※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱん
妊活

子持ちの友達との会う時の気持ちが虚しくなり、自由が欲しいと感じています。子どもの物や服を見ることが多く、授乳が外で難しいです。広い心を持つ方法を知りたいです。

1人目妊活中の方とお話したいです。
子持ちの友達と会う時、どのような気持ちですか?
私は専業主婦なので、平日、子持ちの友達と会うことが多いのですが、虚しくなってしまいます…。
子ども優先になるのは当たり前のことですが、自由な私が何でも合わせることが多く、最近は、子持ちの友達とは会いたくない…と思うようになってしまいました。
ショッピングモールなどに行っても、一緒に見るのは子どもの物、服…。
そして、授乳を外で待つのが1番辛かったです。
どうしたら広い心を持てるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、もう1人いますがりーさんのお気持ちがよく分かります。
私はなかなかできず体外受精でやっと授かりました。

誘いを断ったこともあります。
子供の話で盛り上がるのは目に見えてるし、落ち込むぐらいなら遊ばないでおこう!ってなってました😓
そうなんだーへえーくらいしか言えないしなーって😓💦

• こぱん

こぱん

お返事ありがとうございます!
    にゃんだふるさんも、同じような経験があったのですね。
    周りの友達には、こんなこと話せないので、聞いてくださって本当に嬉しいです(>_<)

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がラクと思える選択をしていけば心広く持てると思います。
    私は無理に友達に合わせませんでした😣💦

• 12月27日
  • こぱん

こぱん

そうですよね(´・_・`)
    無理に友達と会う必要はないな、と思いました!
    ストレスは良くないですもんね😢

• 12月27日
さとうきび

おなじく1人目妊活中の者です。

一緒にみるのはお友達のお子さんのもの、服ばかりなんて。。それはツライですね..。(;o;)
りーさんが辛いなら、そのお友達と距離を置くのも一つ手かもしれません。
広い心を持って、子ども服などを一緒に選んであげよう!と頑張れば頑張るほどつらくありませんか、、?
それか、一緒に買い物行っても、お友達が子どものものを見ている間は、「服みたいから、あっちの店にいるね〜!」と言って自分の服をみにいくとか..?それも気を遣うならば、やはり距離を置くべきなのではないでしょうか。?

ちょっと、状況は違うかもしれませんが私もツライ思いをしてます💦私の周りの子持ち子は優しい子達ばかりなのですが、
逆に親戚や子なしの友達から、「子どもは?」とか根掘り葉掘り聞かれたり、好きなこと言われたりします。それが嫌で、少し距離おいてます。あからさまに縁切るとかではなく、会いたくないなーと思ったら会う約束まではしないようにしてます。
なので、りーさんもあまり無理されないでストレス溜めないようにしてみてはどうでしょう(^ ^)
回答は、広い心をもつ方法ではないので、、回答になってなかったらすみません、、。💦

• こぱん

こぱん

子持ちの友達は、やはり授乳室やベビールームなど充実しているショッピングモールが過ごしやすいようで、どうしても、子どものものを見る、というようになってしまいます。
    今度いつ空いてる?と、月1か2ぐらい遊びに誘われるので、どうしても断れずにいます…。

さとうきびさんは、親戚やお友達に、子どもの予定を聞かれるのですね。
    子どもがいない友達は、妊活の大変さを知らないと思うので、簡単に言ってきたりしますよね…。

ありがとうございます(>_<)
    妊活のことはなかなか友達にも言えず、ましてや子持ちの友達にも言えません…。

• 12月27日
ままり

私も一人目なかなか出来ずで周りの仲の良い友達は皆子持ちで二人目とかもいます💦りーさんの気持ち本当によくわかります!授乳やお昼寝、オムツ替えなどで友達と会ってても1人で待たされることありますし、子供が寝たら子持ちのいる友達同士で離乳食どうしてるとかそういう話ばかりで私なんかいる場所ちがうなぁと思い始めてあまり会わないようにしてます!私に子供が出来たら友達と会おうかなと思ってるくらいです😣りーさんのお友達も悪気はないと思いますし子持ちの親からしたら授乳とかはもう生活の一部の当たり前の事なわけで、でも辛いですよね💦💦無理に広い心持たなくていいと思います!心が狭くたってそれは仕方ないですよ😔来年こそお互い授かって友達と楽しく会いたいですね😌

• こぱん

こぱん

共感してくださり、嬉しいです。
    私も、子どもいる友達2人とその子どもたちと、一緒に会ったことがありますが、みんなはベビーカーや荷物がたくさんあって、私は自分の荷物しかなくて、悲しくなりました。
    離乳食の話で盛り上がっていたこともありました。
    あと、一緒にごはん食べに行っても、子どもに離乳食を食べさせるのが先で、私だけ先に食べるわけにもいかないし…と思ったり、辛いことがたくさんあります。
    少し距離置いてもいいのかもしれませんね。
    子どもがいない友達と会う時は、心から笑えます!
    また、もし自分に子どもができたら、子どもがいない友達に嫌な思いをさせたくないな、とも気づくことができました。

• 12月27日
  • ままり

ままり

ご飯も友達は食べれてないのに自分だけ食べれる感じが辛いですよね💦かといって食べなきゃ食べないで変な感じだし😣そういう時って自分だけ身軽だしなんか申し訳ないなぁと思いつつも自分も辛くなります。
    子供がいない友達がいるならその友達と今は遊んだりしたほうがいいと思います!私は友達全員子持ちなので今は旦那と自分の親や兄弟くらいしか出かけてません(笑)完全に友達いない子になってます(笑)でもいつか私に子供が出来たら友達と思いっきり?会いたいと思ってます!やっぱり不妊治療してる人って感じてる事一緒だなぁとりーさんの投稿見て安心しました😌

• 12月28日
  • こぱん

こぱん

そうなんですよね(´・_・`)
    友達は子ども優先、自分は何もない、というのが本当に辛くなります💦
    私も、実家が車で1時間ぐらいなのですが、しょっちゅう実家帰って、両親、兄弟と過ごしています!
    両親にも、早く赤ちゃんに会わせてあげたいな、と思います!
    お話し出来て、とてもすっきりしました✨
    ありがとうございます😊

• 12月28日