※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

73歳の父が左側の大腿骨を骨折し、10cmくらいのボルト?を入れる手術をし…

73歳の父が左側の大腿骨を骨折し、10cmくらいのボルト?を入れる手術をしました。
老人の大腿骨骨折と言えば、そのまま寝たきりになり、持病や肺炎などの悪化で亡くなるという話をよく聞きます。実際、祖母がそうだったので父の事が心配です。
お知り合いの年配で大腿骨骨折を経験された方がいらっしゃる方、その後の経過はいかがですか?
車椅子生活になるかも、このまま衰弱してしまうかも、と不安です。

コメント

お塩

介護施設で働いてますが、大腿骨骨折された方は皆さん車椅子の生活をしてます。
ほとんどの方が折れたままですが介助でなんとか立つことは出来ます!ボルト入れてる方はいないので分かりませんが💦

• M

M

回答ありがとうございます😊
    車椅子生活も視野に入れ、覚悟しないといけないかなぁと思いました。
    他の方の回答も見て、ボルトを入れたので回復の希望もあるかもしれません✨

• 12月27日
ひなまま1024

大体の方が歩けるようになって帰ってますよ。元々元気であれば、そこまでの心配はいらないと思います。70前半であればまだまだ若手ですよー。
介護保険をお守りがわりに申請しておくといいと思います。リハビリ頑張ってください。

• M

M

歩けるようになると聞いて安心しました❗️
    孫を連れてまたお出かけして欲しいです✨
    介護保険、母や本人とも相談してみます😄

• 12月27日
みっきー

病院で働いていたものです!
年配の方で大腿骨頸部骨折は多いですよね!
術後の回復は
元の生活レベルによるのかなと私は思います!
お父様は骨折する前はお仕事したり運動したりしていましたか?
元々家にずっといてあまり運動もしなくて体力が落ちている方だと
リハビリが長引く場合もありますけど
そうでなければ術後すぐからリハビリが始まると思いますので
元の生活レベルに戻れることが多いと思いますよ✨

• M

M

父は元々膝が悪く、杖をついていますが、毎日1万歩散歩していました❗️
    今日手術して、明日からリハビリが始まるそうです。
    元の生活レベルに戻ってくれたら嬉しいです✨

• 12月27日
  • みっきー

みっきー

73歳男性ということ、毎日歩いていたとのことなのできっと歩けるようになると思いますよ😁
    リハビリの理学療法士や作業療法士がいると思いますので
    その人達にどのくらいまで回復するか聞いてみてもいいと思います!

• 12月27日
ひなの

つい最近私の祖母(80歳代前半)が大腿骨骨折しました😢
ちなみに私は看護師です。
お父様の骨折、心配ですね💦
私の祖母はもともと認知症もあり、術後の経過は良いとは言えません😢
リハビリも進んでおらず、ベッド上の生活や車椅子移動がメインです。
一般的に高齢者の大腿骨骨折や手術は、リスクが高いということは言われていますが、どの人にも当てはまるわけではありません。
リハビリで少しずつ生活を取り戻していく方もいらっしゃいます。
心配される気持ちもすごくわかりますが、リハビリなど今後できることに目を向けてみたら少し前向きになれると思います😊

• M

M

気持ちはしっかりしていて、動きたいタイプの父なので、リハビリは頑張ってくれそうです。
    家族みんなで前向きに支えていきたいと思います✨

• 12月27日
まゆ

90歳超えた祖母が大腿骨を骨折して人工関節に変える手術をしましたが、リハビリをして以前のようにスタスタと歩いてますよ😅

• M

M

素晴らしい❗️90歳✨
    父にもリハビリ頑張ってもらってスタスタ歩けるようになって欲しいです✨

• 12月27日
  • まゆ

まゆ

私自身、来月に両方の大腿骨を人工にする手術をしますが、主治医からリハビリはスパルタだから😏と言われました😓
    手術が上手くいってリハビリ頑張ってもらえば歩けるようになる希望もありますから、応援してあげてください❗️
    お父様の術後が良好でありますように…😌

• 12月27日
  • M

M

ご自身が手術されるのですね。小さなお子さんもいる中での治療、リハビリ、大変かと思いますがご家族に頼られて頑張ってくださいね✨
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月27日
まあ

うちの祖母は先月転んで大腿骨骨折し、手術しました😨
もともと足が悪かったのもあるためか、
立つことは1人でできるようになりましたが歩くのは厳しい状態です😭💦
私も近くに住んでいないため、母が毎日病院に通っています💦
病院側は退院しても大丈夫らしいのですが、母も働いており、家もバリアフリーではないので面倒が見れず施設に行きました😂💦
C型肝炎も見つかりました😨

• M

M

父も元々膝が悪く、杖をついていたので今後の経過が心配です。
    お母様の御苦労、お察しします😣
    リハビリ頑張ってもらって、母の負担にならないように願うばかりです💦

• 12月27日