※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさこ
その他の疑問

ペットについて教えてください私の家では1歳半の猫を飼ってます産まれて…

ペットについて教えてください

私の家では1歳半の猫を飼ってます
産まれて1ヶ月里帰りしたあと
一緒に暮らす予定です

今日友達が子供連れて
家に遊びに来てくれたのですが
元々人見知りのビビり猫なので
シャーと威嚇してました
遊びに来てくれたのは友達ママと
0歳1歳2歳の年子ちゃんです
大人だけなら初めましてでも
威嚇したことなかったのに...

威嚇してるのを見て
産まれてきた赤ちゃんと
仲良くしてくれるかが
不安になってきました(*_*)

なにか対策や同じような感じの
経験のある方のお話が聞きたいです

よろしくお願いします

コメント

みきこ

小さい子がいっぺんにそんなに来たらさすがにビックリしちゃうんじゃないですかね🙄
赤ちゃんが生まれて毎日一緒にいたら慣れていくんじゃないでしょうか☺️
ちなみにうちは犬も猫もいるけど子どもととても仲良くしてくれてますよ😎

  • やさこ

    やさこ


    びっくりしただけなら
    いいんですけど(´×ω×`)
    慣れてくれるのを祈ります!

    ちなみに子供の寝る場所や
    毛などの心配とか
    これやっといた方がいいよ
    ってことありますか?

    • 12月27日
  • みきこ

    みきこ

    うちはアレルギーとかも心配だったので最初の方はお部屋自体を別々にしてました!
    ペット達には悪いけど部屋で隔離です😂
    徐々に触れ合わせて慣れさせていきました!!
    敏感な子とかは毛にも反応しちゃうと思うので寝室とかにはなるべく入れないようにした方がいいかもしれないですね😭
    大丈夫そうならとくに何もしなくて大丈夫だと思います✨

    • 12月27日
  • やさこ

    やさこ


    旦那もアレルギーの
    心配してます(´×ω×`)
    うちも寝室だけ別に
    しようかと思います!

    ベビーベッドは購入しましたか?
    質問ばかりですいません

    • 12月27日
  • みきこ

    みきこ

    ベビーベット親戚から頂いて使ってました!
    ペットがいるならあった方が無難かなと思います🙌

    • 12月27日
  • やさこ

    やさこ


    そーですよね( ¨̮ )!!
    ベビーベッド迷ってたので
    質問できてよかったです!

    色々と質問してしまい
    すいませんでした!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 12月27日
ぷくぷく

うちも実家に猫がいます。
普段は大人しく威嚇もしないのですが、退院前に心配だったので念のため、病院で赤ちゃんが使って匂いがついたタオルやガーゼを母に持ち帰って、猫に匂いを覚えさせておきました!

退院後、威嚇もされず穏やかに過ごせましたよ😃

  • やさこ

    やさこ

    匂いを覚えてもらうって
    発想がなかったので
    とても参考になりました!
    うちでもやってみようと
    思います!

    一緒に暮らす上で
    な困ったこととか
    必要なものとかありますか?

    • 12月27日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    特に困ったことはなかったです!
    猫のほうがあまり赤ちゃんに興味がなくて、むしろもっと仲良くなって欲しいのに…!!と、思ったくらいでした(笑)

    うちは長毛ですが、寒い時期で毛もあまり抜けなかったです。毛がよく抜けるタイプの猫ちゃんなら、コロコロとかブラッシングを頻繁にしてあげるとかですかねー?

    あと、なるべく猫のプライベートスペース?(ごはんやトイレ、お気に入りの昼寝場所など)には、赤ちゃんを近付けないようにしてました。
    これは赤ちゃんのためというより、猫にストレスをかけないためでした😃

    • 12月27日
  • やさこ

    やさこ


    うちもそんなに気になるほど
    抜ける感じではないので
    いつもよりちょっと多めに
    コロコロくらいは
    しようと思います(*¯ω¯*)

    赤ちゃんだけでなく
    猫にもなるべくストレスフリーで
    過ごして貰えるよう
    気をつけます‎|•'-'•)و✧

    色々ありがとう
    ございました( ¨̮ )!!

    • 12月28日