※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

病院での出産、和室と洋室の選択についてアドバイスをください。

バースプランを土曜日に提出します。病院で出産で和室か洋室かを選べるのですがどちらがいいでしょうか?どちらも陣痛と分娩がそのままできるそうです。洋室は部屋に分娩台とソファーがあります。和室は、布団で産むみたいです。和室だとフリースタイルで緊張しなくてよさそうだけど、医療行為はしにくいのかなぁと思ったり。よかったらアドバイスください。

コメント

ままり

病室出産したことありませんが、もたれかかりたい時とかあったので、洋室だと大丈夫そうなイメージです

あんこ

和室分娩経験ないのですが、洋室が無難かな〜という印象です。

分娩台は、緊張よりも安堵でした。リクライニングの調整できるから姿勢が楽だし、「やっと、いきんで良いんですね⁈」て感じでした🤣

和室も好きなんですが、私の場合はずっと同じ姿勢だと腰痛になるので、出産前後の疲労困憊期間は、座ったり寝れたりリクライニングできたりと選択肢の多い洋室が良いかもです。