※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

高位破水の疑いで自宅安静中。年末年始の症状で病院へ行く場合、オリモノが出て周りが濡れ、色が変わっている。卵膜修復中。大学病院へ行く。

高位破水の疑いで抗生剤を飲んでいて自宅安静中なんですが、この年末年始どういった症状があったら病院行けばいいですか??通っている産婦人科は個人医院なので年末年始行くとしたら大学病院です。念のため紹介状は貰っておきました。

高位破水かも?と思って産婦人科に行く前のオリモノは正直気にとめていなかったので分からないのですが、気にするようになってまめに確認するとオリモノが出ていてその周りが少し濡れており色が変わってる状態です。直近の検査ではだいぶ卵膜が修復し始めてるんだと思うんだよね。と、結果の綿棒の色も初めに来た時より減ったしとの事。見せてもらうと所々が青く変わっていました。。

コメント

rairii

24週といいことなので結構デリケートな問題なので通われている産院に確認した方が確実だとおもいます!
高位破水の場合で自宅安静があまり聞いたことなかったので、素人だからだと思いますが!入院じゃない場合にどういった事に気をつけるかはお医者さんじゃないとわからないような気がします!😢💦

• かよ

かよ

やはり高位破水の疑いで入院にならない人って珍しいですよね。先生から入院する?でも、上の子まだ小さくて難しいよねなら、自宅で安静にしててね。と言われました。その診断を受けてから2週間の間に4回病院に心配で行ったのですがその間にドバっとオリモノが出てその周りが少し濡れることがあり、入院覚悟で行ったのですが、先生は、子宮口も閉じてるし子宮頚管も長いし、羊水量も問題ない、胎児の心拍も問題ない、炎症も検査して、問題ないからこのままお腹が大きくなるにつれて穴も塞がることがほとんどだから大丈夫!!破水の検査の綿棒もちょっとしか変わってないから!!治りかけだと思うから!!とのことなんですよね。。

もう普通のオリモノがどんなものなのか分からなくなってきました(´._.`)

一応年末年始にどんな事があったら大学病院に行った方がいいかを聞いたら、定期的なお腹の痛み張り、発熱、明らかにたらたらと羊水が出てくるになったらでいいよとのこでした。
    抗生剤は一日4回で年始明けまで出してもらってはいます。

ただ入院した時本当に上の子の預け先がなく入院すれば安心だけど上の子が心配なのでどうしても大学病院に診察に行くのが先生の言った症状が出てからじゃないと行く踏ん切りがつかない、、のです。。

• 12月27日
  • rairii

rairii

上の子がいらっしゃるから様子見の状態という事なんですね!今見ている感じだと明らかな危険のところには無いから自宅安静で上の子のお世話もあるしと大目に見てもらっているとおもいますが
    やはり症状や受診した方がいい危険範囲はご自身の感覚になってしまいますよね!オリモノがあるな、お腹が張るな、胎動がないな、、自分自身の個人の感覚になると思います・・・。無症状で進行していたら怖いのが本当のところなのですが、入院できないということですから
    そこを突き詰めていくと上の子の預け先、家族のフォロー、入院中どうするか、そこを考えておいた方がいいと思います。1番安心なのは入院です、、いつ何が起きてもおかしくないのが妊娠なので万一の策を考えておくしかない気がします、、あとは自己判断なのかなぁと思います!

• 12月27日
𐀪𐁑ママ♥

結果、高位破水だったのでしょうか?
私は38週のときで、しかもその場で内診グリグリをされ高位破水をしたので状況が違いますが即入院になりました。
通っている産婦人科へ確認されたほうがいいかもしれません😭💦

• かよ

かよ

破水かもと思って診察した時から二週間経ってるんですがその間に4回病院に行きその度に破水の検査綿棒でやってもらうと一応反応はあるみたいで。高位破水の疑いは捨てきれないねーとの事で。。
    直近の検査では初めて破水かもと思って来た時よりもだいぶ反応が少ないから卵膜が修復し始めてるんだと思うとは言われました。

が、子宮頚管も長いし、子宮口も閉じてるし、羊水量も問題ないからー!と。。シャワーもいいよーとの事で。。

個人医院の為とりあえず年末年始怖いので紹介状はもらいどんな時に大学病院行けばいいかを聞いたら、お腹の張りが続く、発熱、羊水がタラタラ垂れてきたらいってねとの事ですが。。

そのタラタラが分からなくて。。
    高位破水された時どんな感じでしたか??
    私はオリモノが出ていてその周りが少し濡れている感じです。オリモノもベチャベチャに近いんですが。。

• 12月27日
おこめ

こんにちは。
私は高位破水で19週くらいから入院しています。
初めの週は飲む抗生剤プラス朝晩の抗生剤点滴をしていました。
疑い、ということは確定ではないのでしょうか?
破水で症状が出ると感染が進んでしまっているので...
前回の妊娠時、急なお腹の張りで受診したところ、すでに炎症反応も高く出ており結果流産しました。
その時は無自覚から違和感が出るまてま3~4時間ほどでした。

かよさんと赤ちゃんに何事もありませんように。

• かよ

かよ

私も飲む抗生剤を使ってます。
    初めに高位破水かもと思い病院に行ったら綿棒で検査をしてちょっと漏れてるのかなぁー。と言われ、高位破水ですか?と聞くとその可能性もあります。との事で、入院する?でも、上の子小さいから難しいねー。じゃー自宅安静で!抗生剤もお守りで出しておくねー。と言われました。
    なので凄く心配で心配で。。普通入院するよな??と。。

それから二週間の間に4回心配で通いその都度検査もしてもらうのですが、やっぱりちょっと反応してるね。高位破水の可能性はやっぱりあるねと。。断言はなかなかしてくれず、でも、高位破水でも、お腹が大きくなるにつれて卵膜も成長するから穴はだいたい塞がるよー!と言われました。。その際の炎症検査は陰性。
    その診察後の夜かなりの腹痛がありましたが寝たら治りました。熱もなく。。
    が、クリスマス前夜に大量のベチャベチャオリモノ、オリモノの形に沿って周りが濡れており。これはさすが入院か?と覚悟して産婦人科に翌日行き、検査をすると初めて破水の検査をした時より反応が少なくなってる!!見て!と言われてみると所々が青く変わっていました。。先生は相変わらず子宮口も閉じてる、子宮頚管も長いし、羊水量も平気、胎児の心拍数も、大丈夫!熱もないよね?(36.8ぐらい)じゃー、穴がふさがりはじめたかなー?との事でした。

でも、通っている産婦人科が個人医院なので年末年始が不安で念のため紹介状をお願いして、お腹の張りが続く、発熱がある、羊水がタラタラ垂れるようなら病院に行ってもらえれば!シャワーも、問題ないよーと。。

正直入院した方が安心ではあるのですが上の子がまだ小さく入院すると預け先がなく困るので本当に先生のおっしゃった症状が出てから大学病院に行くしかないかなーとは思ってはいますが、、ネットで検索するとだいたい入院してる方がいるので早めに行った方がいいのかなぁーとも。。

そうなのですね。。
    やはりお腹の張りにも気をつけた方がいいのですね。。
    ちなみにその時の破水ってどのようなものでしたか??

• 12月27日
  • おこめ

おこめ

破水の反応が減っているのなら先生の言われるように塞がっているのかもですが...難しいところですね💦
    ちなみに、前回は無自覚。

今回は仰向けに立膝で寝ていたらお尻に伝う様な感覚→ショーツにシミあり×3回。
    病院にて検査の結果、高位破水、炎症反応なし、用水の量OK、頸管も子宮口も問題なし→入院・シャワー禁止・洗面トイレOK・歩行禁止でした。
    うちも各実家が遠方の為今は主人がワンオペで子供を見ています。
    預け先がないと本当に困りますし焦りますよね。
    しばらくどちらかのご実家に預けられるか、ご主人の仕事を調整してもらうことは難しいでしょうか?

もし破水であった場合、感染が起きてしまってからはまにあわない。場合があります。
    一か八か!こんなことあったら受診してね!ではちょっと怖いですかね💦

色々なブログを読むと、穴が塞がって頸管も子宮口も問題がなければ退院される方もいらっしゃるようです。
    ただ塞がらない時は私のように入院治療しかありません。

• 12月27日
  • かよ

かよ

やはりシャワーは禁止なのですね。なにがあるかわからないですものね。
    ショーツへのシミはおりものもついていましたか??

最近は常にお股が濡れている感覚でパンツを見るとなにもついていない。けど、濡れている!感覚がありお股
    を拭くと透明の少しペタペタしたおりものがトイレットペーパーにつきます。。

ご主人が見てくれているのですね。私の実家が近いのですがまだ母が働いており、休めないと言われてます。
    父は家にいるのですが体が少し不自由で見る気はあるみたいですが、、ちょっと見られるか不安で(꒦ິ⌑꒦ີ)
    旦那の実家は最近お父さんが大腿骨の骨折で手術し退院したのですがまだ歩ける状況ではないらしく。。
    でも、お義母さんは見るよと言ってくれるのですがお義父さんの手伝いと娘の面倒を見るのはかなりの疲労になるだろうと少し躊躇しております。。

一か八か本当に怖いです。
    先生のおっしゃる通り問題なくこのまま穴が塞がるのならいいのですが感染症が怖くて怖くて。。

• 12月27日
  • おこめ

おこめ

正直数ヶ月前のことなのでうーん?🤔なのですが、水っぽいシミの方に気をとられてしまっていて💦
    おりものシートを伝ってショーツまで行ってた感じです。
    膣剤って入れられました?私はそれを入れたのもありオリモノも水っぽくなっていたと思います。
    でも生臭いようなにおいがしました。
    個人の病院では色々検査もしていますし、後は自己判断か大学病院ね!という感じなんですよね?入院になった時どうするかを家族の方とよく話してみられて、大学病院に行く→検査のち問題なし!(よかったね!安心!)
    検査やはり高位破水→入院(入院しないと子供が助かりません)
    その後塞がって問題なければ退院できるかもしれません。
    塞がらなければ、やはり入院しないと子供が助かりません。
    かよさんも不安でいっぱいですよね。
    いつからこんな症状が出ていて検査はこんなことをしていて今の体調はこうで...と大学病院にお電話して聞いて見られるのも手かもしれません。

• 12月27日
かよ

返事度々ありがとうございます。
やはり水っぽいシミなのですね😖私はオリモノが出てその周りが水っぽいシミなっています(´._.`)

膣剤、消毒等一切してもらってません( .. )
生臭い臭いなんですね。

一応臭いは生臭い(生魚のような)はしないです、オリモノの少し酸っぱい様な臭いですかね。。

そうです、先生は問題ないからー大丈夫!!とは言ってくれてるんですが。。
一応年末年始何もなければ今まで通りの産婦人科、何かあったら大学病院にとは思ってますが。そこの自己判断がなかなかつかず。。

そうですね、大学病院ならば年末年始もやっているので何かちょっとでも気になることがあったら電話で聞いてみようかと思います。