公正証書は作成しますが、最悪亡くなったなどとなるくらいなら、
    やはり一括の方が安心できますよね、、、。

今後私も正社員となるので、
    年収自体はアップしますが、
    支払いには応じるとなっても、
    勉強不足もあり、どのくらいの金額設定を小中高で記しておけばいいのか、
    不安です💦
    (学資保険で500万ほどは自身で貯めます)

• 12月28日
chitta

私が高校生の時に両親が離婚しました。(確か高校の授業料が無償化になった時でした)
妹も高校生だったので、2人合わせて養育費は10万円程度(ほぼ私の一人暮らしにかかるお金)、プラスアルファで教材費や実習にかかる費用等をもらっていました。私が特殊な高校で一人暮らしをしていて病院実習もあったりとお金がかかっていたので💦
5万は正直少ないなと思ってしまいました。
妹はバイトをして自分が生活できるお金は自分で稼いでいました。

• なな

なな

なるほど…
    高校生で一人暮らしとなるとかかる金額はかなりのものですよね…

私自身シングルマザーの家庭で育ち、
    金銭面から進学を諦めたこともありますので、
    よく話合い、自分の子どもには出来るだけ不便を掛けないよう頑張ろうと思います!

体験談ありがとうございます😭

• 12月30日