※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
子育て・グッズ

生後8ヶ月半で離乳食が初期のまま。2週間の下痢が続き心配。9ヶ月になるが食事は未熟。7倍がゆや野菜はまだとろとろ。要注意でしょうか。

生後8ヶ月と半分過ぎましたが
未だに離乳食が初期の形態のままです。

2週間ほど下痢が続いてしまったため
この状態です😭

あと2週間ほどすれば9ヶ月になるのに
この状態はまずいですかね😭

7倍がゆは2、3回しか上げたことないし
野菜類に関してはずっととろとろの状態です😂

コメント

ななこ🌼

体調もですが、歯の生え方、顎の発達等も様々ですので8ヶ月だから必ずこれくらいの大きさの固さの食べ物をあげないといけないというわけではありません。
あくまでも目安ですよ!

お子さんの様子見ながら進めてあげてください!
無理に進めると食べること嫌になっちゃいます💦

  • とら丸

    とら丸

    食べてくれない訳でわないのに
    なかなか進まなくて
    焦ってました(´;ω;`)
    ゆっくりでも大丈夫ですかね!
    ありがとうございました😀

    • 12月27日
  • ななこ🌼

    ななこ🌼

    いずれは食べられるようになります。
    だから、焦らずゆっくり、食事は楽しいよ♪美味しいよね♪って雰囲気作りのが大切ですよ!

    ママが焦っていると子供に伝わってしまうものです💧

    • 12月27日
  • とら丸

    とら丸

    はい!ありがとうございました💕

    • 12月27日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

全然問題ないと思います。
お子さんのペースに合わせて、無理なく進める方が大事です✋

うちはドロドロおかゆ、全然食べないけどあげつづけてましたが、
9ヶ月くらいのある日、私の茶碗のご飯を見てたので、試しにあげてみたらばくばく食べまして、以降は大人と一緒の硬さのごはんです。
他にも、ドロドロやめてかみごたえのある赤ちゃんせんべいとかもあげてみたら、バリバリ食べたし、
体調やあかちゃんの様子みながら、少しづつチャレンジするといいです✋

  • とら丸

    とら丸

    そうなんですね!
    いつかは食べてくれますよね!
    ありがとうございました😀

    • 12月27日
みき

うちの子も下痢が続いています。
なので、またトロトロに戻しました。

先生にも大丈夫といわれたので
あまり心配してないです!

ゆっくりで大丈夫とおもいますよ!

  • とら丸

    とら丸

    下痢大変ですよね😭
    ありがとうございました💕

    • 12月27日
deleted user

ウチも1歳超えても1日1食も食べず、とうとう貧血でひっかかりました。
いきなり断乳しても食べない子は食べないし低血糖になると言われ、断乳もせず鉄のシロップを飲ませながらボチボチあげていました。
先週、喉の風邪から肺炎性気管支炎になり入院して、回復後なぜか急に少し食べるようになりました。
体調を崩し、身体が危機を感じて欲したのかもしれません笑

お子さんはおっぱい大好きっ子でしょうか?

  • とら丸

    とら丸

    返信遅くなりました😰
    今完ミですがガボガボ飲みます
    離乳食も全く食べてくれないわけではないんですが😂😂😂

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク大好きなんですね☆他の方も仰るように、いづれ食べるようにので焦らなくて大丈夫です( ´∀`)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    訂正
    食べるようになるので

    • 12月28日
  • とら丸

    とら丸

    ありがとうございます😭
    気持ち楽になりました!
    今日7ヶ月のBF上げてみたら
    とりあえず食べてくれました💕

    • 12月28日
ねりわさび

うちは明日で9ヶ月ですが今も初期のペースト状です😳💦
少し進めて見たのですがオエーって吐いちゃうのでペースト状に戻しました😅😅
赤ちゃん用のおやつのせんべいも食べられないし、歯が生えたのに、いつになったらドロドロ卒業するのやら🙄

でもいつかはみんなと同じものを食べたくなると思うので無理せず進めようと思ってます☺️

  • とら丸

    とら丸

    そうですよね!
    ペーストからアップするの久しぶりで、心配ですが
    ダメでもあせらずやって行こうと思います💕

    • 12月28日
あこた

うちも、もうすぐ9ヶ月になりますが、固形物が入ると吐くので、全てペーストであげてます。

ただ、先日保健師さんに相談したところ、食べなくてもいいから、もぐもぐ期には、やはりもぐもぐできるものを、一口でいいので、あげて、もぐもぐの練習をさせておいた方がいいそうです。

月齢が進むに連れ、喉の飲み込む力も発達するため、もぐもぐ練習せずにいくと、大きなものでも、噛まずに飲み込む癖がついてしまうそうです。

なので、うちは吐きますが、最後に一口だけ固形物を入れてもぐもぐの練習をさせるようにしてます。

あと、フルーツとかを火を通したものは、吐いてダメでしたが、遊び感覚でと思い、りんごをスティック状に切ったものを渡すと、飲み込めはしなかったですが、しゃりしゃり噛んでは、いました。全て口から出てきましたが 笑笑

それでも練習になるかとは、思います!

お互い、ぼちぼち練習もさせながら、いきましょうね❣️

  • とら丸

    とら丸

    そうなんですね!!
    べんきょになります!
    食べなくても慣れて貰えるように
    早速やってみたいと思います!

    • 12月28日