※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆゆゆーーー
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査でサイトメガロウイルスの陽性反応が出た。不安な日々が続き、友人にも相談できず。後期の検査結果待ち。結果を見て判断しましょう。

妊娠初期の血液検査でサイトメガロウイルスの陽性反応が出ました。
1人目の妊娠、出産では陰性でしたので、出産後〜妊娠中に感染したのだと思います。

先生からは後期の血液検査の結果をみて判断しましょう。
それまではあまり、気にしすぎないで!と言われましたが、
言われれば当然不安になるし、調べちゃうしで..

先週、後期の血液検査があり結果待ちです。
不安が頭をよぎります。

周りに聞いても陽性反応があった友人も居なくて、生まれてくる子供に障害があったらどうしよう..と不安な日々です。

どなたかサイトメガロウイルスの陽性反応があった方はいらっしゃいますか?
少しでもお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ねないこ

トーチ症候群ですよね。
さぞかし不安な日々かと思います。

私は、妊娠中(24~28wごろ)に仕事でケアをしていたお子さんからサイトメガロが検出されて、かなり濃厚接触していたので産科で相談したら、「今感染したかどうか検査しても、もうどうすることも出来ないから、生まれるまでとにかく穏やかに過ごしましょう」と言われ、ビクビクした日を過ごしました。
その後、産まれた子どもの黄疸がひどかったので、私自身の血液検査をしたところ私は陽性でした。

産科医は知っておくに越したことはないから今お子さんの血液検査をしましょう、
小児科医は子どもにトーチの症状が現れた時点で調べましょう、
と言われ、どちらか決断してくださいと言われ悩みました。
結局、息子は聴力検査をパスしたので、息子の血液検査は見送ってそのまま様子を見ています。

• ゆゆゆゆゆーーー

ゆゆゆゆゆーーー

回答ありがとうございます☆
    血液検査の陽性反応が出て初めてそんな病気があると知りました。

風疹は何かと騒がれたし、抗体検査もあったので予防接種を受け、抗体が出来てから妊活したのですが、サイトメガロウイルスという聞き慣れない病気については無知で、みんながみんななるわけでは無いけれど、もっと広く知って欲しい病気だと思います。

確かに、今更どうすることも出来ないので、結果を待っての判断ですが... 赤ちゃんにもしもの事があったらと思うと、やはり自分のを責めてしまうんだろうな..と思います。

• 1月28日
  • ねないこ

ねないこ

小児病棟勤めの私も、ウイルスは知ってても妊婦にとってこんなに危険なウイルスだと認識してませんでした…

入念に準備されてたゆゆゆゆゆーーーさんはよりショックだったでしょうね…
    なんで風疹症候群ばかりが注目されるのかわかりません。

もしものことが起きてからのことは、もしものことが起きてから考えるしかないんですが、起きてしまったならば、考えなきゃいけないのは責任追求じゃなくて、お子さんの未来です。

ご主人や周りの方は頼れそうですか?気持ちわかってもらえそうですか?
    辛い思いを抱えて出生まで過ごすのは、母子にとってマイナスなことです。
    どうか心が軽くなりますように…

• 1月29日
  • ゆゆゆゆゆーーー

ゆゆゆゆゆーーー

お仕事柄、せんせんさんはこのウイルスに限らず色々なウイルスとの接触があるんですね⁈
    確かに、せんせんさんがおっしゃる通り、責任追及は意味がなく、生まれてくる子供の未来をどうしてあげるべきか?です。

今はただ、エコーで見る先生の言葉を信じ順調に成長してくれていることを喜びつつ不安も同時に抱えている状況です。

主人には可能性があることを伝え、自分の母親には血液検査で引っかかったことは伝えました。 血液検査の結果をみてしっかりと心を決めたいと思っているところです。

話す場が無く、怖かっただけの私です。
    せんせんさんの言葉にハッとさせられました。 生まれてくる我が子が、ママが不安いっぱいでいたらダメですね!!
    ありがとうございます☆

• 1月31日
えり.t

私も初期の検査で陽性がでました。
調べれば調べるほど不安な毎日で、、。
医大でアビディティ検査でもやはり、初期に感染した確率が高く出ました。しかし、産まれてから調べるしかないみたいです。
羊水検査もありましたが私は受けませんでした。

• ゆゆゆゆゆーーー

ゆゆゆゆゆーーー

回答ありがとうございます。
    とても不安ですよね... 気持ちすごく分かります。 アビディティ検査というものは、どのような検査なのですか?
    私は個人病院にかかっていて、そのような検査は先生からは話も無く後期まで、エコーを慎重に見て行きましょう‼︎と言われただけでした。

実際、サイトメガロウイルスにかかった際の自覚症状も無く、4歳の長男も保育園に通っているので、あらゆるウイルスとの接触は避けられません。 予防接種は受けれるものは自費でも受けてきましたが、サイトメガロウイルスの注射は無いし全然情報も無いですよね?こちらから調べて初めて聞いた言葉です。 産まれてからの検査で例えば異常があった場合、適正な処置、投薬などで大丈夫ならいいんですが、大きくなってから出てくる場合もあるみたいなので、どの様に自分が向き合えるか不安です。

えり.tさんも同じ様なお気持ちなのでしょうか..?!

• 1月31日
えり.t

アビディティ検査では、ある程度のいつ頃感染したかが分かります❢
アビディティ検査をしてる病院も限られているみたいです。
私は宮崎在住なのですが、幸運にも宮崎医大が検査してました。
費用もかかるみたいですが、宮崎医大は研究の対象としてだったので無料で出来ました。

3歳、1歳の甥っ子が保育園に行きだし感染したかなぁと。。

• ゆゆゆゆゆーーー

ゆゆゆゆゆーーー

なるほど!知る怖さと知らない怖さがあって毎日モヤモヤしてます。
    えり.tさんのかかられてる個人病院はちゃんと再検査を伝えてくださりいい病院ですね。

私は静岡在住です。
    後期の検査で決めましょう〜と言わた他、特に説明もなくこちらからも聞きにくいというか..
    いづれにしても今週末に結果を聞きに行くのでドキドキしています。

お互いまずは無事に出産できますように!!

• 2月2日
えり.t

ちなみに、私も個人病院です!
再検査で医大に紹介状持って行ってくださいと言われ、医大へ行きました!

えり.t

感染した場合、結果から言うと
生まれてくるまで何も出来ないです。
羊水検査で胎児の尿に陽性でれば体内感染してるのが分かりますが、分かるだけで処置は無し。
羊水検査のリスクもあります。

ただ、産まれてスグに、赤ちゃんの尿検査で感染してないか診てくれます。
サイトメガロウィルス検査してない方の赤ちゃんに、難聴など出て後々原因を探るより、早めの発見により病状を軽く済ませれるみたいです!