※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に立って食べたがる悩み。遊びたい欲が強く、手づかみ食べも少なめ。危ない行動も。座らせる方法やアドバイスを求めています。

1歳になった息子の食事のことで悩んでいます。
息子は食事のとき、毎回椅子の上に立って、手で物をいじりながら食べています。
どうしても立って食べたいみたいで、座らせようとすると足を突っ張って嫌がります。
口は開けるのでお腹は空いてるようなのですが、食欲より遊びたい欲の方が強いみたいです。
手づかみ食べはせず、食べる量も少なめです。
テーブルの上にハイハイしようとしたりするので危ないし、毎回疲れます😓食事の時間が苦痛です😞
楽しそうにしているし、そのうち座るのかなぁとも思うのですが、もう1歳になったし、このままでは良くないような気もしています。
椅子は木の椅子で ダイニングテーブルに合わせてハイチェアにしています。
椅子に立っていたけど座るようになったなど体験談などあればおしえてほしいです。
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

椅子に立ってましたが、今は立たなくなりました!
立たれるのがストレスで、椅子をテーブルチェアに変えました!足置きを踏み台にして立ってたので、足置きのないテーブルにつけるやつにしました✩*॰¨̮背中にバスタオル挟んで立てなくして、3ヶ月そのままで毎食食べてたら立たなくなりました( ˊᵕˋ*)今はもうハイチェアに戻しました✩*॰¨̮

• ぼんぼん

ぼんぼん

テーブルチェアは立てないですよね!
    うちも考えたのですが、テーブルの構造上、設置が出来ないみたいで😓
    3ヶ月で立たなくなったんですね!1歳のときはもう座るようになってましたか?
    テーブルチェアで取り付けできるものもう一度探してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 12月28日

最近うちの娘もです😰
お母さんと一緒やいないいないばあを見せているとちゃんと座って食べる時もありますが、テレビも消して食べたいのでホントに困ってます😣

回答じゃなくてすいません😢

• ぼんぼん

ぼんぼん

うちの子はテレビ見せても立つようになって、逆にテレビ見ちゃって食べなくなるので困ってます。
    テレビ付けてる時も多いですが、食事のときはニュース番組付けてます😅
    毎回ストレスですよね💦
    昨日は私の膝の上に座らせて食べさせてみたのですが、ずっとはきついです😓
    ほんと、どうしようってかんじです。。

• 12月28日
うるしー🐻

うちの息子も椅子の上に立つの好きです。
立ってるときではないですが、ちょっと目を離した隙に2回ほど落ちたこともあります😥
めちゃくちゃびっくりしましたが、運良く怪我もなくこれてます。

小さいので怒っても意味がないと言う人もいますが、危険な行為をしたときは本気で怒るようにしています。
他のことはまだまだしてしまいますが、最近は怒ったような口調と真剣な顔で立ち上がりかけても座ってくれるようになりました。
親の表情や口調で少しずつしてはいけないことを覚えていってくれているように思います。

怒るのが難しいようなら、立った時点でご飯終わりねー。って椅子から下ろしてご飯中断するとかいかがですか?

• ぼんぼん

ぼんぼん

椅子から落ちたこともあるんですね💦危ないですよね。うちもいつかそうなりそうで毎日ヒヤヒヤです。
    怒っても、息子は笑ってます😓でもダメなことはダメと言い続けています。
    あと、息子は最初から立ってるんです😭なので立ったら終わりねーとやりたいのですが、終わりにしちゃうとほとんど食べれてない状態で。すぐにお腹すいて愚図られても困るので…
    ほんと、難しいです。

• 12月28日
むん

うちの子も似たような感じでした…!!

最初ハイチェアで食べさせていたのですが、立って食べたがったり、座ることを嫌がるようになって離乳食の時間が凄くストレスになり辛かったです……。
なので、立って食べたいならそうさせてやろう!と思ってハイチェアをやめました。替わりに豆イスを用意して、いただきますの時だけはちゃんと座らせて、それ以外は好きな時に立ったり遊んだりできるようにさせました。
それをし始めて3ヶ月くらいたちましたが、最近ご飯の時間になると自ら豆イスに座るようになりました!まだたまに立ったり遊んだりして食べることもありますが、前より全然楽です!

• ぼんぼん

ぼんぼん

離乳食の時間辛いです。
    ハイチェアをやめて、ちゃぶ台みたいに低くして一緒に食事をしたかんじですか?
    自ら豆椅子に座るようになったなんて、すごいですね✨

• 12月28日
  • むん

むん

そうです!ちゃぶ台くらいの低い机があるので、そこに豆イス置いて一緒に食事してます。
    豆イス座るとプープー音がして面白いようで、最近ではご飯の時以外でも座ってプープー鳴らして遊んでます(笑)

• 12月28日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

なるほど。豆椅子って足が床につきますが?
    たしかに、それに変更しちゃってもいいかもですね。
    うちはリビングが狭くて、ダイニングテーブルしか置いていないのですが、折りたたみのテーブルがあるので、食事の時だけそれを出してきてってやることも出来なくないです。面倒ですが、立って危ないのを繰り返す方がストレスで辛いかもです…

• 12月28日
  • むん

むん

豆イスは床に付きますよ!
    もし折り畳みのテーブルを出すのが面倒な場合は豆イス用のテーブルもありますよ。取り外しできますしこちらのほうが便利かもしれません

• 12月28日
  • むん

むん

すみません、誤字ありました…

豆イスは床に足付きますよ!

です。

• 12月28日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

足がつくんですね!
    テーブル付きのだと簡単に抜け出せなそうでいいですね!豆椅子、いいかもです!考えみます!
    できれば一緒に食事をしたいので折りたたみのテーブルは面倒だけど出した方がいいかなと思っています。
    むんさんのお子さんのように自ら座ってくれるようにまでなってくれたら嬉しいです。
    今は一緒に外食するのも難しくて…早く座れる子になってほしいです。

• 12月28日
ママ

わたしの娘もすぐイスに立ったり、なにか集中できるものを持たせていないと全然食べてくれなくて、これでいいものなのかと悩みました。
ですが今は食べることに興味がでてきたのかよく食べてくれるようになり、(日によって食べない日もありますが💦
イスに立ったら「あぶないよ~落ちたらイタイイタイなるよ~」と毎回しつこく言っていたら立たなくなりましたよ😄

• ぼんぼん

ぼんぼん

毎回しつこく言い聞かせて立たなくなったんですね!
    たしかに、うちの子は少食でまだご飯にはそれほど興味ないみたいです。食欲湧いてからでもいいのかなぁとも思うのですが、もう1歳だし…と悩みます。気長にやってくしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 12月28日